活動報告・レポート
2019年3月14日(木)
議会報告会
訪問活動

役員の方から電話をいただきその事業所を訪ねました。玄関には「和歌山県議会議員片桐章浩様、お待ちしておりました」と歓迎ボードに書いて出迎えてくれました。心から感謝しています。最近の情勢の話をした後、バウンドテニスというスポーツがあることを知らせてくれました。まだ認知度は高くないのですが、話を伺うと生涯スポーツになる種目だと思いました。

「片桐さんはスポーツにも力を入れてくれていることをホームページで読んでいます」と話してくれた後、「バウンドテニスのことも知っておいて下さい」と伝えてくれたので、関心を持っておきたいと思います。まだ国体のデモンストレーション競技にも、ねんりんピックにも採用されていないので、知名度を高められないか考えてみます。

Hさんは「兄貴から片桐さんのことは聞いていますから、ずっと応援しています」と話してくれました。しかも「兄貴は片桐さんが市議会議員の時から応援しているので、私も応援していますよ」と話してくれたのです。継続的に応援してくれていることを嬉しく思います。

Nさんは「先日、私の自宅に片桐さんが訪ねてくれました。その時におばあちゃんが応対したのですが、直ぐに片桐さんの大ファンになりました。その時にもらった顔写真を部屋に飾っているのですよ。おばあちゃんは『私は片桐さんを応援します。あなたも応援して下さい』と話しているほどです。私はずっと片桐さんを応援していますから」と笑いながら電話で伝えてくれました。

昼食で立ち寄った飲食店のNさん。「片桐さん、来てくれたのですか。嬉しいです」と迎えてくれました。「片桐さん、疲れが出ないようにして下さい」と言葉をかけてくれ、栄養を考えた食事を提供してくれました。食事中、お店の方が楽しい話をしてくれたので和みながら食べることができました。途中、入って来たお客さんが「片桐さんですか」と尋ねてくれたので笑顔で「そうですよ」と答えると「良かった。違ったらどうしようかと思いながら声をかけました」と笑顔で答えてくれました。「応援していますから絶対に当選して下さい」と激励してくれました。

Yさんは「うわー、みんな。和歌山県のスター片桐さんが来てくれました」と言って家族のみんなに声をかけて部屋に呼んでくれました。「私達家族全員が片桐さんの大ファンです」と言って歓待してくれました。長女の方は「会社にも来てくれましたよね」と笑顔で伝えてくれました。お母さんは「片桐さんはこれからもっと伸びてもらわないといけない人です。壁にぶち当たる時もあると思いますから、そんな時でも大丈夫です」と運命を引き寄せる話を聞かせてもらいました。凄い話だったので運命に安心を感じました。

病院の理事会に入らせていただき、そこで議会報告の機会をいただきました。医師の皆さんも真剣に聞いてくれたと思います。

議会報告会

午後6時30分から8時30分まで議会報告会を開催しました。主催してくれたAさんの呼び掛けに応じてTさんが会場を提供してくれて実施しました。会場は満員、拍手で歓迎してくれました。冒頭、自己紹介を行い県政の動きについての解説と県議会議員の役割について解説を加えました。

今日の会場は熱気いっぱいで、元気に聞いてくれたことと、皆さんとの交流機会を楽しみました。こんな盛り上がった雰囲気の中で議会報告会ができたことを嬉しく思います。

参加してくれた皆さんからの感想です。

「片桐さんの話はとても分かりやすくて親しみのあるものでした。こんな県政報告を聞かせてもらったのは初めてです」。

「片桐さんとは初めて会いましたが、親近感があり感じが良いので絶対に応援します。友人にも片桐さんのこと、今日の話を伝えたいと思います」。

「『とても格好が良くて良い人です』と噂を聞いていたので会いたいと思っていました。今日会って、その通りの人だと思っています。話も分かりやすく伝えてくれましたし、話も柔らかいので楽しい雰囲気になります。議会報告会でこんなに盛り上がっているなんて凄いことだと思います。和歌山県を支えて下さい」。

「和歌山南インターチェンジが開通したことを嬉しく思います。片桐さんも県議会で取り上げてくれていますね。完成した利便性を今、受けられていることを嬉しく思います。これからも将来を考えた政策の実現を期待しています。片桐さんのように話を聞いてくれる議員さんが動きを創れると思います」。

「県外から来てくれた友人達は『和歌山マリーナシティの駐車場料金が高い』と言っています。和歌山市に来た時はここに立ち寄るのですが、料金設定が高いので『何とかならないの』と聞かれます。県外からお客さんが来てもらって満足してもらえるような駐車場料金にして欲しいと思います」。

「片桐さんと会うのは初めてです。事前、『議会報告会をしてくれる人はこんな人ですよ』と聞いていたのですが、期待していた私の予想を超えた議員さんでした。話は分かりやすいし親しみやすいこと。背が高くて格好良いこと。配布してくれていた写真よりも格好良いですね。ファンになりました。もっと多くの人と会ってもらいたいと思います」。

「今日、ここに来て良かったと思います。知らない話を聞けたこと。片桐さんに会えたからです」。

会場を提供してくれたTさんは「こんなに楽しい議会報告会になるとは思っていませんでした。片桐さんは凄いですね」と話してくれて、「次回、時間があれば来週の火曜日に私がメンバー集めますから、この会場で議会報告会をやりましょう」と話してくれました。

「片桐さんのような議員さんがいるとは思いもよらなかったです」。

主催してくれたAさんは「片桐さんは私達の話をよく聞いてくれますし、行動してくれる人です。私は全幅の信頼を置いています。自信を持って皆さんに紹介できる議員さんなので応援して下さい」と話してくれました。

始めから終わりまで拍手が沸き起こった議会報告会になりました。