活動報告・レポート
2018年6月22日(金)
一般質問の感想

皆さんから昨日の一般質問の感想を聞かせてもらっています。皆さんから評価をいただけたことに感謝しています。

    県議会一般質問の感想
  • Aさん。「議会での片桐さん、とても格好良かったです。でも寝ている議員さんもいるのですね。驚きました」。
  • Sさん。「今回も質疑の内容がとても良かったと思います。このような質疑を交わしてくれていることを皆さんに知ってもらいたいです」。
  • Mさん。「傍聴席には30人ぐらいの方が見えていました。片桐さんの日頃の活動の成果だと思いました」。
  • Zさん。「仕事で行けなかったのでテレビで拝見しました。四国新幹線の話は議会報告会で聞いていたので分かりやすかったです。是非とも実現して欲しいです」
  • Yさん。「とても恰好よかったです。スピーチはとても分かりやすくて、何故、みんなが片桐さんのことを好きなのか分かります」。
  • Kさん。「とてもいい質問項目だったし内容でした。議会に行って質疑を聞くことができたのは勉強になりました」。
  • Tさん。「片桐さんの勇士を見ることができて良かったです。持ち時間いっぱいに有効に使われていたことはナイスです」。
  • Tさん。「高齢者の方の傍聴ために傍聴席にはエレベータが必要ですね。階段の上り下りは結構大変だと思います」。
  • Uさん。「とてもよい社会見学になりました。次はもっと大勢で応援に行きます」。
  • Nさん。「とても素晴らしい質問ばかりでした。特に四国新幹線は必ず実現させたい計画です。課題を取り上げてくれてありがとうございます」。
  • Sさん。「ヘルプマークは積極的に広報するということですね。高校や小中学校にも周知してくれることになったことで効果が見込めると思います。あとは市民の方への周知を広める方法を考えて欲しいと思います」。
  • Nさん。「昨夜のテレビ和歌山の『県議会だより』を拝聴しました。質問も良かったし滑舌が良いので聞いていて県民の皆さんもよく分かったと思います。それから『県議会だより』でも正面を見て話す側に顔を合わしている姿が凛として良かったです」。
  • Tさん。「登壇お疲れ様でした。知事と企画部長の答弁にやる気を感じました。四国新幹線と紀淡海峡ルートの話は知事の答弁には熱がこもっていましたから期待できます。また明治150年の外交史料館との連携展示は実現して欲しい企画です。大きな企画をしようという意気込みを感じました。明治の文化や歴史を観光資源にする訳ですから、全国的に和歌山県と縁のある人物とも連携して欲しいと思います」。
  • Mさん。「昨日、自治会の数人で県議会を傍聴したことで、今朝から県議会の話題で盛り上がっています。県議会の話をする機会は少なかったのですが、今朝はテーマが変わりました。政治への関心を持つようになったと思います」。
  • 「議会傍聴と共に夜のテレビ『県議会だより』も観させてもらいました。片桐さんの虜になっていることから若返ったような気がしています」。
県議会一般質問の感想

以上のような嬉しい感想を聞かせてもらっています。感想をいただけることは一般質問で登壇した甲斐があります。皆さんの考えや行動に好影響を与えられているとすれば、大変な喜びとなります。

県政発展のために、これからも皆さんの意見を聞きながら課題を認識し改善に努めていきたいと考えています。