活動報告・レポート
2017年11月6日(月)
平和ポスター審査会

ライオンズクラブの平和ポスター審査会を開催しました。僕は本年度の地区マーケティングコミュニケーション委員の任を受けていることから、平和ポスター審査会の招集をして地区から推薦する平和ポスター二点を選ぶ審査を行ったものです。

平和ポスターに応募してくれたのは和歌山市内を始め海南市や岩出市、橋本市などの小学5年生と6年生の生徒です。2千点を越える応募作品の中から二点だけ選出するのは大変な作業ですから事前に各クラブで、ある程度選んでもらい、各クラブから推薦された作品の中から選定することにしています。選定は各クラブから出席してもらっている委員全員の投票によって決めることにしました。

開式に当たって挨拶をさせてもらいました。

平和ポスター審査会に出席いただき感謝申し上げます。平和ポスター審査会は言うまでもないことですが、今年の夏休みに各クラブで対象となる小学校を訪問していただき平和ポスターの依頼をしてもらっていたところです。それを回収して各クラブで推薦作品を選出いただいて今日の審査会を開催するものです。今回の平和ポスターのテーマは「平和の未来」ですので、その視点からの地区へ推薦する候補作品の選定を行って欲しいと思います。地区への推薦作品は皆さんの投票によって決定することにします。各自、良いと思う作品を選んでいただき、お配りしている投票用紙に番号を記入して下さい。投票用紙はこちらで用意している投票箱に投入していただきます。全ての方が投票を終えたところで、幹事を務めさせてもらっている和歌山ゴールドライオンズクラブのメンバーで開票作業を行いますので結果発表までお待ちください。

それでは作品を確認していただき作品の選定をお願いいたします。

以上の主旨の挨拶の後、皆さんに投票をしてもらいました。

ライオンズクラブ平和ポスター

優秀作品を選定するに際して良い作品が多かったことから複数の作品は投票数がかなり接近しましたが、同数の作品がなかったので得票数の多い二点を選びました。

今回はレベルが高く、どの作品が選ばれても差がなかったように思うほどでした。地区から高いレベルの作品二点を選定したので、地区で絞り込むことになる審査会でも勝ち抜いて欲しいと思います。

また今回の平和ポスター審査会は和歌山ゴールドライオンズクラブが担当させていただきましたが、担当委員と会長も出席してくれた上、準備や運営のお手伝いもしてくれました。そのお陰でスムーズに進行することができ、また和やかな雰囲気で進めることができました。我がクラブはチームワークが良く活動も活発なので、審査会もその雰囲気になったと思っています。

そして出席してくれた委員の皆さんの熱心な姿勢のお陰もあり、良い審査会になりましたこと、お礼いたします。

今回、来賓の委員からも意見をいただきました。

  • 今回選定されなかった作品も各クラブで優秀作品として推薦されたものなので、各クラブで優秀作品賞などの表彰をしてもらうだとか、各クラブで作品展示会などを行うなど、優秀作品を称えることや、応募してくれた小学校の皆さんなどに見てもらえるための工夫をして欲しいと思います。
  • 橋本ライオンズクラブでは地元で開催されている農業まつりで展示を行い、来場者に投票してもらい優秀作品を表彰しています。優秀作品を描いてくれた生徒には、メダルと記念品を贈呈しています。参考にして欲しいと思います。

また僕からの報告として、地区機関紙のゆうあいの編集方針や地区ホームページの改善作業を行っていることを伝えました。クラブ内の情報共有とクラブの外への情報発信を強化したいと考えての改善です。