活動報告・レポート
2019年3月29日(金)
出陣式
出陣式
出陣式

県議会議員四期目に向けた選挙戦が始まりました。午前8時30分から「片桐あきひろ選挙事務所」において出陣式を行いました。集まってくれた約600人の皆さんから大きな力をいただき選挙戦が始まりました。平日の午前の時間に集まってくれた皆さん、午前7時から準備のため集まってくれたスタッフの皆さん、昨夜から準備をして朝を迎えてくれたスタッフの方々に感謝しています。そんな皆さんのお陰で選挙戦に挑むことができています。感謝申し上げる次第です。

さて出陣式に際しての挨拶の趣旨は次の通りです。

出陣式

おはようございます。3月29日、金曜日の朝、こんなに多くの皆さんに集まってもらったことに感謝申し上げます。ありがとうございます。皆さんのお陰でこの場に立たせてもらっていることにも深く感謝しています。

いよいよ出陣式の日を迎えました。今日、この場所で一人の方と会いました。今から16年前、市議会議員に挑戦した時に中心となって選挙戦を戦ってくれた方です。今も視線が合うと涙が出そうになりますが、その時から感動を共有した仲間として意識は変わっていません。あの時の出陣式に来てくれた方は、この中に10人いるぐらいだと思います。それほどの小さな力が、今日は何百倍も大きな力になっていることを幸せに思いますし、そんな力の後押しを受けて戦いに挑めることを嬉しく思います。

出陣式

あの時の小さなエネルギーの塊が16年をかけて成長し、今は大きなエネルギーとしてここに存在している。この現実があることを誇りに思っています。何もないところから生まれた小さなエネルギーがこんなに大きなエネルギーに成長していること。それは期待だと思います。

皆さんが片桐を応援しようと思ってくれるのは、恐らく期待があるからだと思っています。期待感がない人を応援しようと思いませんし、期待感がなければ将来を私達のものにすることはできないからです。僕は16年間、継続して皆さんの声を元にした議会活動を行ってきましたし、実現を果たすための提言と行動を行ってきたと自負しています。他の候補に負けることのない活動をしてきたと思っています。

出陣式

そしてこれまでの実績や姿を見てくれている人が応援してくれるのは、その経緯からこれから将来に期待ができると思ってくれているからだと考えています。これまで何もやってきていない人に期待する人はいないと思いますから、多くの方々が「片桐は期待できる候補者だ」と思ってくれていると思うのです。

だから誰にも負けるわけにはいきません。この戦いを勝ち抜かなければならないのです。そうしなければこれまでの活動が他の候補よりも評価されていないことになりますから、ここにいる皆さんに申し訳ないことになります。絶対に勝ち抜く覚悟で挑んでいます。皆さんのお力を貸してくれるようお願いする次第です。

さて昨日までの後援会活動で嬉しい出来事がたくさんありました。この中から二つだけ紹介します。

出陣式

ひとつは冷蔵庫に僕の写真を貼ってくれている人がいることです。昨日、訪問したところ「片桐さん、冷蔵庫には今回の片桐さんの顔写真と4年前の顔写真を貼っています。全然変わっていないですね。生き生きと活動している証拠だから『ニコニコです』」と話してくれたのです。二つの顔写真が共に笑顔でいることから「ニコニコ」だと表現してくれたのです。

もうひとつが家に僕のポスターを貼ってくれている人がいることです。しかも今回のポスターだけではなく4年前のポスター、8年前のポスターも貼ってくれているのです。そして「片桐さん、全然変わっていないですね」と話してくれるのです。全然変わっていないことは良いことだと思いますが、それは活動を継続しているから変わっていないということだと思っています。こんな嬉しい出来事が毎日のように起きることは動いている証拠だと思います。若々しく活動を続けていく所存です。

出陣式

最後になりますが、僕は今回の選挙を特別なものとして考えています。どの候補者にも勝てるだけの活動をしてきたと思っているから勝ち抜かなければならないのです。絶対に勝ち抜くことを考えています。そうでなければ過去が評価されていない。期待もされていないとなるからです。そんなことは絶対に思われたくありません。本気で戦いに挑んでいますから、皆さんの本気の力を借りたいのです。皆さんの一票、友達の一票、知り合いの一票を集めて欲しいのです。その力をお借りすることができれば、誰にも負けない評価を得られるのです。本気の挑戦を理解していただき、皆さんのお力をお借りして勝ち抜きたいと考えています。皆さんと共に戦い成長していけることを期待していますので、絶大なる応援をお願い申し上げ、出陣式の挨拶といたします。皆さんの応援に心から感謝しています。ありがとうございます。

出陣式は選挙カーに乗り込んで街宣活動へと繰り出しました。今日から4月6日までが選挙戦となり、4月7日の日曜日が投票日です。皆さんから期待されていると感じる一票をお願いいたします。何卒よろしくお願いいたします。

出陣式 出陣式
街頭演説

市内で街頭演説を行いました。街頭に多くの皆さんに出て来ていただき心を込めて演説をいたしました。選挙カーと共にこの場所に到着したところ、既に多くの方が街頭に集まっていてくれて選挙カーを歓迎してくれました。

街頭演説 街頭演説

僕からは主に皆さんに対して災害から命を守ること、生活の不安を脅かすものから逃れ安全を確保すること。そのために平成30年9月の台風第21号と同規模の台風が襲ってきた時、安心できる、安全な生活環境を整備していきたいと考えていることを伝えました。

集会
事業所で演説会

お昼の時間と夕刻から、二か所の事業所で演説会を行いました。それぞれの特長に合わせて演説を行い、議員は皆さんと共に成長していく存在であることを伝えました。16年前からの仲間は、やっぱり16年分の成長を遂げています。これからも成長を遂げるために期待感がある仲間としての得票をいただき、共に将来を造り上げたいことをお願いしました。

その後交流会に参加して今日の活動を終えました。県議会議員として四期目に挑戦する選挙戦が始まりました。