活動報告・レポート
2018年8月22日(水)
こばと学園夏祭り打ち合わせ

こばと学園園長先生と9月に開催予定の夏祭りの打ち合わせを行いました。今回は50回目の記念すべき夏祭りとなるので、今まで以上に大勢の方が来場される見込みを立てています。夏祭りへの出店とイベントステージの協力をすることにしています。イベントには「ハニーゴールド」の皆さんに来てもらって舞台で歌とダンスを依頼しています。「ハニーゴールド」と新しく結成したユニットで、今年の春休みにもこばと学園を訪問して学園内でミニライブを行ってくれたご縁から夏祭りに来てくれることになりました。小さなご縁が次に展開していくことを感じています。

蒸し暑い日が続く今年の夏なので9月でもまだ蒸し暑いと予想していますが、50回目の夏を盛り上げたいと思っています。

また入所している子ども達に対して、薬物乱用防止研修会を開催したいとの相談をいただきました。中学生、高校生が卒業して社会に出た時、危険ドラッグと遭遇する可能性を秘めた環境に置かれる場合があります。こばと学園を退所した子ども達が健全に成長していくことを願って薬物乱用防止講座を一緒に企画したいと考えています。子ども達に分かりやすく伝えるための寸劇や講習を考えてみる予定です。

園長先生とは「一人でも薬物に手を出すような子どもが出てしまうと、何も対策をしていなかったことと同じになります。一人も薬物事象に巻き込まれないようにするためにも、在園中に薬物乱用防止の意識を高め、絶対に入手しない、絶対に乱用しないことを徹底したい」と話し合いました。

子ども達が将来、薬物乱用という危険に遭遇しないためにも、少しでもお役に立ちたいと考えています。