活動報告・レポート
2023年1月20日(金)
治安維持
治安維持

和歌山市内で発生した死体遺棄殺人事件への不安が広がっています。凶悪な事件発生も不安感がありますが、犯人が分からないことへの不安感もあります。街に出ることを躊躇う人もいるので、私達が安心できるように犯人を特定して欲しいところです。

捜査中の事件の途中経過は公表できないことは分かっていますが、不安感を取り除くアナウンスも必要ではと思います。それは皆さんからの意見として「和歌山市の治安を良くしてほしい」ことや「防犯カメラを増やして欲しい」「見回り範囲の拡大や頻度を増やして欲しい」などの声が寄せられているからです。

犯人が特定できない日々が続くと不安感は増殖していきますから、今回の事件の解明を望んでいます。和歌山市が安全で安心な街になるような取り組みを強化して欲しいとの声が寄せられています。

誰が何の目的でこのような事件を起こしたのか分からないことから、見えない不安が広がっているようにも感じます。まちの治安に不安を感じると、日常生活に大きな影響を及ぼすことになりますから、早く犯人を特定してくれることを望みます。

中国産ワイン

中国産のワインが輸入されていることを知りました。中国産のワインには馴染みがないので尋ねたところ「地球温暖化の影響でブドウの産地が変わっていっているようです。これまで品質の良いブドウが収穫できた地域が変動しているのです。そこで新たにブドウの生産に適した地域を探していたところ中国寧夏に辿り着いたそうです。中国の自然とヨーロッパの伝統技術が組み合わさっておいしいワインが誕生した」と言うことです。

このワインのブランド名は「FEI TSWEI」で、高品質なワインだと教えてもらいました。しかもこのワインは和歌山市に現地法人があり、ここから全国に販売されていることを知りました。日本市場に本格的に出ていくのはこれからだと思いますが、ワイン好きの人からの評価を聞いて、ワインの楽しみ方が増えるように思います。「所謂、家飲み」の人にとっての朗報になる情報です。

県政報告会

本日も市内の企業の終業時間外に県政報告会をさせてもらいました。昨日に引き続いて報告の機会を設けてくれたことに感謝しています。集まってくれた皆さんに、これまでの県政で取り組んだ成果とこれからの抱負を伝えました。これまでも職場に入らせていただいているので、職場の声を反映させる活動を行ってきました。

和歌山県内の経済環境が厳しい状況であり、感染者の増加や和歌山県としてできるエネルギー問題への対応、企業誘致など、県政として推進すべき政策は企業と人の協力が絶対に必要です。皆さんの意見を聞いて反映させることは議員活動の基本なので、原点を大事にしながら活動を進めているところです。

県政の発展に向けて皆さんのご支援をお願いいたします。

その他
  • 支援してもらっている方と、今春に向けてやるべきことについて話し合いました。政策の理解はもちろんのこと、皆さんと接点を持つことに重点を置いた活動を話し合いました。一人の協力が大きな力になりますので、協力の力を集めていくことを考えています。
  • 葛藤している時、一人の支援者の方と会ったので話を聞かせてくれました。 「私達は片桐さんにお願いばかりしています。お願いすることは簡単なことですが、実際に行動することは大変なことだと分かっています。もし誰かから、自分にやれと言われてもできないと思います。行動することは言うことよりも何十倍も大変なことなのです。だからたくさんの方から多くの依頼があると思いますが、絶対に無理をしないでください。難しいことをお願いしているのだから、話を聞いてくれるだけでも有り難いことなのです」と話してくれました。有り難い話をいただいたことに感謝しています。