活動報告・レポート
2016年10月5日(水)
絵画展「宙」

案内をもらっていた絵画展「宙」に行ってきました。生徒さんの作品が展示されていましたが、抽象的な作品に囲まれた不思議な空間でした。この絵画教室の先生からは「心で感じたままを表現して下さい。見た状態を描くのではありません。心の状態を表現して下さい」という指導だそうです。今回の作品が抽象的なのは、心の中の宇宙を表現しているからなのです。

何となく、心の鏡に映るものはモヤモヤとした形だと思います。明確になっていれば迷いはありませんが、心の中は曇り空のようにはっきりとしていないことが多いと思います。はっきりと割り切れるなら楽なのですが、割り切れないところに人は苦しみを感じるのです。この作品展の作品から、そんな心の中を表現しているように感じます。

心の中を見ることはできませんが、自分だけが心の中を表現することができるようです。しかし作者の一人に聞いたところ、「作品で表現していますが、心の全てが分かっているのではありません。こんな感覚かなというものの表現です」と話してくれました。やはりモヤモヤの正体をはっきりと表現することは難しいようです。

だから心は神秘的で人は喜び、苦しむのだと思います。「宙」というものを感覚で捉えた空間を楽しみました。

貴章会感想

昨日の貴章会の参加者から、「議会報告を聞けたことが為になりました。普段は聞くことのできない話だったので勉強になりましたし、今後の活動に活かせると思います」、「とても良い雰囲気の会で楽しかったです。次回を楽しみにしています」、「意見交換ができて本当に良い機会だと思っています。和歌山市の子ども達のことを頼みます」などの感想を聞かせてもらいました。

そして「県政を分かりやすく伝えてくれたこと、知るべき情報を与えてくれたことに感謝しています。継続した会にしていきたいと思います」と話してくれました。有意義な懇談会になっていることを嬉しく思いますし、県政のことを知ってもらうことで関心が高まります。和歌山県議会が私たちの生活に直結していることを感じてもらうことで、関わることが県政を動かす力になることを意識して欲しいと思います。

経営者セミナー

経営者のためのセミナー開催の案内を行いました。事業計画の策定と新規調達は密接に関係していますから、経営者には事業計画を策定するためのビジョンと企画と文章で表現する力が必要となります。それができて金融機関と資金調達の交渉をすることができるのです。

よくある相談が「新規事業をしたいので協力して欲しいのですが」というものです。そんな時は「できているところまでで結構ですから事業計画書を持参して下さい」と話をします。

多くの場合は「事業計画書はありません」だとか「えっ。事業計画書が必要なのですか」という反応です。つまり何も形になるものがない状態なのです。これまでの経験からそんな状態で相談を受けても、何一つ具体的な話にはなりません。

そこで「自分が思い描く事業計画を計画書にまとめて下さい。事業計画書案がなければ起業に必要な資金調達はできませんから。やりたいことを話すだけで金融機関は融資してくれませんから」と伝えます。

そうすると「事業計画書がつくれないので相談したいのです。何とかなりませんか」あるいは「事業計画書を作ってくれませんか」ということになります。

自分が起業するのであれば、自分が一番事業計画と必要な資金のことを知っている筈です。それを他人に任せようとする姿勢だと、まず起業できません。

そんな前に進まない相談がとても多いので、事業拡大を考えている経営者やこれから起業しようと思う人のためにセミナーを開催することにしました。

皆さんの参加をお待ちしています。

議会報告会

今晩は台風の影響が少ないと判断し、予定通り議会報告会を行いました。参加してくれた皆さんに1年間の議会報告書を配布して、議会での活動の説明を行いました。

議会報告会

日ごろから親しくしてもらっている皆さんなので、説明するまでもなく活動の状況は理解してくれていますが、改めて議会報告書を配布したところ、「活動してくれていることは知っていますが、一年分の報告書をまとめて受け取ることで、その認識が深まりました」、「片桐さんの活動報告は親しみやすくて楽しいので楽しみにしています」、「今回登壇していた様子をテレビ和歌山で見ていました。応援しています」などの意見も聞かせてもらいました。

約2時間30分の時間でしたが、良い交流機会となりました。最後にお褒めの言葉をいただいたので紹介します。

「片桐さんの全体の雰囲気がとても感じが良いので応援しています。人柄とは姿勢、背丈、表情、話し方など全体のバランスによって決定すると思います。片桐さんの人柄は全体から感じられるので好感を持っています」という感想でした。

このような皆さんからの励ましに感謝しています。こんな言葉を投げかけてくれるのでやりがいを感じます。

その他
  • 今月開催する桐章会主催の「トーク&ライブ」についての打ち合わせを行いました。
  • 今月開催するセロを招いてのイベントについて話し合いました。
  • 宮地区芸能大会についての話を聞かせてもらいました。後々まで続けられる内容にしたいと主催者は企画を考えているようです。地域の盛り上がりを期待しています。
  • 今年12月開催予定の年末ライブに関して打ち合わせを行いました。