活動報告・レポート
2020年2月25日(火)
県議会補正予算案審議
県議会補正予算案審議
県議会補正予算案審議

県議会は令和元年度補正予算案の審議を行いました。本会議に引き続いて委員会が開催され審議を行いました。僕が所属している建設委員会に付託された議案は全て可決されました。

さて本会議において、全会派から「新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書」が緊急提案され、直ちに可決されました。この和歌山県議会からの意見書は国に提出することになります。

意見書で国に要望する事項は次の通りです。

  1. 感染の確認を迅速に行うため、検査キットを増やすなど検査態勢の充実に向けた支援策を講じること。
  2. 感染者が確認された地域に対するマスクや消毒液等の優先配布などによる感染防止策を講じること。
  3. 経済活動への影響を最小限にするとともに、風評被害が生じないよう、あらゆる対策を講じること。
  4. 県・市町村が実施する新型コロナウイルス感染症対策への財政支援を講じること。

意見書を可決したことで、以上の4項目を国に対して意見書として要望を行うことになりました。

衛生環境激変対策特別貸付

皆さんから「衛生環境激変対策特別貸付」について問い合わせをいただいています。相談と貸付窓口は日本政策金融公庫になりますので、内容を以下に記します。

【新型コロナウイルス感染症にかかる衛生環境激変特別貸付】

感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者や農林事業者等の皆さまからのご融資やご返済に関する相談に、政策金融機関として迅速かつきめ細やかな対応を行ってまいります。

1.ご利用いただける方

新型コロナウイルス感染症の発生により、一時的な業況悪化から資金繰りに支障を来しており、次のいずれにも該当する旅館業、飲食店営業及び喫茶店営業を営む方

  1. (1)最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して10%以上減少しており、かつ、今後も売上高の減少が見込まれること
  2. (2)中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること
2.資金のお使いみち

経営を安定させるために必要な運転資金

3.融資限度額

別枠1,000万円(旅館業を営む方は、別枠3,000万円)

4.融資期間(うち据置期間)

7年以内(2年以内)

5.利率

基準利率。ただし、振興計画の認定を受けた生活衛生同業組合の組合員の方については、特別利率(基準利率−0.9%)

6.取扱期間

令和2年2月21日(金)から令和2年8月31日(月)までです。