活動報告・レポート
2019年3月28日(木)
出陣式前日の訪問活動

明日が告示なので後援会活動の最終の一日になりました。今朝から後援会の訪問を続けました。

事務所応援

若い人が事務所の応援に駆けつけてくれました。若い人がいることで事務所の空気も動きも活発になります。彼らが元気の素を生み出してくれるので、事務所のみんなの動きが軽やかにスピードアップになりました。

Uさん。「来てくれたのですね。炊事場の冷蔵庫に片桐さんの写真を、前回のものと今回のものを貼っています。二枚あるからニコニコです」と話してくれました。そして「片桐さんは写真で見ても、前回から全然変わっていなくて若いですね。その姿から力を発揮していることが分かります。私達の期待ですから頑張って下さいね。ずっと応援していますから」と話してくれました。Uさんの明るくて楽しい応援の言葉に大きな力をいただきました。

Hさんを訪ねました。「今朝、毎日、参加している公園の朝の体操に行った時、友人から『片桐さんを応援して欲しい』と頼まれましたよ。私は『以前から片桐さんを応援しています』と答えましたけれどね。それにしても『こんなところまで片桐さんの名前が伝わっているんだ』と思いました。そこで『どこで片桐さんを知ったのですか』と尋ねたところ、『先週、某所で開催された議会報告会に誘われて参加したところ、話をしてくれたのが片桐さんでした。とても分かりやすくて勉強になったのですが、しかも楽しかったのです。これは人柄と知識、私達への接し方によるものだと思います。こんな楽しい議会報告会を聞かせてくれる議員さんはいないと思います。それでファンになって応援しています』と話してくれたのです。私達のために活動してくれていることを嬉しく思います。」と笑顔で話してくれました。

Tさん。「片桐さん、私の感想を言って良いですか」と話をしてくれました。僕は「聞かせて下さい」と答えました。そうしたところ「片桐さんの応援をしているのですが、今回の感触が違うのです。それはどこに行っても、誰と話しても、片桐さんの評判が良いのです。額面通りに受け取ってよいのか分からないので、話をつっこんでも相手の人は本当にそう思っているのです。片桐さんに会ったことのない人でさえそうなのです。会ったことのない人に聞くと『片桐さんと面識はありませんが、とても活動的で人のことを思ってくれる議員さんだと聞いています』と話すのです。僕は『片桐さんに会ったら、今の言葉と同じだと思いますよ。多くの議員と会ったことがありますが、片桐さんみたいなタイプの議員さんは他にいませんから。評判の通りの人ですよ』と答えました。片桐さんの活動が浸透してきていると思いますし、ずっと変わらない活動をしていると思います。だから応援しているのです」と話してくれました。

最近、Mさんは毎日のように事務所に来てくれています。それは「片桐さんのことをもっと多くの人に知ってもらいたいので入会を勧めているのです。片桐さんが市議会議員だった時、私から『ごみ収集の問題』についての要望をしたところ、きちんと迅速に対応してくれました。私は『こんな議員さんがいるんだな』と思いました。だからその時からずっと片桐さんを応援しているのです。もっと評価してもらうためには『私が片桐さんの人柄と活動を伝えなくては』と思っています」と話してくれました。

そして「今日も5人と会う予定です。奥さんも今日、2人の方と会う予定になっています。

奥さんも片桐さんのファンですよ」と話してくれました。

「Nさんは片桐さんのファンで毎日、事務所に来てくれていますよ」と聞いたので、挨拶に出掛けました。生憎、不在でしたが、話を聞かせてくれた人にその理由を訪ねたところ「片桐さんに地域の問題を伝えたところ、直ぐに対応してくれたからだそうです」と話してくれました。それから片桐さんファンになり応援してくれているのですよ」と伝えてくれました。

世の中の過去の出来事は全て今につながっている。そう思います。今の出来事が未来につながっていると思うと、今を大事にしたいと思います。

Sさん。「片桐さんの事務所は一番雰囲気が良いと思います。明るくて元気がある。そして動きがある。一番素晴らしい事務所だと思いますよ」と評価して話してくれたこと。

Oさん。「片桐さん、明日は出陣式ですね。事務所開所式の時の片桐さんの挨拶は素晴らしかったですよ。聞き応えがあり分かりやすく具体的に、そして言葉に力がありました。色々な政治家の話を聞いたことがありますが、竹のようにしなやかで大木のように強い挨拶をする議員は片桐さんだけだと思います。明日の出陣式も期待しています」と話してくれました。

Oさん。「頑張ってよ、がんばってよ。頑張ってよ」。ストレートに応援の言葉を伝えてくれました。

激励に駆けつけてくれた人。「私は役割柄、激励のために各陣営を訪問していますが、一番良い雰囲気なのは片桐さんの事務所です。応対してくれる人の姿勢が気持ち良いですし、動きがあり、しかも明るい。片桐さんの存在も柔らかくて心地良いと思います。みんなの人柄が事務所の雰囲気を作っていると思います」と話してくれました。