活動報告・レポート
2019年2月5日(火)
嶋清一投手
茶道部会合
茶道部会合

和歌山文化協会茶道部の会合に出席しました。今年一年の活動計画の確認や実施内容を協議しました。中でも6月の「ささゆり会」の会合では恒例の映画鑑賞と抽選会に加えてバスで施設見学会を計画しています。初めての試みであり会員の皆さんが楽しみにしている企画です。今年も茶道文化を、和歌山県内に伝えるための活動を実施することにしています。

また茶道部の皆さんから応援の言葉をいただいたことに感謝しています。

訪問活動

二人の応援団の方と訪問活動を行いました。訪問した先の皆さんからは歓迎と励ましをいただきました。

Mさん。「片桐さんの活動はテレビや報道で確認しています。活躍してくれていることを頼もしく嬉しく思っています。最初に会った頃から比較すると随分逞しく、貫禄が出てきましたね。でも初々しさも変わっていないので嬉しく思います。片桐さんの活動は地域の皆さんは分かっていると思います。私達は応援しています」と話してくれました。

Kさん。「良く来てくれました。私のところに来てくれたことに感謝しています。片桐さんのことは活躍の様子を拝見していますし、知り合いからも片桐さんのことは聞いています。もちろん、応援していますし、私達のために活動してくれているので、これからも活躍してもらわなければなりません。でも片桐さんは変わっていないですね。以前と変わらないのは生き生きと活動しているからだと思います。頑張って下さい」と応接間に案内していただき話してくれました。

Nさん。「初当選の時と変わっていないですね。違いは活躍している噂をあちらこちらから聞くことと、逞しくなっていることだと思います。評判はとても良いので活動内容に関しては安心しています。あとは権力の地位にある人と戦う姿勢を見せてくれると更に良いと思います。和歌山県には戦う議員はいないと思います。

現在の活動に加えて戦う姿勢を加えると、もっと魅力的な議員になります。片桐さんは和歌山県に欠かせない議員だと思いますから、今年が飛躍する年になることを期待しています。戦う姿勢と共に核となる志を表して欲しいと思います。揺らぎのない志があると、もう言うことはありません。

片桐さんには期数を重ねることよりも、死ぬ直前に『県民の皆さんのためにやり切った』と思えるような活動をして欲しいと思います。後悔のないように、やり切って欲しいと思います。片桐さんのように期待したい議員が和歌山県にいてくれることは嬉しいことです。将来に期待を抱かせてくれる議員はいませんから。戦う姿勢と核となる志を持って活動して下さい。そして期待を感じさせてくれる議員であることを感じてもらって、これからの人生の中で後悔しないために何をすべきか考える年にして欲しいと思います」と伝えてくれました。

Sさん。「片桐さんには期待しているのでみんなに伝えています。私達のために活動してくれていることを頼もしく思っているので、更に地域発展のために活動して欲しいと思います。道路に街路樹が植えられている脇の歩道は根が張っているので歩道が凸凹になっている箇所があります。高齢者や児童、そして電動車いすを使用している人は、この凸凹で躓くことがあるので不安全です。早期対応をして欲しいと思います。歩道が危険で歩けない状況にある個所の改修をお願いします」と要望をいただきました。

嶋清一投手
嶋清一投手

ずっと以前、夏の甲子園で優勝した海草中学校のエースが嶋清一投手でした。決勝戦と準決勝戦の二試合連続ノーヒットノーランを達成して優勝を果たしたチームです。海草中学校は現在の向陽高校ですが、卒業生から、夏の甲子園で優勝した時の盾を預かりました。「家を整理していたらこんなものが出てきました」と言って持参してくれたので預かりました。

この貴重なものは海草・向陽記念館に展示して栄光を称えたいと考えています。伝説の嶋清一投手のサインや当時の写真が保存されていることに驚いていますし、海草・向陽同窓会会長として、学校に展示して後世に伝えるべきものだと思っています。

貴重な資料を提供していただいたKさん。ありがとうございます。

海草中学校 夏の甲子園優勝の盾 海草中学校 夏の甲子園優勝の盾