活動報告・レポート
2019年1月9日(水)
訪問活動
訪問活動

朝から冷たい風が吹く中でしたが、M自治会長が一緒に歩いてくれました。一緒に自治会会員さん宅を訪ねましたが、絶大な信頼があることが分かりました。会長が挨拶をすると、皆さんが笑顔になって迎えてくれたからです。「誰だろう」と思って玄関を出てきて表情が明るく変わる時は信頼がある証拠です。日頃からつきあいをしっかりしていることが分かります。

会長は「私は現役の時は仕事一筋で地域の役割は担っていませんでした。しかし退職して地域社会に入ると、あまりにも地域のことを知らなかったことに気づき、地域活動を始めました。そこで地域の皆さんと出会い、余計に地域活動の大切さを感じるようになりました」と話してくれました。自治会長として活動をしていく中で信頼を得ているので、信頼感が増していると思います。寒い中、訪問活動におつきあいをいただいたことに深く感謝しています。

さてDさんを紹介してもらったところ「僕も向陽高校の卒業生ですよ。片桐さんの二年先輩になります」と話してくれました。ご縁に感謝しながら話をしていると、共通の友人の存在を見つけ話が弾みました。

ポスター

またYさんを訪問した時「どこかで見掛けたことがあると思っていたら片桐さんでしたか。応援していますから頑張って下さいね」と話してくれました。そして早速店内にポスターを貼っていただきました。「毎日、男前の顔を見ることができるので楽しみです。横の男優よりも男前です」と話してくれました。お店に来ていたお客さんも「私は毎日、ここに来ていますから、こうして会ったこととポスターを貼ってくれたことで毎日、会うことができます」と笑顔で話してくれました。店内に和やかな雰囲気が満ちて、良い空間になったこと嬉しく思います。場が和むこと、明るくなることは気持ちが良いものです。

宵えびす

津秦天満宮の宵えびすに行ってきました。今日は冷たい風が吹いていたので、準備とお手伝いをしてくれている皆さんは大変だと思いますが、皆さんのお陰で楽しい宵えびすになっています。来てくれた人に「甘酒」を提供してくれていることや元気に挨拶をしてくれていることが天満宮の場を良くしてくれています。今日から三日間、元気な姿でお手伝いをしてくれる予定だと聞いています。嬉しいことに地元から季節の行事を盛り上げてくれています。これが地域力になっていると思います。

新春の集い

午後7時から新春の集いに参加しました。今回もお招きをいただき参加し、挨拶の機会をいただきました。三期目の活動と今春に向けた取り組みについて触れて挨拶にしました。交流会で皆さんの席を伺ったところ、嬉しい意見を多数いただきましたこと感謝しています。

  • 「片桐さんの挨拶は分かりやすくて、活動内容と抱負がよく分かりました。一番良い内容だったとこの席で話していました」。
  • 懇談の中でFさんが「先日、Xさんが『片桐君の活動は共感できますし、応援したいと思っています』と話していた」ことを伝えてくれました。
  • 「力強くて思いが伝わってきました。みんなの気持ちを代弁してくれているようで嬉しく思いました。この気持ちで県政に向かって欲しいと思います」。

また主催者の方々からは応援と励ましの言葉をいただきました。励ましの言葉は元気の素になりますし、気持ちを高めてくれます。人は相手を励ましてくれるタイプと、相手を批判するタイプに大別できます。励ましてくれるタイプの人と会うと「やろう」と思って元気になりますし、批判するタイプの人と会うと気持ちが縮みます。どちらのタイプが人を成長させるのか考えてみたいと思います。