活動報告・レポート
2017年8月13日(日)
新生グラジエーター004

和歌山ビッグウエーブにおいて「新生グラジエーター004」が開催されました。和歌山市を舞台にして今年もプロスポーツが開催されることを嬉しく思います。プロスポーツの世界を直接観る機会があることは地域力を高めてくれるものであり、高いレベルの競技を観ることでそれぞれの分野において「常に高いところを目指す」意識を持ってくれることにつながると思います。

プロスポーツは競技においては相手との戦いであり、練習の段階においては自分との戦いです。自分との戦いに勝って試合に挑み相手に勝つまでの物語は、観る人を感動させ、自分の仕事においても「同じこと」だと気付いてもらえることになると思います。勝つために厳しい練習を続け、試合に勝つために心身の状態を高めていくのです。

私達もそれぞれの仕事においてプロ選手です。プロとしての自覚、意識レベルなど見習う点が多くあり、仕事に対するプロ意識を持つことで仕事のレベルを高めることができると思います。

今日のリングはプロとプロが戦う舞台です。観ている私達もそれぞれの分野におけるプロフェッショナルですから、共感することが見つかると思います。

さて以下は本日の「新生グラジエーター004」のプログラムに掲載された僕の挨拶文です。プロスポーツ開催の意義と、和歌山県の青少年の健全育成に主眼を置いて書かせてもらいました。

ご挨拶

和歌山県議会議員 片桐 章浩

新生グラジエーター004の開催を心からお祝い申し上げます。今回も和歌山県を舞台として、熱い総合格闘技の戦いを繰り広げてくれることになりました。

プロ総合格闘技の和歌山県内での開催は、プロスポーツを観戦、触れる機会を創ってくれるものであり、プロの技術、精神力、凄さを体感できる絶好の機会となります。和歌山県内でプロスポーツに親しめる環境を提供してくれた主催者に深く感謝する次第です。

またプロスポーツの開催は地域に活力を与えてくれるものであり、総合格闘技の定期開催によるファンの拡大と、健全なスポーツ振興による青少年への教育機会につながるものと期待しています。

一方、選手の皆さんは、この日のために毎日の鍛錬を継続しています。厳しい環境に身を置き、実力の向上が自身の成長へとつなげ、試合の日を迎えられた選手の皆さんに深く敬意を表する次第です。本日の試合が、選手の皆さんのベストな試合となるよう応援しています。

さて和歌山県では、スポーツによる県民の健康づくりと青少年の健全な成長を目指しています。生涯スポーツに親しむ環境を整えるためには、頂上を高くする必要がありますが、まさにプロスポーツは頂上を形成するものであり、頂の高いところに裾野が広がります。

来場された皆様には、新生グラジエーター004を最後までお楽しみいただき、日頃から心身を鍛えてきた選手に熱い声援をおくって欲しいと思います。そして、それぞれがスポーツに親しむ絶好の機会となることを期待しています。

今年も和歌山県で新生グラジエーターがきてくれたことを心から歓迎すると共に、選手の可能性を高める意味を持つ「004」の熱い戦いを期待しています。

選手の皆さん、来場してくれた皆さん、そして主催者に心からお礼申し上げ、挨拶といたします。

また「グラジエーター004」開式に際して、選手紹介の後にリング上で挨拶をさせていただきました。

新生グラジエーター004

みなさん。本日は「グラジエーター004 in Wakayama」にようこそお越しくださいました。心から歓迎申し上げます。今年も「グラジエーター004」がここ和歌山市のビッグウエーブで開催されますこと和歌山県を代表して心から歓迎しています。

和歌山県では2年前に開催された「紀の国わかやま国体」で総合優勝を目指してスポーツ競技力の強化を行ってきました。その国体において総合優勝を果たした結果、それ以降、生涯スポーツ人口の増加、健康づくりを目的としたスポーツ人口の増加につながっているところです。

この成果は喜ばしいところですが、一つだけ残念なことに和歌山県は競技スポーツでの弱さがあります。それはプロスポーツが少ないことと発展途上にあることが要因だと思います。野球やバスケットなどプロスポーツを地域で発足させようとした動きやプロリーグを目指しているサッカーもありますが、その分野において頂点まで至っていないのが現実です。

新生グラジエーター004

そんな中、プロの総合格闘技としての「グラジエーター」の拠点が和歌山市であり、毎年、私達がプロスポーツに親しめる機会を創り続けてくれています。この総合格闘技が前回に引き続いて和歌山ビッグウエーブで開催してくれていることを嬉しく思いますし、プロの格闘技を鑑賞できる機会を持てることを嬉しく思う次第です。

本日出場する選手の皆さんは、試合の日を迎えるまで厳しい練習を重ねてきています。技を鍛え精神を鍛え、この試合に挑んでいるのです。皆様には、暑い夏の熱い戦いを堪能していただきたいと思います。

そしてプロの総合格闘技を観る機会があることで、スポーツの頂点がどのレベルなのかを知ることができますし、頂点を見ることでプロのレベルが実感でき頂点が高くなれば、裾野も広がると思います。

新生グラジエーター004

今日一日、選手の皆さんと同じように熱くなって、和歌山市を熱く盛り上げていきましょう。「グラジエーター004 in Wakayama」を最後までお楽しみいただきプロのレベルを実感して欲しいと思います。本日は、ありがとうございます。

挨拶で話した通り、今日の和歌山市は「新生グラジエーター004」の熱い戦いで盛り上がりました。