活動報告・レポート
2023年3月10日(金)
和歌山県にない仕事
訪問活動

本日は市内の二つの自治会に同行していただき夫々の地域を訪問しました。ご一緒いただくことで会話が弾み懇談することもできました。多くの皆さんとの出会いに感謝しています。

また市議会議員時代から応援してもらっているNさんから「地元で顔が広いから」と言って、一人の方を紹介してもらいました。話を聞くと多くの方と交流している人だと分かりました。話をしていると座右の銘は「運命は努力と運と人との出会い」だそうで、中でも「人との出会い」が大事だと話してくれました。人と会うことによって運が開け、努力が実るといったところでしょうか。

そして「県議会議員は誰も応援していませんでした。片桐さんとお会いして応援することに決めました。ポスターを事務所に貼りますからください」と早速、お話をしてくれました。人との出会いは運とタイミングだと思います。タイミングよく会えることで好転することがありますから、今日の出会いに感謝しています。

また「昨日、友人が通りかかったので、明日片桐さんと会うことになっているので『片桐さんを応援してあげて下さいね』と話したところ『片桐さんの評判は知っていますよ。良い方だから大丈夫でしょう』と話していました。他の人にも聞いてみると『片桐さんは良い議員さんなので応援してあげて』と言う人がいるなど、片桐さんのことを知っている人は多いですね」と話してくれました。 僕からは「知っているのと選挙は別物ですから、知っていることと選挙は直結しているとは限らないのです。是非、応援をお願いします」と伝えました。

名前を知ってくれている人がいることは有り難いことですし、第三者から評価してもらっていることを一層嬉しく思います。

話の最後に「私は子ども達も独立していますし、仕事もやり遂げてきたと思っています。今は友人達との時間を楽しんでいます。だから今後のことに関しては、良い議員さんに活躍してもらって子ども達の時代の和歌山県を築いて欲しいということです。だから頼まれたからではなく、良い議員さんに託したいと思っています。自分のためだなんて全く思っていないので、片桐さんの応援したい人を応援します」と話してくれました。出会ったばかりの人からいただいた嬉しい言葉に感謝しています。

和歌山県にない仕事

和歌山市出身で現在、東京で仕事をしている若者が事務所を訪ねてくれました。東京での仕事内容を聞かせてもらって「これは和歌山県にはない仕事だ」と思いました。プログラムを組んだ後、運用することになりますが、そこで不具合が発生したときに修正する技術者です。インフラエンジニアという仕事だそうですが、聞いたことがない仕事でした。

「プログラマーは華がありますが、インフラエンジニアは地味な仕事です。しかし現代企業にとって必要な職業ですが大手が必要とする技術なので、地方では少ないと思います」ということです。

この話を発端として、和歌山県にはない職業や分野についても話してくれました。首都圏で人気のスポーツジムや温泉施設、スパなどが和歌山県にはないそうです。

「和歌山県に首都圏で人気のこれらのお店が進出すれば人気が出て人が集まると思いますが、関西への進出はできないのでしょう」と問題点を指摘してくれました。

ただ「和歌山市には景観が凄くて絶景の温泉があります。カンデオホテルズの屋上の温泉施設です。僕のお気に入りで県外や東京の友達にも話をしています。ここに来てくれた友人は『ここからの紀の川や和歌山市の景色は凄いです』と話してくれています」と伝えてくれました。

この話を「知らなかったですね」と答えたのですが、インターネットで調べたところ「確かにきれいな紀の川の景色」がありました。僕からは「加太国民休暇村の温泉、インフィニティからの景色も凄いですよ」と伝えたところ「行ってみます」と答えてくれました。

僕も和歌山市駅にあるこのホテルの温泉のことを皆さんに伝えたいと思います。

その他
  • 夕方、紀の川市から事務所を訪ねてくれました。「一度、片桐さんに会ってみたいと思って来ました。会えてよかったです」と話してくれました。話を交わした後「やっぱり来て良かった、会えて良かった。評判通りの人なので自信を持って応援できます」と話してくれました。夕方の事務所での出会いに感謝しています。
  • にきん会に参加して皆さんの交流機会を持ちました。皆さんと楽しい時間を持てたことに感謝しています。