活動報告・レポート
2023年3月23日(木)
懇談会
訪問活動

会社の先輩が事務所を訪ねてくれたので、雨天でしたが一緒に訪問活動を行いました。お願いをしたところ、今日、早速、事務所に来てくれてお手伝いをしてくれたことに深く感謝しています。

先輩は付き合いが広いので行く先々で知り合いに会い、笑顔での会話を交わすことが出来ました。健康のこと、地域のこと、近況報告などの話で会話が弾むので、一軒当たりの親睦の時間を確保することが出来ました。一日お付き合いしてもらったことに、深く感謝しています。

懇談会

長年お世話になっている「心」さんの定例会に参加しました。毎月、懇意にしているお客さんが集まる日を設定しているのですが、それが今日でした。お店に入ると皆さんが歓迎してくれて懇談を中断して挨拶を聞いてくれました。

定例会で挨拶の機会をもらったことに感謝しています。

懇談会

こんばんは。今日、遅れての参加となりますが、同じ「心」さんのお客同志としてよろしくお願いいたします。「心」さんは長年にわたって応援してくれていて、今回も力強い応援をもらっています。毎年の新年会や花見の会などに招いてもらっているので、知っている方もいらっしゃいますし、初めての方もいらっしゃいますが、よろしくお願いいたします。

皆さんのご支援によってお陰様で、僕も連日の活動によってポスターよりも日焼けしていますが、これからが本番なのでしっかりと皆さんとのつながりを大切にして活動したいと考えています。

今日、この後、皆さんと意見交換を行いたいと思っているので、この後の時間もよろしくお願いいたします。最近の活動に関してはお配りした議会報告書に記載していますから、お持ち帰りいただいて読んでもらえたら有り難いです。本日はお招きをいただき、挨拶の機会を頂戴したことに感謝しています。ありがとうございます。

交流会での意見です。

1.和歌山県は良いところです。温暖な気候で食べ物もおいしくて、住みやすいので私は大好きです。私は長崎県出身で、その後、6年間名古屋にも住んでいましたが、和歌山県は最高だと思っています。今は何も言うことがないのですが、将来性に不安を感じています。それは街中に若い人がいないことです。若い人が進学して県外に出てしまうと県外で就職してしまうので、和歌山県に戻ってくれないのです。これでは和歌山県に将来性はありません。
発展のためには若い人が望むような仕事が必要ですから、和歌山県で仕事をつくって欲しいと思います。

2.和歌山市内ではそれぞれの地域に楽しめる場所が必要だと思います。ここでは「心」さんがあるので、私たちが集まれる場所になっていますが、地域によっては交流ができる場所がないところもあります。行政が主導できないと思いますが、地域にひとつ集まれる場所を確保してくれると有り難いです。

皆さんとの交流機会を得たので、それぞれから意見を聞かせてもらいました。また歌手の羅布さんが参加していたので、親しく懇親させてもらいました。お会いした皆さんに感謝しています。

その他
  • 髪の毛が伸びていたので同級生のお店でカットしてきました。カットしてもらいながら、最近の話題を元に話をしました。身だしなみも印象を伝えるための大事な要素だと思いました。