活動報告・レポート
2019年3月11日(月)
議会報告会
訪問活動

Iさんが自分の友人のところを一緒に訪問してくれました。「私にできることは、これぐらいのことです」と話してくれましたが、自分の時間を割いて同行してくれたことに感謝しています。

訪問した先の皆さんが歓迎してくれたのは、Iさんの人柄と日頃からのつきあいの賜物だと思いました。以下はお会いした皆さんからの感想です。僕の自信になるような言葉を話してくれました。

  • 「片桐さん、分かっているよ。テレビで議会放送を見ていますが、その時の表情が良いですね。しっかりとした取り組みをしていることが分かります」。
  • 「片桐さんですか。皆さんから噂は聞いていましたが、噂通りの印象です」。
  • 「昔から全然変わっていないですね。これからも変わらずに格好良いままでいて下さい。テレビでも観ていますが、表情も姿勢も一番だと思います」。

出会った皆さんに感謝しています。

議会報告会

FさんとKさんが共同で議会報告会を企画、開催してくれました。先に僕のことを伝えてくれて会場を借りてくれていました。今日の議会報告会は約1時間で、呼び掛けてくれた方、参加してくれた皆さんに感謝するばかりです。

今回の議会報告は、これまで県議会で質疑を交わし提案してきた議論と政策を中心にして話を構成しました。僕の報告を終えた後の意見と感想を以下に記します。

和歌山県はスポーツに力を入れて欲しいと思います。野球場やテニスコートが少ないので楽しめません。子ども達にとっての練習場がないので競技者を目指す環境になっていません。スポーツ施設を充実させて欲しいと思います。

幹線道路が整備されてきていることは嬉しいことです。続いて和歌山市の都市計画道路の早期完成を目指して欲しいと思います。

県議会をテレビで見ていると、真剣に聞いている議員が少ないように思います。もっと政策論議を活発にして欲しいと思います。

以上が主な意見です。

続いて皆さんから嬉しい感想の数々を伝えてくれました。

「片桐さんってどんな人かと思っていました。事前にパンフレットをもらっていたのですが実物の方が格好良いですね。多くの議員さんはポスターの方が良くて実物と会うと『えっ』と写真と違うことに驚き、落胆しますが、片桐さんは実物の方が良いので『こんな人がいるんだ』と思いました。誘ってもらったので来たのですが、参加して良かったと思います」。

「説明の言葉と内容がとても分かりやすかったです。こんな分かりやすい議会報告は初めてです。これまでも何度か『来て欲しい』と依頼されて、議員の報告会に参加したことがありますが、『来てよかった』と思ったことはありませんでした。ある〇〇議員さんの議会報告会は何を言っているのか最後まで全く分からなかったですし、△△議員さんは年齢を重ねているせいかどうかわかりませんが、全く意味不明でした。他にも『もう辞めたらいいんと違うかな』と思った議員さんもいました。今回は来て良かったと初めて思いました。ありがとうございます」。

「片桐さんとは初めて会いましたが雰囲気が良いですね。人柄も穏やかで分かりやすい話をしてくれたので好感が持てます。こんな議員さんが和歌山県の代表になって欲しいと思います」。

「知人のSさんから片桐さんのことは聞いていました。Sさんに『今夜、片桐さんが来てくれるのですよ』と話したところ、Sさんは『片桐さんはとても良い人ですよ。きっとファンになると思いますよ』と話してくれました。この言葉の通り、人柄が良くてファンになりました」。

他にもたくさんの感想を聞かせてもらいました。皆さんの声に感謝しています。