午前8時50分から集会を行いました。今回、お世話になった企業に挨拶をしたところ「森川さんは元気にしていますか」と話がありました。社長と森川後援会長は友人であることが分かり、話が弾みました。そして「和歌山特報を購読しているのですが、ここに片桐さんの叱咤激励の会の記事が掲載されていたので読みました」と話してくれました。
今回頂戴したご縁が、いきなり広がりを見せていることを嬉しく思います。ご縁を大切にしたいと考えています。会社の集会では、これまでの実績と和歌山県に必要なもの、そして選挙戦の状況について話をさせてもらいました。皆さんの応援に感謝しています。
有家自治会内で個人演説会を開催しました。お世話をしてくれている方が、昨日、呼び掛けてくれて開催したものです。午前9時30分からの演説会にたくさんの方が集まってくれたことに感謝しています。今回、説明したのは次のようなことです。
1.自治会および連合自治会内の防犯灯をLEDに取り換えを進めてきたこと。地域の安心と電気料金の軽減を図るために自治会長と連携して取り換えを進めてきました。
2.JR和歌山駅東口の活性化について。駅東口の活性化は従来から宮地区の課題として認識しています。道路が開通したことで活性化に拍車がかかるものと思いますが、駅周辺を人で賑わう地域にしたいと思います。特に東口はリムジンバスの発着場ですから、和歌山市の玄関口です。この地域に人が集まらないようでは和歌山市の印象が悪くなります。活性化のためのライトアップや整備に関しても自治会と相談しながら対応します。
3.コミュニティセンターの設置について。宮地区にコミュニティセンターを設置する取り組みを進めています。これは和歌山市の事業になりますが、地元として必要な土地を探す必要があります。予算の都合もありますが、土地さえあれば進めることは可能な施策だと認識しています。地元自治会で連携を図り進めたいと考えています。
主に以上の話を行いました。地域の課題を共通認識する機会となりました。集まってくれた皆さんに感謝しています。
サムライくんと一緒にみちる保育園に伺いました。園児たちにサムライくんで楽しめるようにお願いしていました。それが今日だったのでサムライくんに同行いたしました。
予想通り、子ども達から歓声が上がり「かわいい」「かっこいい」の可愛い声が響きました。理事長、園長先生そして先生方も、園児の喜ぶ姿を見て笑顔になりました。子ども達が笑顔になれるように活動しています。
和歌山市加太にある「つぶらカフェ」。健康的な食事を提供してくれるお店です。ヘルシーで身体に優しい食事をいだきながら、和歌山市加太を舞台にしたアニメ「サマータイムレンダ」で観光振興をしています。このアニメのファンが加太を訪れるので、観光キャンペーンを行っていました。和歌山市を舞台にしたアニメが映像化されることは嬉しいことであり、観光キャンペーンに使いたいところです。
「つぶらカフェ」で食事をいただきながら、加太地域の将来の発展に関して考える機会となりました。
午後6時30分から、正木道場をお借りして個人演説会を開催しました。たくさんの方にお集まりいただき開催できたことを嬉しく思います。準備から後片付けまでの全てを担当してくれた道場の皆さん、スタッフの皆さんに感謝しています。
本個人演説会で説明した内容は次の通りです。
- 選挙に行く理由は何なのでしょうか。
- 統治機構としての行政機関と県議会議員との関係について。
- 法律、条令そして県が定めている内規の法的拘束力について。
- 議員は民意の代弁者であり、民意を県政に反映させることが役割であることについて。
- 一体、この国の権限者とは誰なのでしょうか。
- もし議員がいなければ政治、行政の進め方はどうなるのかについて。
以上6項目について説明を行いました。参加者のお顔を見たところ、僕が訴えている政策やこれまでの実績を説明するよりも「私達が選挙に行く理由」を説明する方が良いと判断したためです。僕は集会や講演会で話をさせてもらうとき、ほとんどの場合、その場の雰囲気で話す内容を決めています。予め、話す内容を用意している場合でも、現場の雰囲気によって全く違った話に変えることは度々あります。
今回、参加者の顔ぶれを見て、「どうして選挙に行くべきなのか」「議員の役割」について説明を行いました。皆さんが真剣な表情で聞いてくれたので「内容は良かったのかな」と思っています。
午前から夕方までの時間、充実した活動が出来ていることに関して、スタッフの皆さん、応援者の皆さん、そして会場をお貸しいただいいる皆さん、集まってくれている皆さんに感謝しています。
本日はスカイタウンつつじが丘や本脇地域を周りました。道端で出会った人と話を交わしました。
「私達は片桐さんと会ったことがあるのですよ。この前にカラオケのイベントに行ったとき、片桐さんが舞台で挨拶を話していた姿を拝見しました。その時私達は『片桐さんって県会議員さんの話は分かり易くて良かったね。かっこいい県会議員さんっているのですね』と話していたのですよ」。今日、会えたことで「応援します」と話してくれたことに感謝しています。
また友人宅を見つけたので家屋から外に出てくれました。「今、仕事をやっていました。便利な時代になったものです」と言ってパソコンを見せてくれました。「必要な映像の編集作業は勝手にやってくれるのです」ということで、「人が主体的に関わらなくて良い時代になっています」と話してくれました。