ブルーダイヤモンズ和歌山の応援に行ってきました。本日の練習は紀三井寺競技場で森田監督と選手の他、練習に参加したいと思っている方が参加していました。試合の他、楽しめるゲーム形式の練習を取り入れて冷え込んだ空気の中、生き生きと動いていました。
チームと監督は今日の準備を進めてきましたが、その中で「選手の励みにしたいのでプロチーム『ヴィッセル神戸』のグッズの手配は出来ないでしょうか」と相談があり、こちらで準備を進めていました。昨日、神戸からグッズが届いたので紀三井寺競技場まで届けました。
今回はグッズの他、チームへのプレゼントとして「ヴィッセル神戸」のイニエスタ選手にサインをしてもらったユニフォームを届けました。これは和歌山県で活動しているブルーダイヤモンズ和歌山への激励を依頼したところサインに応じてくれたものです。
イニエスタ選手はチームユニフォームの正面にサインをしてくれ、背中面には「ブルーダイヤモンズは僕の仲間だ」とスペイン語でサインをしてくれていました。ユニフォームを袋から取り出した時、このメッセージの心配りに感激しました。スーパースターからのサイン入りユニフォームのプレゼントは、ブルーダイヤモンズ和歌山の選手にとっての励みになりますし、明日に向かう意欲につながります。
「もっともっと上手になりたい」「練習を見に来て欲しい」などの動機付けにつながるものです。プロスポーツ選手は私達に夢を与えてくれる存在なので、練習に励む選手にとって夢のような出来事となります。
スター選手のサインボールやグッズは憧れですから、サイン入りのユニフォームはチームにとっての宝物になるものです。今日以降、イニエスタ選手のユニフォームはブルーダイヤモンズ和歌山と共に試合に挑むことになります。スター選手が言葉を伝えて応援してくれていることは、選手が練習を続ける動機付けになりますし、試合でも諦めない気持ちを醸成させてくれるものになると思います。
憧れのモノが自分の近くに来てくれることの喜びは、多くの人が経験したことがあると思います。ブルーダイヤモンズ和歌山の皆さんがこれまでも、そしてコロナ禍においても環境に負けることなく懸命に練習してきたことが、応援している周囲の心に届いたことから今回のプレゼントが実現しました。グラウンドでは選手も監督も、そしてチームを応援している私達も同じ喜びを感じることができました。
チームのグッズをブルータイヤモンズ和歌山に届けたことを報告したところ「ユニフォームの背中面にイニエスタ選手が書いたスペイン語は『ブルーダイヤモンズは僕の仲間だ』という意味です。選手にお伝えください」とサインの意味を教えてくれたのでチームに伝えたことは先に記したとおりです。イニエスタ選手はサインと共に励ましのメッセージも届けてくれたのです。
応援してくれていること、見てくれていることは選手にとって励みになります。応援からサイン入りユニフォームのプレゼントにつながったのですが、チームへの最高のプレゼントになったことを嬉しく思っています。
選手の皆さんからの挨拶と笑顔が、応援する私達の心を温かくしてくれました。スター選手からのプレゼントは、選手が目指すチームの明日の練習につながったと思っています。
本日はいつもの練習場である紀の川の河川敷のグラウンドではなく、紀三井寺競技場での練習と試合を行っています。そこにチームと選手の励みになるようなプレゼントを届けることが出来たことを嬉しく思います。これを機会としてチームワークを一層強固なものにして、仲間と応援してくれる人を信じてチームプレイで戦ってくれることを期待しています。
最後に、快くサインに応じてくれたイニエスタ選手に感謝しています。また「ヴィッセル神戸」を始めブルーダイヤモンズ和歌山を支援してくれた皆さんにお礼を申し上げます。