活動報告・レポート
2018年7月8日(日)
向陽高校硬式野球部
向陽高校硬式野球部
向陽高校硬式野球部

来週から夏の甲子園を目指す和歌山県予選が始まります。その激励会と予選前の最後の練習試合が組まれているので、向陽高校グラウンドに応援に行ってきました。堀内監督を始めOBの皆さんが激励に駆けつけていました。皆さんと一緒に今年のチームの力と特長の話を交わし、ベンチでカレーを食べた後に練習試合を観戦しました。

今日の試合相手は県立和歌山高校で、予選前の最終試合になる両校にとって大切な試合です。試合前に和歌山高校監督と話をしましたが、「向陽高校は文武両道を達成しているので素晴らしいチームだと思います」と話してくれました。お互い予選を勝ち抜くことを祈って試合に挑みました。

監督やOBは「今年はシード権を獲得しているので期待して下さい」と話があり、私達も「勝ち抜いて甲子園を目指して下さい」と答えました。応援力は選手を激励するための大きな力となりますので、県大会予選では現役もOBもみんなの力を集めて応援したいと考えています。

練習試合を観戦したのですが、野球部員の溌剌とした動きは私達に元気を与えてくれるものでした。他のことを考えないで、この一球に全力で向かう姿はとても教訓となります。

向陽高校硬式野球部

私達は時々、この場面、この現場にいるにも関わらず、この次の予定や明日のことを考えることがあります。次の予定を考えてしまうと、今この場面が疎かになってしまいます。

今ここに集中することが成果を出すために必要なことですが、時々、そうしない場面があるのです。野球部の姿は、今ここに集中することを教えてくれているように感じました。

ところで今日の練習試合の二日前から大雨の影響で、野球部員はグラウンドで練習ができていませんでした。今日試合前の午前9時から二日ぶりに練習を行っています。そのため体力面での不安がありましたが、練習後は疲れていた選手が「試合は頑張ります」と元気に答えるなど、気持ちが入った試合をしてくれました。

保護者もOBも見守る中、練習試合は進んで行きました。このグラウンドを取り囲む空気が伝統だと思います。心から応援する人達が学校の伝統を継承しているのです。

応援する力は力強く、温かく、そして優しいのです。さぁ、来週から甲子園を目指す夏の県予選が始まります。今年も熱い夏の到来です。

選手の皆さん、監督、コーチ、学校関係者の皆さん。夏の甲子園を目指しましょう。

陸奥宗光外務大臣に学ぶ
陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会

「明治の世、和歌山と日本・世界をすくう。すばらしい先輩・陸奥宗光 外務大臣に学ぶ」が開催されました。小学校4年生から6年生の子ども達と保護者の皆さんが参加して実施されたものです。和歌山県立近代美術館の会議室で、元和歌山市立雄湊小学校校長の福田光男先生からの講義を聞かせてもらいました。

坂本龍馬の意志を引き継ぎ「新国家」建国を目指した陸奥宗光伯の生涯をコンパクトに語ってくれました。福田先生は昨日も子ども達に講義をしたのですが、受講者のアンケートの中に「陸奥宗光を尊敬します」という感想があったことを知らせてくれました。尊敬する気持ちはとても大事なことで「その人を目指す」、「その人の生き様に学ぶ」ことにつながり、大きな転機になり得ることになるからです。一人でも尊敬する気持ちを抱いてくれることは、この講義が大きな意味を持つものであると感じさせてくれます。

今日の参加者は約100人で、福田先生の渾身の講義は100人に影響を与えられることが期待できる内容でした。

講義終了後、主催者から挨拶の機会をいただきました。

陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会

こんにちは。陸奥宗光外務大臣の話、どうでしたか。福田先生から故郷の偉人について学ぶことができたと思います。僕も福田先生から陸奥宗光さんに関するたくさんの話を聞いて「素晴らしい人だなぁ」と思うようになりました。皆さんもそんな気持ちになっていると思います。

実は僕は坂本龍馬の大ファンです。陸奥宗光さんのことは名前を知っているぐらいで深くは知らなかったのですが、学んでいるうちに「陸奥宗光は坂本龍馬の意志を受け継ぎ『新国家』を目指した素晴らしい人」だと思うようになりました。坂本龍馬も凄い人ですが陸奥宗光もそれ以上に凄い人だと思うようになりました。これは陸奥宗光が坂本龍馬よりも優れているという意味ではなく、二人ともこの国の形を創った偉人として、どちらも優劣がないぐらい凄いという意味です。

陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会

新国家を築いた素晴らしい偉人が和歌山県にいるのです。皆さんはこれからの時代を担ってくれる人になります。今日の学びから、和歌山県を、そして日本を背負う人になってくれると期待しています。今の時代は、現役として社会で活動している私達が担っているのですが、この次の時代は皆さんの時代です。新しい時代を築くためのヒントを陸奥宗光の生き様から学べると思います。今日の講義を聞いた同志として一緒に和歌山県、そしてこの国を創っていきましょう。今日、講義を聞いてくれたこと、ありがとうございます。

講義終了後、岡公園に移動して陸奥宗光元外務大臣の銅像を前に福田先生が講義の続きを行いました。

陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会 陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会 陸奥宗光外務大臣に学ぶ学習会
その他

今年も「フェルマータふれあいパーティ」が開催されました。案内をいただき出席してきました。中井るみさんの歌は勿論のこと、ゲストの皆さんもパーティを大いに盛り上げてくれました。今回も開催と閉会の挨拶をさせていただいたことに感謝しています。