活動報告・レポート
2020年3月14日(土)
人の魅力
ご縁の広がり

一般質問をすると分かるのですが、後日、皆さんから反応をいただくことがあります。そのひとつとして、チュニジア共和国に関する話をいただきました。

「片桐さんはチュニジアとどんな関係があるのですか。私もチュニジアに植樹に行った人から話を聞いています。『今秋、チュニジアに植樹に行くので一緒に行きましょう』と言われているのですよ」という話を聞いて、ご縁の広がりを感じました。こんな話を聞かせてもらえたのは、議会一般質問で取り上げたからです。

これまでご縁のなかったアフリカの国との関係ができて、そこから広がりを見せています。この先、どんな展開が待っているのか分かりませんが、現時点では将来予測ができないため、行動次第で展開を変えることが出来ます。フロリダ州との経済交流の時も小さなご縁から始まったものと聞いていますし、マハラシュトラ州との交流も和歌山県内の人とのご縁が関係しています。

参考までに、フロリダ州と和歌山県はオレンジパートナーシップ協定を締結していますし、マハラシュトラ州と和歌山県は「観光交流や食品加工、企業間協力などを目的とした覚書」を締結しています。

チュニジアとの友好関係の行く末は分かりませんが、これから発展していくアフリカの国と友好関係につなげることは夢があります。何もないところから関係性は生まれないので、小さなご縁を大切にしたいと考えています。

またもう一人の方からも「和歌山県がチュニジアの植樹に関係していることを聞いています。気候が異なるので桜の生育は簡単ではないので、現地に飛んでいるようですよ」と話してくれました。民間交流が信頼につながり両国をつなげていると思います。やはりご縁から何かが生まれています。

人の魅力

経済人や政治家など多くの人と出会った経験のある東京から来てくれた人から、人を惹きつける魅力について話を聞かせてもらい、次の5つを挙げてくれました。

  1. 笑顔

    笑顔が何よりも大事です。苦虫をつぶしたような人、難しい顔をした人、表情のない人には魅力はありません。話をしている時に見せる自然な笑顔こそ最大の魅力です。

  2. 親しみやすさ

    親近感がある。話しやすいことも大きな魅力です。近寄りがたい、話しかけにくい人には人は近寄ってきません。

  3. 顔と表情

    笑顔と似ていますが、第一印象に通じることです。若々しくて華がある。そんな顔と表情は第一印象で決まるようです。顔色が良いことも大切です。

  4. 素直さ

    人の話を聞くことができる。納得すれば意見を聞き入れてくれる。良いことは試してみる。そんな素直さはとても大事なことです。

  5. 理解力

    理解してくれない。何度も言わなければ理解できない人と話をするのは疲れます。意図を把握する能力がある人は魅力があります。

人によって魅力の感じ方は違うと思いますので、これはこの人が感じている魅力の要素だということです。魅力は部分ではなく全体的な印象によって決定されるように思いますから、この意見も参考として読んで下さい。