活動報告・レポート
2016年11月19日(土)
議会報告会
議会報告会1
議会報告会1

午前11時から正午まで、三期目に送り出してもらってから最近までの議会活動について報告を行いました。参加してくれたのは約30名、平成27年6月議会から平成28年9月議会までの取り組みを中心に報告させてもらいました。

県議会で取り上げた具体的な提案として「大政奉還、明治維新から150周年の取り組みについて」と「感震ブレーカーの設置について」の二件を代表例として議会活動の動きを知ってもらいました。

議会で取り上げる課題は、皆さんとの議会報告会や交流会で提案された意見や要望に基づいたものです。いただいた課題を調査するため現場を訪問することや、より多くの方々の意見を聞くことで必要性を固めていき、論点を整理した上で、議会で取り上げることになります。このように最も大事なことは皆さんとの意見交換の場を持つことだと認識しています。

集まっていただいた皆さんには毎月のように議会報告会を行ってもらっていることや、毎月交流会を開催してもらったりしています。そこから出された意見を大切にして、議会で取り上げているのです。

今日も議会報告と意見を聞かせてもらう大切な機会ですから、お互いに知り合っていただき、私達がもっと発展していきたいと考えています。

以上のような報告を行い、次の機会につなげるようにしました。出席してもらった皆さんに深く感謝しています。

玉岡泰治さん

水彩画教室を主宰している玉岡泰治さんを訪ねました。先の水彩画展を終えて少し安堵の表情を浮かべていました。水彩画展を終えて少し休養した後、活動を再開していることを嬉しく思います。そして今日、事務所を訪問して玉岡さんの素晴らしさを実感することが出来ました。たくさんの素晴らしいことがあり過ぎて、玉岡さんの素敵な人柄に驚きました。

一つ。10年前から英語で日記をつけていること。今では3分ほどで一日の日記を書くことができるようです。

二つ。雑感を書き記していること。日々、感じたことを書き残しています。この雑感も10年以上書いています。

三つ。水彩画教室で指導した内容を毎回、記しています。

玉岡さんとの1時間を超える会話を楽しみました。玉岡さんの日常の取り組みに素敵なことがあり過ぎて書き切れないほどです。英語の日記、日々の雑感、水彩画教室での指導、これまでの作品のリストと雑感。ファイルを拝見させてもらい、こんな日々を記している人がいることに感動しました。

議会報告会2

午後4時30分から、20歳代の若い人たちを対象とした議会報告会を行いました。これからの社会、これからの和歌山県を背負ってくれる皆さんなので、県政のこと、仕事に携わることによる社会との関わりを中心に説明を行いました。以下、報告会の要旨です。

議会報告会2

政治は仕事や生活に関係がないと思っている人が多いと思います。20歳代の頃は仕事も面白いし社会人としてスタートしたばかりの時期ですから、今ここにある仕事に全力を傾ける時期なので、政治との関わりはないと思います。しかし仕事や生活に政治は深く関わっているのです。任された仕事を遂行するには社内基準やマニュアルに基づいていると思います。また大きな責任のある仕事を任されていない場合は、社内基準やマニュアル、前例に基づいた仕事をしていると思いますが、やがて会社の外に関係する仕事を任されることになります。そんな時大切になるのが地方自治体や社会との接点に関係する事柄です。地方自治体や社会は法律によって仕事をしていますし、産業界には監督官庁が存在していますから、それらの行政機関とのつながりが必要となります。

また会社で定めている基準やルールは法律や条例に基づいたものですから、法律や条例によって仕事のあり方が変わってきます。皆さんはやがて行政機関との関係はとても大事なものだと気付く時が来ると思います。

議会報告会2

そんな民間と行政との橋渡しをしているのが議員です。一人の声や仕事は行政に届けることは難しいのですが、そんな時、民間人の立場で行政と折衝してくれたり、問題提起をしてくれる存在が議員なのです。

一人で交渉や相談をしても無理なことでも、多くの民意に支えられた活動している議員が交渉すれば、うまく行くこともあると思います。議員の意見は一人の意見ではなくて、民意を背負っているので物事を動かせることがあるのです。

今は行政の許認可手続きや社会と関係する仕事は少ないと思いますが、これから責任を持つに従って行政機関との接点は多くなります。そんな時、頼りになるのが議員だと考えて下さい。

現在の社会に関わっているのが先に人生を生きている私達ですが、10年先、20年先の社会の中核にいるのが20歳代の皆さんです。現代社会、そしてこの地域をより発展させようと取り組んでいるのが私達ですが、その先でバトンを受け取ってもらうのが若い皆さんです。議員は今を前進させる仕事を行い、前進させた状態で皆さんにバトンをつなごうと活動しています。ですから今の議員の仕事を知ってもらって、一緒に社会を前進させていきたいと思っています。今の動きを知ることが未来のためになります。未来の中心いる皆さんが、議員が社会を変えていく動きをしている場面に接し、活動を知ることは勉強になると思っています。

議会報告会2

今日の機会に政治にも関心を持っていただき、一緒に活動できることを期待しています。自分が担当している仕事は大事ですが、会社や社会の動きを鳥瞰し大きな流れを見通した仕事をすることも大事です。そんな視点を持つためにも政治に関心を持つことが大事だと思います。皆さんの、近くに議員がいることは頼りになると思います。失敗をしても良いので思い切り仕事をして、困った時には思い出して下さい。

皆さんのこれからの活躍に期待し、県政が皆さんの未来に向かっていることを知ってもらえると幸いです。将来、共に行動できることを楽しみにしています。ありがとうございました。