活動報告・レポート
2023年12月8日(金)
県議会一般質問初日
県議会一般質問初日
県議会一般質問初日

県議会定例会の一般質問が始まりました。同僚、先輩議員が登壇して知事の政治姿勢を始めとする県政の課題について議論が交わされました。令和6年度の予算編成は岸本知事にとって実質的に初めてのことなので、政治姿勢や県政の方針を見ることができます。予算方針の土台を基にした質疑か交わされている中から、令和6年度の姿を想像しながら聞きました。

参考までに、令和6年度重点施策方針は次の項目です。

(1)共働き・共育て・こどもまんなか社会の推進

仕事も家庭も大切にしながら働き続けることができ、無理なく子育てができる環境づくりや、妊娠、出産、育児まで子育て世帯に対する切れ目ない支援や子供の居場所づくりなど、子供にやさしい社会づくりに取り組む。

(2)成長産業の創出

GX投資を呼び込むため、成長産業の立地条件整備・人材確保等に向け部局横断でプロジェクトを推進するとともに、再生可能エネルギーの導入促進に取り組む。さらに、カーボンクレジットの創出に向けた取組など脱炭素と産業を組み合わせることで脱炭素先進県を目指す。

(3)農林水産業、観光産業をはじめとする地域産業の強化

農林水産業の担い手確保・育成、生産性向上、販路開拓、スマート化などによる第一次産業の活性化や、大阪・関西万博や世界遺産を活かした観光産業の強化、外国人労働者の受入促進など持続可能な産業づくりに取り組む。

(4)人口減少下におけるまちづくり

将来の人口減少を前提として、DXの推進や地域で活動する団体の連携・協働促進などにより持続可能な社会システムの構築やまちの魅力・活力の向上に取り組む。

(5)安全・安心で心豊かに暮らせる社会づくり

福祉・医療や教育の充実、文化芸術の振興、治安の維持に取り組むとともに、防災・減災対策として、命を守る道路や河川・海岸整備など国土強靱化の取組をハード・ソフト両面から着実に進める。

これらの施策に関しての議論はもちろんのこと、皆さんからの意見を県政に反映させることを目指して一般質問を行います。

その他
  • 友人達が開催した忘年クリスマス会に参加しました。今年最終の会合にお招きいただき感謝しています。
  • 今年最終の「にきん会」に参加しました。100人を超える参加者と交流を深めました。
  • エフエム和歌山の懇親会に参加しました。パーソナリティは個性豊かで、楽しい話題で笑顔になりました。設立当初のことを忘れないでくれている理事長を始め、参加者の方々の笑顔と心配りに感謝しています。