活動報告・レポート
2022年6月22日(水)
県飲食業生活衛生同業組合総会
県飲食業生活衛生同業組合総会

白浜町の旅館「むさし」で開催された県飲食業生活衛生同業組合総会に出席しました。2年間はコロナ禍の影響で書面決議を行ったため総会は見合わせていましたが、今年は感染対策を行いながら総会を開催することになりました。同じ顧問の先生と和歌山市から白浜町に車で移動して会場に向かいました。往路では和歌山県の課題、将来の展望、そして政局などの話をしながら運転したので移動時間は短く感じるほどでした。ご一緒させていただき感謝しています。

さて総会での挨拶の趣旨は次の通りです。

皆さん、こんにちは。今年は3年振りの総会となりますが、このように皆さんと御一緒できる機会をいただいたことに感謝しています。

ちょうど昨日、令和4年6月県議会が閉会しました。補正予算案などを全て採択して終えることになりました。その中にコロナ禍において、売り上げが落ち込んでいる飲食事業者の皆さんを含む和歌山県の第五期支援金の補正予算も決議しています。募集開始は7月中旬からになる予定ですが、その概要は第三期と同様のしくみになっています。

もちろん、和歌山市料理飲食業組合の皆さんや現地での声を聞かせてもらっていますので、県の支援金だけで支援には至らないと思っていますが、県議会では少しでもお役に立てるよう取り組んでいます。この支援金支出にあたっては顧問の先生、田中理事長と意見交換を行いながら支援策の検討を進めてきました。そこで感じたことは飲食業組合の存在意義、存在の大きさです。

飲食業組合という団体で県と協議を行うこと、県と役員とで意見交換を行うことで飲食店の現状の厳しさを理解してもらえます。厳しい時代にあって飲食業組合の存在価値は高まっていると感じていますので、ここから以降も組合員の皆さん、理事の皆さん、そして顧問の先生と一緒になって課題に対応したいと考えています。

最後になりますが、本日の総会のご盛会をお祝いするとともに厳しい環境ではありますが、難局を乗り越えていくことを願って挨拶といたします。ありがとうございます。

総会で挨拶の機会をいただいたことに感謝しています。また帰り道でも顧問の先生と御一緒いただき今後につながる意見交換をさせていただきました。今日一日、ありがとうございます。

夏休み企画

夏休み企画として和歌山ゴールドライオンズクラブでは「ディズニー・オン・アイス」に親子で招待することにしています。クラブメンバーに関係する小学校の学童保育の方々に募集を行いたくさんの方から応募をいただきました。応募多数のため抽選で当選者を決定したので、本日、和歌山市教育長に当選の案内に伺いました。

ちょうど来客中だったので「では教育長に当選結果の案内を持ってきました。お渡しください」と依頼して引き上げようとました。そうしたところ「少しお待ちください。教育長に声を掛けますから」と言ってくれたのですが「お客さんにご迷惑になるので大丈夫です」と答えましたが、やはり「お待ちください」と回答があり、室内で待ちました。

そうしたところ「お入りください」と案内があり、室内に入ると学童保育を担当してくれている皆さんが室内にいたのです。驚いて「おはようございます。今回のご協力、ありがとうございます。募集した結果、当選者の案内を届けに参りました。教育長に挨拶をした後に訪問させてもらおうと思っていたのです」と挨拶をしました。

教育長から「ここで説明してお渡ししても良いですか」と尋ねてくれたところ「お願いします」と返事があったので「それではお言葉に甘えさせていただいて説明と資料をお渡しさせていただきます」と答えて当選者の案内と概要を説明しました。

対象の小学校には週末から来週にかけて訪問することとし、質問があれば対応することにしています。皆さんの心配りと段取りに心から感謝しています。

そして教育長と学童保育の皆さんから「これはみんな楽しみにしていますよ。ありがとうございます」と言葉をいただいたので、感謝の気持ちでいっぱいになりました。社会貢献につながる活動の素晴らしさを実感しています。

その他
  • 高齢者施設への栄養士、または管理栄養士の配置について確認しました。法律で高齢者施設には人員配置が義務付けられていることを確認できました。
  • コロナ禍における金融機関からの融資に関して問い合わせました。売り上げが減少していることなどの理由で運転資金の融資を依頼しても、実際は貸し出すことを「引き締めている」現状があり、県の利子補給などの制度融資について確認しました。コロナ禍で事業運営に困っている事業者の皆さんに役立つ、支援につながる制度設計が必要です。現場の実態と制度の乖離を確認したいと考えています。
  • 参議院議員選挙が告示になりました。選挙区の候補者の出陣式があり事務所を訪ねました。
    事務所内では出陣したムードの高まりを感じました。これから7月10日までの長丁場となりますが、健康に留意して勝利を勝ち取ってください。