活動報告・レポート
2016年7月11日(月)
大川小学校のひまわり
大川小学校のひまわり
大川小学校のひまわり

和歌山市内の宮連絡所と太田東自治会で育てている大川小学校から受け取ったひまわりが同時に花を咲かせました。まだ小さな花ですが、今年も和歌山市内で命の花を咲かせてくれたことを嬉しく思います。毎年、和歌山県内で命のひまわりを咲かせていますが、ひまわりと由来を紹介した立看板が道行く人を立ち止まらせてくれています。そこで大川小学校のひまわりの由来と命の大切さを感じ取ってくれていると思います。

太田東自治会はこのひまわりを道端で他の花と一緒に育てています。ここを歩く人が多いことから自治会員の皆さんの毎日を幸せな気持ちにさせてくれています。そして以前はこの付近にゴミが捨てられることが多かったのですが、きれいに花が咲いていることでゴミを捨てる人がなくなりました。きれいな花やきれいな場所を汚す人はいませんから、まちはきれいに維持することが大切だと思います。

何よりも大川小学校から受け取った命のひまわりの花を見て、何も感じない人はいないと思います。このひまわりの成長していく姿を見て、命の大切さや生きることの尊さなどを感じ取ってくれている筈です。

夏の暑さに呼応するように、ひまわりの背丈は伸び、もっとたくさんの花が咲いていくと思います。今年も命の輝き放ってくれるひまわりに「大きく成長して下さい」と話し掛けました。

大川小学校ひまわり 大川小学校ひまわり
太田城址
太田城址

平成28年6月県議会一般質問で取り上げた太田城址の活用に関して話をしました。「太田城址のことを取り上げてくれたことは有り難い」と、Fさんはとても喜んでくれました。Fさんはこれまでも太田城址に関してたくさんの資料を作成してくれているのですが、「新しいデータや発見があると資料に追加しています」と話してくれたので、その最新の資料をいただきました。たくさんの資料がパワーポイントにまとめられていたので、出力して読もうと思っています。

太田城址

太田城の歴史や太田城址の活用に関して、地元が熱心に取り組んでいるので少しでも関われるなら嬉しいことです。「県議会で取り上げてくれたことで活動に弾みがつきます」と笑顔で話してくれました。現場で話をすることや関係者の笑顔があることが、地方議会活動の原点だと思っています。

インバウンド観光

中国からのインバウンド観光が減少傾向にあると聞きました。理由は、中国の旅行者に企画する買い物ツアーが飽きられたことや、旅行者が望んでいる場所を案内しないで買い物をするように仕向けられていることを快く思わなくなったことなどです。

都会では少しインバウンド観光客が減少していますが、その分、地方都市の良いところに向かう傾向が出始めているようです。東京や大阪ではなく、これまで行っていない観光地である箱根や白浜など、自然が豊かな温泉地が評価されているようです。

都会へのインバウンド観光客が減少しているけれど、本物の自然や体験できる場所を持つ地方都市はインバウンドの観光客を呼び込むチャンスだと言えます。和歌山県としても二度目の来日となる観光客を呼び込む対策を打ち出したいと思います。

会長幹事会

ライオンズクラブの新年度の会長幹事会に出席しました。今回は第一回ガバナー諮問委員会に向けて新年度の方向性と諮問内容の事前協議を行いました。冒頭、挨拶の機会をいただいたので、次の通り挨拶をしました。

こんばんは。新しい年度に入り、新しい体制で活動がスタートしました。昨年度は皆さんの協力を得て年度を終えることができましたことに感謝しています。新役員体制下においても、さらに活発な活動につながるよう取り組みたいと思います。

さて第一回ガバナー諮問委員会で提案させてもらう案件ですが、和歌山市を舞台にした映画「ちょき」への支援をお願いしたいと考えています。この映画はオール和歌山市ロケで、私達が良く知っている場所が登場します。磯ノ浦、じゃんじゃん横丁、北島橋など馴染みのある景色を撮影してくれているので、全国に和歌山市の良さを発信することができると思います。そしてこの映画は今年10月に釜山国際映画祭と東京国際映画祭にエントリーを予定していて、そこで何かの映画賞の受賞を狙い、翌11月に和歌山県内でのロードショーを皮切りに東京を始め全国で上映されることになります。

和歌山市のロケに関しては和歌山市などが協力していますが、和歌山市を拠点とした活動をしているライオンズクラブとしても、全国での上映に際して支援を行いたいと考えています。クラブとして支援することで映画のエンドロールに私達ライオンズクラブの名前を掲載してくれるので、上映期間中は勿論のことDVD化された後も名前が残るので記録に残る私達の支援になります。

第一回ガバナー諮問委員会で提案させてもらいますので、事前に協議をお願いしたいと思います。

もう一点が自殺予防イベントの「第6回 いのち・たいせつキャンペーン」の支援についてのお願いです。自殺予防に努めてくれているNPO法人からの依頼があり、ライオンズクラブとしての支援の協議を各クラブでお願いいたします。勿論、強要ではありませんから、各クラブの活動方針に沿ったものであれば協力をお願いするものです。

そして本年度は吉村さんが第二地区ガバナーに就任する年度です。今から2年後ガバナー就任時の体制づくりと盛り上げを図っていきたいと考えています。初年度の今年は2年後に向けてスタートを切る大切な一年になります。会長、幹事が結束して本年度の活動は当然のこと、翌年、そして2年後につながるような一年にしたいと考えていますので、皆さんの協力をお願いして挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。

以上のような挨拶をさせてもらいました。

本年度の活動に関して議論を交わし、会長幹事会を終えました。さあ、本年度もスタートしました。