活動報告・レポート
2019年4月21日(日)
白良浜清掃
白良浜清掃

今朝は午前6時30分から白良浜の清掃を行いました。昨夜、ライオンズの夕べを開催した会場と周辺での清掃活動です。如何にもライオンズクラブらしい感謝の気持ちを持った行き届いた活動だと思います。お世話になった場所をきれいにすること。それは清掃する人の心をきれいにしてくれるものになります。メンバーの行動が素晴らしいのは、心のきれいな人の集まりだからですが、その原点はこんなところにあるように感じました。

さて昨夜、ライブと花火で盛り上がった会場も、一夜明けたら静けさに包まれ祭りの賑やかさと終わった後の静寂さが余韻を感じさせてくれました。楽しい気分で清掃ができることは素晴らしいことだと感じました。

加えて白良浜は開放感があるリゾート地だと思います。リゾート地での地区年次大会の開催は、今後ともなかなか実現しないように思いますから、新しい地区年次大会開催に挑戦した吉村ガバナーのリーダーシップを再度感じることができました。

リーダーが組織の力を高めますから、優れたリーダーのいる組織が強い組織になります。地区大会の式典とイベント開催を通じてリーダーのあり方を感じ取りました。

今回ご縁のあった全ての皆さんに感謝しています。白浜町で素晴らしい地区年次大会が開催できたことを誇りに思います。

お祝いの会

夕方からは知人の結婚お祝い会に出席いたしました。心からお祝い申し上げます。二人とも教育関係者で、子ども達にも人気があり、嬉しいカップルの誕生をお祝い出来ることを嬉しく思います。

挨拶でも触れたのですが、教育に携わる方を羨ましく思います。子ども達の成長に携わることが出来ますし、一年間、または三年間の成長を支え卒業を迎えることが出来るからです。僕は高校の同窓会会長をさせてもらっている関係で、母校の卒業式に参加しています。お祝いの言葉を届けていますが、自分のことのように思い嬉しくて感動しています。

そんな感動を味わうことが出来る教育関係者は素晴らしいと思います。お二人は教育も家庭も大切にしながら共にもっと成長していくと思います。心から祝福いたします。二人の出会いに関係できたこと、今日のお祝いの会に出席できたことを嬉しく思います。

お二人、そして学校関係者の方々、保護者の方々にお祝い申し上げます。おめでとうございます。

統一地方選挙

本日は統一地方選挙の後半戦で和歌山市議会議員選挙がありました。選挙を戦ってきた候補者の皆さん、本当にお疲れ様でした。志を持って戦ったことは凄いことであり、当選を果たした候補者の皆さんは和歌山市政発展に尽力されると思いますし、残念ながら結果が伴わなかった候補者の皆さんも次がありますから、志を持っていただきたいと思います。

県都和歌山市の発展が和歌山県発展につながりますから、共に成長できることを嬉しく思います。長い戦いを続けてきた候補者の皆さんに心から敬意を伝えます。本当にお疲れ様でした。