活動報告・レポート
2020年4月25日(土)
Covid19に関する皆さんからの意見2

和歌山県知事の記者会見に対する皆さんからの意見の第二弾です。県議会議員として、皆さんの気持ちを伝えなければなりません。昨日に引き続いて、皆さんの意見を以下に記します。

11. 県の財政状況は当然豊かではないと思うけど、人の命より重いものなんてないですよね。知事は何を守ろうとしてるんでしょうか。商売人も県民ですよ。

12.もう県民税なんて払いたくないです。ふるさと納税で他の県で支払います。苦しんで助けを求めている人も県民です。小さいけれど県を支えている存在なんです。和歌山県知事の発言は冷たいし、100年に一度ぐらいの危機の時に援助しないなんて。県外の友人からも言われています。和歌山県は最低の県だって。

13. 関西の中で和歌山県だけですよね。休業要請に伴う協力金がないところ。私のところも店舗は閉じていて、少しでも助けてもらえたらどんなにありがたいか。

14. 和歌山県知事はどんな理由で協力金を出さないと言ってるんですか。出す道理がないの一辺倒ですか。前例ないことするの怖いんですって言えばいいのに。

15. 和歌山県知事はあほですね。和歌山県のコロナ情報の仁坂知事の記者会見を見ていて腹が立ちました。休業要請かけた事業者に一つも支援金を少しでも払わないようなことを言っています。

他府県はお金がなかったとしても25万円とか言っているのに。何か勘違いしているのと違いますかと思うばかりです。休業要請も、奈良県とか三重県の後、ニュースで大阪府や兵庫県からパチンコ店にドッサリ人が来ていると言われてるのに遅い対策。

連休明けに新型コロナが和歌山県で発生しなければ良いのですが。休業要請を依頼したところに、他府県同様の補助金がないと言うのであれば、皆さんきっと和歌山県を捨てたくなりますよ。

16. 和歌山県が他の府県と違う良い支援策があるなら良いけど、悪い方に和歌山県だけ孤立するようなやり方は納得できるものではありません。今、批判されている安倍総理より悪いですよ。

休業補償していても、開けている店が全国にあって問題になっているにも関わらず、補償がなければ生きていかなければならないから、みんな開けたいですよ。仁坂知事は、ニュースを見ていないのですかね。

仁坂知事は一人で和歌山県を運営している。支えていると思っているのでしょうか。僕の中国厦門の友人から、和歌山県のこのニュース見たと言ってチャットが来ました。「和歌山県に親が住んでいるけど、中国に住んでいて良かったと思っています。中国でも和歌山県はアホにされています」と。

17.これが私たちの故郷の知事です。恥ずかしいですね。やはり近畿のおまけと昔から言われているだけありますね。取り組みが遅れています。

18.知事は心がないと思います。今回は行政的立場の判断ではなく政治的判断が必要だと思います。理論的に正しいか正しくないかではなく、県民を思う気持ちがあるか、ないか。知事の気持ちが試されていると思います。

19.県議会議員は私達の代表です。県会議員さんの意見を聞き入れないなんて、県民の意見を聞く姿勢を持っていないのですね。県会議員を県民の代表と思っていないのではないですか。県民の意見を聞いてくれないで、一体誰の意見を聞いてくれるのですか。誰のための県政なのですか。

20.商売人、中小事業者にも生活があります。何も自助努力をしないから助けて下さいと言ってるのではありません。これまで苦しくても和歌山県に無理を頼んだことはありません。でも今回は事情が違います。こんな時、味方になってくれないで、どこが為政者なのですか。知事の考えが正しければ、どうして他の府県は休業要請に伴う休業補償をしているのですか。他の府県の知事は馬鹿だからですか。例え補償することが正論でないとしても、知事に心があるからではないでしょうか。