活動報告・レポート
2020年10月28日(水)
記念式典
記念式典
HoneyGOLD

お世話になっている方の記念式典にお招きいただきました。式典の初めに歌手「HoneyGOLD」オープニングアクトがありましたが、このお祝いの式典に合わせて心を込めた歌を歌ってくれたので、聴いている私達にその気持ちが届きました。

演奏に続いて、記念式典の冒頭、挨拶の機会をいただきました。せっかくの機会なので和歌山県のアピールをしてきました。

こんにちは。今日の記念式典にお招きいただき、挨拶の時間を与えてもらったことに感謝しています。最初に本日の式典のご盛会を心からお祝いさせていただきます。今日集まっている皆さんは、主催者とご縁があり、共に発展している方ばかりだと思います。楽しい式典にしたいと思います。私は和歌山県議会議員を務めさせてもらっているので、各地から集まっている皆さんに、折角の機会ですから和歌山県のことをお話ししたいと思います。

まず和歌山県白浜町にはパンダが飼育されています。しかも日本で一番たくさん飼育されていますし、毎年のように赤ちゃんパンダが誕生しているので、今も可愛い赤ちゃんパンダを見ることができます。多くのお客さんが首都圏から来てくれていますから、西日本からお集まりの皆さんも、是非、南紀白浜にお越し下さい。

そして令和3度末に串本町からロケットを発射する計画があります。日本でロケットを飛ばすことができるのは鹿児島県だけですが、少し北海道でも実験を行っていますが、実機を宇宙に飛ばしているのは鹿児島県なので、そこに和歌山県も発射させることができる県として加わることになります。

今日、お集まりの皆さんには、来年以降のロケット発射の瞬間を見に来て欲しいと思います。鹿児島県では発射の瞬間を見ようと、毎回、数千人以上お客さんが来ています。和歌山県でも道路の渋滞対策や駐車場の問題、視察場所の確保など検討しているので、是非とも、お越しいただきたいと思います。

他にもあります。和歌山県では統合型リゾート誘致をしています。統合型リゾートを誘致している府県以外の皆さんは分かりにくい表現だとも思いますので、分かりやすく言うと「カジノ施設と国際会議場、およびコンベンションホールを含む大型リゾート」です。大阪府も誘致しようと立候補を考えていますが、和歌山県も立候補に向けて計画策定などに取り組んでいるところです。関西では大阪府と和歌山県が誘致をしていますから、どちらも実現できるように今後とも誘致活動を行なっています。統合型リゾートの動きも関心を持っていただき、和歌山県で実現した場合、これも是非とも和歌山県にお越し下さい。

このように和歌山県の今はパンダがいますし、来年度以降はロケット発射の瞬間を見据えた観光、まだ未確定ですが、2026年頃からは統合型リゾート開業を目指していますから、和歌山県は現在も、この先も楽しみがたくさんあります。

皆さんからすると目立っていない県だと思っているかもしれませんが、しっかりと頑張っていることを知っていただけたらありがたいです。

是非、和歌山県の魅力を感じてもらうため、ロケット発射の時はここにいる全員でツアーを組んで来県して欲しいと思いますから、よろしくお願い致します。

そして主催者の優しさと思いやりに共感して、本日、皆さんがここに集まっていると思います。とても良い雰囲気ですから、今日のご縁をこれから先も大切にしたいと思います。これからも共に成長していける関係でありたいと思いますし、「一人だけ」「自分だけ良ければ」ではなく、一緒に幸せになれるような生き方をしたいと思います。そんな人生を実現しましょう。それでは今日の会を一緒に楽しみたいと思います。ありがとうございます。

以上が記念式典冒頭の挨拶の主旨でした。

そして再び「HoneyGOLD」が舞台に立って歌ってくれました。数曲の演奏の後、最後の曲は「夢のお話」でしたが、僕はこの曲が誕生した経緯を知っていますから、近くで困っている人への励まし、余計な心配はしなくても良いことなどの台詞はやはり心に届きました。皆さんも同じ気持ちで聴いてくれたように思います。

式典の最後は、動画でみんなからのメッセージの上映がありました。主催者と司会者を始め会場の皆さんが涙ぐむ場面があり、挫けないで一所懸命にしてきた経緯が分かり僕も大きく感動しました。良い記念式典にお招きをいただいたことに感謝しています。