活動報告・レポート
2017年10月9日(祝・月)
運動会
運動会
万葉薪能

運動会。懐かしい響きです。学校でも中学校や高校になると体育祭と呼びますから、運動会というと小学校や保育園、幼稚園などの場面を思い出しました。今朝は「みちる保育園」の運動会にお招きをいただき参加しました。開会式は午前9時、園児と共に大勢の保護者や地域の方々が来場していました。まるで小学校のような大きな規模の運動会であることに驚きました。

会場は浜宮小学校のグラウンドでしたが、この運動場は芝生化されていたので安全性を感じました。和歌山市では小学校の運動場を芝生化しようと取り組んでいますが、まだ全校に行きわたっていません。今回、芝生化された運動場を見て、運動時の安全性や快適さのために芝生化を進めたいと感じました。

子ども達の体操やかけっこを見ていると心から応援したくなりました。子ども達に向かって「頑張って」という声援を届けたくなってきます。

先に行われた開会式の挨拶で「みなさんが楽しみにしていた運動会です。楽しんで下さい。頑張って」と園児達に短い挨拶をしました。ここで言う「頑張れ」とは「楽しんで」という意味で用いました。

会場で聞いたのですが、最近の運動会では子ども一人に対して最大4人の保護者が応援に来るそうです。両親とおばあさんとおじいさんの4人です。確かに園児も多かったのですが、保護者席が溢れていて、運動場には楽しい光景がありました。

夏の暑さが戻ったような秋の日を楽しみました。

激励

いつも励まし力を与えてくれているNさん宅を訪ねました。「良く来てくれました。暑いのにご苦労様です」と言って迎えてくれました。そして「議会が終わったと思ったら、また選挙ですね。疲れが出ないようにして下さいね」と、僕の身体のことを気にしてくれました。心配してくれる人がいることの有り難さを感じますし、健康でいられることへの感謝の気持ちが出てきます。

「健康に良いから水素水と柿を食べて行って下さい」と健康に良いことを勧めてくれました。Nさん宅に元気を受け取りに行ったように感じています。

議会報告会打ち合わせ

11月に開催する議会報告会の打ち合わせのためTさんを訪ねました。Tさんの自宅に人を集めてくれて、毎年、1年に2回、議会報告会を続けています。今年は5月に開催したので、半年後の11月に実施することで調整しました。

Tさんからは「みんな片桐さんに会えることを楽しみにしていますよ。だから11月の議会報告会を楽しみにしています」と伝えてくれました。

ある人が「男前の片桐さんは、いつ来てくれるのですか。楽しみにしています」と心待ちにしていることを話してくれました。議会報告会を待ってくれている人がいることを嬉しく思いますし、日常の活動の励みになります。

主催してくれるTさんは「片桐さんのブログを拝見しています。活動のペースが凄いので少しは休んで下さい」と話してくれました。Tさんは、時々、僕のブログを見て励ましてくれています。気にかけてくれていることが分かりますから、心から嬉しく思っています。

今回もたくさんの方が、秋の議会報告会を楽しみに待ってくれていることを知りました。県政の動きや取り組みをしっかりと伝えたいと考えています。

その他
  • Hさんから連絡をいただきました。「昨日の万葉薪能はお疲れ様でした。話ができて嬉しく思います。昨日のことは来週、私のブログにアップしますから是非とも見て下さい。片桐さんのことを応援しています」と伝えてくれました。昨日から来週に続く嬉しいメッセージを受け取りました。
  • 実家に立ち寄り、皆さんから預かった柿とミカンを届けました。皆さんからのご厚意を実家に届けられることを嬉しく思います。人と人とのつながりは温かさと優しさを運んでくれるものです。