活動報告・レポート
2019年4月18日(木)
投票行動
投票行動

B型作業所の経営者と懇談しました。「片桐さん、おめでとうございます。でも片桐さんだったらもっと上位にいけたと思うから残念です。作業所の子たちが政治や選挙に関心を持ってくれたのは片桐さんのお陰です。この子たちのために議会報告会を開いてくれたことで関心を持ってくれたからです。報告会の時、前の列で話を聞いていた子たちが投票に行ってくれました。でも今回のことを次回に生かしたいと思います。折角、関心を持ってくれたのに投票行動につなげなければ、子ども達の将来につながらないからです。自分の将来のことを考えるためにも政治に関心を持ち続け、投票行為に結びつけることが大事だと思います。片桐さんとの出会いを大切にしたいと思います」と話してくれました。

僕からは「子ども達の作業の合間の休憩時間を教えて下さい。みんなが休憩で集まる時間に会いに行きます。会うこと、話をすることで政治への関心を維持することができると思いますし、僕も子ども達の顔を見たいと思います」と答えました。

議会報告会によって政治への関心を持ってくれたこと、一部の人が投票に行ってくれたことは嬉しいことで、活動に誤りはなかったと思う出来事です。投票結果に反省することは大事なことですが、議会報告会を聞いて政治に関心を持ち投票に行ってくれた人がいることを誇りに思います。

小さなことかも知れませんが、このような活動を大切にしたいと考えています。

訪問活動

今回お世話になった喫茶店を訪ねました。店主が喜んでくれて「片桐さん、おめでとうございます。私達は応援していたから本当に嬉しかったです。これからも活躍して下さいね」と話してくれました。僕は店主とお客さんにもお礼の言葉を伝え感謝の気持ちを表しました。皆さんのお陰でこうして活動できていることに感謝しています。

お世話になっている飲食店を訪ねたところ「本当に良かったですね。活躍を期待しています」と話してくれました。期待してくれている人がいること、言葉で伝えてくれることを嬉しく思います。

飲食店のオーナーのKさんが「選挙、本当にお疲れさまです。片桐さんのことをずっと応援しています。それから片桐さんのポスターは引き続き店内に貼っておきますから」と伝えてくれました。選挙を終えると外してしまう方もいますが、継続して貼ってくれる人もいます。選挙期間中だけでも貼ってくれることは嬉しいことですが、継続して貼ってくれることはさらに嬉しいことです。このように僕を支えてくれる人の存在が僕にとっての誇りですし、これからの活動の元気の素になるものです。

Tさんからも励ましの言葉をいただきました。「結果は結果。気にしないで次に向かって始動しましょう。私のところの理事長は悔しがっていましたが、もう次に向かっていますよ」と話してくれました。

Mさんからは自身の人生の経験からアドバイスを伝えてくれました。「私は政治のことは分かりませんが逆境を切り抜けてきた経験はたくさんあります。例えれば、裸足で歩いて足を傷つけるような経験をしてきました。でも傷ついたから気づくことがあり、そこから立ち向かうことができるのです。厳しい経験こそ次の飛躍のために必要な経験なのです。片桐君には大いに期待しているので、困ったことがあれば何時でも来て下さい。こんな私でも役に立てることがあると思います」と温かい気持ちで話してくれました。

反省会

選挙結果を受けて友人達が反省会の場を持ってくれました。自分のことのように考えて問題点を指摘してくれる友人がいることを誇りに思います。僕の選挙を自分の選挙のことのように思って応援してくれ、結果を踏まえて次回につなげるための問題点を指摘して改善方法を伝えてくれたことを嬉しく思います。

何よりも大切な時間を費やしてくれていますし、反省会の時間を約6時間も取ってくれていることを嬉しく思います。これだけの時間を取ってくれるのは僕のことを真剣に思ってくれているからだと思います。皆さんの期待に応えるようこれからの活動の糧にします。