活動報告・レポート
2016年5月18日(水)
例会訪問
例会訪問
例会訪問

いずみそれいゆライオンズクラブ例会訪問を行いました。今回はお茶会例会で、会員の皆さんがたててくれたお茶を楽しみながら例会は進みました。お茶用の手作りお菓子や野イチゴなども用意してくれていて、明るくて楽しい雰囲気の中で例会の議事は進んでいきました。

冒頭、例会訪問に際して挨拶の時間を頂戴しました。

皆さん、こんにちは。今日の例会訪問を受け入れてくれたことに感謝しています。ありがとうございます。この例会訪問は、本年度同じゾーンチェアパーソンをしている関係からキャビネット会議などで高橋さんとご一緒させてもらっているのですが、「一度例会訪問を」と言いながら機会を持つことができなくて、年度末の今日になってしまったものです。お茶会例会を最後までゆっくりと楽しみたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします。

さて僕は和歌山ゴールドライオンズクラブ所属で、活動拠点は和歌山市にあります。和歌山市から泉大津市までの移動時間は約40分ぐらいだと思いますから、それほど遠くはありません。今日を機会に、お互いの活動で交流させてもらえるとありがたいことです。

和歌山県には白浜町のパンダ、世界遺産である熊野古道や高野山、真田丸で人気の真田庵や映画「海難1890」の舞台となった串本町などの見どころがたくさんあります。是非、例会訪問や観光などで和歌山県にお越し下さい。案内させてもらえると、隣の県である和歌山県のことを好きになってもらえると思います。

ところで、僕がライオンズクラブに入会してから13年が経過しようとしています。もう10年以上活動しているのかと思いますが、年数を重ねたことから本年度ゾーンチェアパーソンをさせてもらっています。役を引き受けることで今日のような出会いがあり、交流があり、楽しい時間を共有させてもらうことができています。推薦された役は引き受けることで得られることがありますから、新年度の役員を引き受けている皆さんは「折角、役をいただいたのだから楽しもう」という気持ちで取り組んでほしいと思います。

今日の例会訪問ではお茶を楽しませてもらいました。それと、いま壇上で思い出しましたが、僕も和歌山文化協会茶道部に入部しています。茶道例会という初めての体験をさせてもらえたのも、「同じ年にゾーンチェアパーソに就任していたことと、茶道のご縁があったからかな」と思っています。

今日の例会訪問をご縁に、これからのおつきあいをお願いして、挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。

例会訪問

いずみそれいゆライオンズクラブでは例会を楽しくするための工夫を施していて、今日のお茶会例会、次回のファッションショー例会など、集まって楽しい例会を目指していることが分かります。

会員の方から「熊本で地震が起きて大変なことになっていることを思うと、こうして毎月二回、皆さんと顔を合わせて食事ができている幸運を感じています。明日のことは誰も分かりませんから、幸せな今日の例会を楽しみたいと思います」という話がありました。

例会訪問

今日に幸せを感じることは生活を過ごすうえで素敵なことです。こんな気持ちで例会に参加しできたら楽しいと思います。

ところで、いずみそれいゆライオンズクラブでは熊本地震に対して、「一日も早く日常の生活に戻れることを祈っています」という言葉を添えて、今日の例会で募ったお金は全額、義捐金として送金することにしています。

新鮮な例会訪問の体験をさせてもらえたことに感謝しています。

竣工式

デイサービス施設の竣工記念式典にお招きをいただきました。場所は海南市でしたが「是非式典に出席して下さい」と招待を受け参加しました。スタッフも今日からスタートする新しい施設で「やろう」という気持ちになっていることが分かりました。これからの取り組みに期待しています。

理事会

和歌山ゴールドライオンズクラブ理事会に出席しました。今回は、新年度に向けて役員構成、事業計画、予算計画、会員増強、そして規約改正などを議論しました。大切な項目を議論し、新年度に向かっての活動が始まろうとしています。