活動報告・レポート
2020年2月19日(水)
量子力学的生き方
講演会

友人が講師を務めた「振込詐欺を防ぐ方法」などに関する講演を聴かせてもらいました。講師の方は振込詐欺事件にかかわった経験があり、被害に遭った高齢者の方が数千万円を振り込んでしまった事件に対応したことがあります。被害者の話を聴いて解決に向けた取り組みをした結果、犯人は逮捕されることになりました。しかし詐欺グループの手元にお金はなくなっていたので、詐欺にあったお金は返ってきませんでした。

事件が解決した後、時々被害に遭った高齢者の方の自宅を見守りに訪問していたのですが、ある時、「行方不明になった」と連絡があり、訪問して自宅を開けたところ死亡していたのです。詐欺に遭ったことを悔やんでいたことも原因だったかも知れないのです。その時の経験から、高齢者の方に振込詐欺を防いでもらいたいと思って講演を実施しています。

事例を交えて話を進めてくれたので、この問題に関して学習する機会になりました。学びの機会を大切にしたいと思います。

量子力学的生き方
村松大輔さん講義

村松大輔さんの「量子力学的生き方のすすめ」の講義を聞かせてもらいました。今日、群馬県から来てくれて講義をしてくれたもので「量子力学の話を聴いたら良いよ」と伺っていたので参加しました。案内の通り生き方を考える機会になるような講義でした。

言葉が素粒子を動かします。量子力学のゼロポイントフィールドになった時、全ては一つの境地になります。

あなたの体の隙間は隣の空気と目の前の人と地球と宇宙につながっています。理解しにくい表現ですが、全ての物質は分け隔てなくつながっています。だから自分の体も空気も、隣の人も、そして大地も空もつながって一つなのです。ですから自分の意思は相手に伝わりますし、遠くの人にまで伝わります。但し波長が同じ人同士がつながるものなので、意思の違う人、意識レベルの違う人はつながりません。 ですから「助けて」と思うと「助け」を求めている人の意思とつながるため、誰も助けてくれないのです。

村松大輔さん講義

それよりも「私には解決できる」と思うことで「私も解決できる」と思っている人のところに意思はつながりますから、その問題を解決できる人と出会うことができます。その結果、問題解決につながっていくのです。全ては意思の力が作用しているのであり、つながっている理由は、自分も他人も地球も宇宙も一つだからです。

多くの人がゼロポイントフィールドに気づいていくことが全体意識であり、地球平和につながっていきます。人も相手も一つだとすれば争うことはできなくなります。自分が相手であり、相手は自分だからです。

環境に作用されることなく、環境に作用することを意識することです。「できる、大丈夫、余裕・余裕」を唱える習慣を身につけましょう。前向きな考え方は意識に浸透していくので、その意思は人にも地球にも宇宙にも伝わっていきます。「できない」、「不安」だと思うとそれが意思となり、それが実現するように動いていきますから、前向きと逆の考え方をしないことです。

「信じれば成り、憂えれば崩れる」です。自分の意思を信じることで物事は達成し、憂いを持っていれば意思は崩れてしまいます。

村松大輔さん講義

ゼロポイントフィールドとは、「愛」、「感謝」、「意思」、「空間」、「時間」などです。対して「感情」や「物質」は量子力学の範囲ではないので、意識レベルのものとなります。できればゼロポイントフィールドの視点から物事を見ると「愛」と「感謝」の気持ちで見ることができますから、現実は「愛」と「感謝」で包まれることになります。

ところが「感情」の視点で物事を見ると「嫌いだ」、「腹が立つ」といった考えが起き、感情が全面に出るのでゼロポイントフィールドの視点は消えてしまいます。観自在という言葉にあるように、観方を変えることで現実は変わります。

「世界のために最高の自分を発揮します」と宣言して会議などに挑んで下さい。宣言のやり方は部屋の四方に向かって指をさしてこの言葉を発していきます。つまり四方に向かって四回唱えるわけです。そうすることで部屋にはゼロポイントフィールドレベルでこの意思が宿り、積極的な空気の中で講義や研修をすることができます。

ゼロポイントフィールドについての説明は割愛しているので理解しにくいかも知れませんが、意識を変えることで観方が変わり結果は違ったものになるということです。村松さん、講義を聴かせていただいたことに感謝しています。

その他
和歌山県の重点施策について各部局から説明
  • 令和2年度和歌山県の重点施策について各部局から説明を受けました。明日開会の県議会で知事から提案と趣旨説明があります。
  • 経営者の方と、具体的な新規事業の進め方と考え方について話し合ったこと。勉強になる話しを聞かせてもらいました。