活動報告・レポート
2019年3月17日(日)
クローバーの会
予定

事務所の皆さんが3月の活動日程を調整してくれていることを嬉しく思います。毎日の訪問先を決めてくれ、議会報告会の日程も決めてくれています。テキパキと日程を決定してくれていることに感謝するばかりです。

来週の予定もほぼ埋まってきましたが、凄く効果的な活動内容になるよう仕上げてくれています。告示までの残された時間が限られていることから効果的な活動を目指していますが、思い通りの予定を組み込んでくれています。予定を決定してくれている皆さんに感謝しています。

徳島県人会イベント
徳島県人会イベント

和歌山マリーナシティで徳島県人会のイベントが開催されました。徳島県人会主催の初のイベントだったのでうまくいくことを願っていたのですが、会長と役員の皆さんのほっとした顔を見ると安心しました。物産展や阿波踊り、徳島県出身の南さんの歌謡など充実したイベントに仕上がったことを嬉しく思います。これからも和歌山県と徳島県との友好関係につながることと思います。

クローバーの会

クローバーの会に参加して議会報告を行いました。先に県庁の幹部の方から統合型リゾートの説明を分かりやすくしてくれたので、僕も同じテーマで議員の役割と仕事について説明を行いました。

クローバーの会

統合型リゾートに限らず、情報量が多く質も高い県行政の方が議員よりも企画力に優れています。そのため議員の役割は、民意を聴くこと、聞いた意見を元に考えをまとめて議会で提案すること、当局と議論を交わすこと、県行政の企画の中に民意を取り入れるようにすることです。単に県行政が企画した政策を賛成するのではなく、政策に民意を反映させるよう提案し議論を交わすこと、これが議員の役割です。県行政の企画をそのまま受け入れることが議員の役割ではないのです。

繰り返しますが、民意を県の政策の中に反映させることが議員の役割です。統合型リゾートに賛成か反対かを聴き取り、もし賛成の場合は県行政の企画に賛成なのか、意見を付して賛成なのか、或いは、もっと質を高めるような企画にすることを求めているのかなど意思確認を行い、そこに調査、研究をしてその企画に付加価値を付けて行くこと。それができることが議員の資質です。

ですから皆さんの意見を聴くこと、人脈や情報を活用して、質の高い企画に仕上げていくことが求められることです。

クローバーの会

大阪も統合型リゾートに立候補予定だと聞いていますが、同じ企画ではなくて和歌山県として少しでも他と異なる特長をもった企画にして国に申請をしたいと考えています。その基本は皆さんの意見であり考えなのです。

議員の資質はここにあり、聴くこと、考えること、行動すること、そして実現させることが大きな役割だと考えています。もちろん、この流れに乗らないケースがありますが、基本はこの流れに沿った動きをすることが求められていることだと考えています。

皆さんに議員の役割について持論を説明しました。頷いてくれる人、メモを取ってくれた人、視線を合わせて納得してくれた人など、議会報告内容に関して理解を得られたと思います。皆さんの期待をいただき活動ができていることを嬉しく思います。次の4年間も責任ある役割を担えるよう活動しています。