活動報告・レポート
2015年12月28日(月)
ハリウッド

ハリウッドから和歌山市に来ていた元俳優と会いました。ラストサムライなどの映画に出演した実績がある人ですが、現在は俳優業を引退し実業家としてハリウッドで仕事をしています。日本を離れて26年が経過しているようで、もう日本での生活よりもハリウッドでの生活が長くなっています。和歌山県出身の人がハリウッドで多く活躍していることを知りました。人脈も土地勘もないところから伸し上がって、第一線で活躍している話を聞かせてもらうと嬉しくなります。有名無名に関わらず、日本人がハリウッドで活躍しているだけでも嬉しいことです。

話の中で驚いたことがあります。禁煙は世界の主流となっていることは知っていますが、たばこの値段はニューヨークでは一箱、約2,000円、イギリスでは一箱約5,000円だそうです。それほど禁煙が世界の主流となっていることが分かります。日本の禁煙の推奨は世界の中では甘い方だと知りました。

さてそんな彼が「目と身体を見るとどんな人か分かります。片桐さんは行動的であることは直ぐに分かります」と話してくれました。ハリウッドのスターとの交流やビジネス機会がある人ですから、人を見る目がある方のこの言葉は自信になります。

「目が何かを求めていること、身体が引き締まっていることはハリウッドでの成功の条件です。基本は持っていますよ」。そして「ハリウッドに来るようなことがあれば街を案内させてもらいます」と話してくれました。有り難いことだと感謝しています。

また人は動きのある人に魅力感じるようです。動きのない人は生きているとは言えないようで、一流の人物は常に動きがあるので報道されていると聞きました。動きがあると人を惹きつけますし。目標に近づいていることが分かります。停滞しているところに人は集まりません。

典型的な事例が表情です。暗くて幽霊みたいな人と、明るくて活き活きとしている人がいたとします。どちらの人と一緒にいたいと思いますか。またどちらの人と話がしたいと思いますか、と問われると、過半数の人は明るくて活き活きとした人とつきあいたいと答えます。幽霊みたいの人と一緒にいるだけで運気が逃げますから、明るくて運を引き寄せるようなタイプの人と付き合いたいものです。

そして成功する人は素直な人が条件だと伺いました。プロや一流の人からのアドバイスを受けた時、素直に聞き入れて試してみることが出来る人は将来性がある人だそうです。プロや一流の人物からアドバイスを受けても、自分が一番だと思ってそれを実行しようと思わない人は、そこから先の伸びる余地がないようです。20年以上ハリウッドを見てきた経験から、一流のスターでも最初は新人ですが、そこから伸びた共通の条件は素直なことだそうです。

明るくて素直な人が世界で通用する人物の条件のようです。

そして自分が欲していることは人に与えることが理想ですが、人に与えるためには徳になることを知り、徳を積むことが大事なことで、それはまず自分でやってみることが大事なことだそうです。自分の中で消化してから人に伝えなければ消化不良を起こすだけです。

自分が良いと思ったことを相手に勧める人が多いことが、その地域が発展する要因となります。自分でやったことが人に勧められることです。

そして感動したことでなければ人に伝え動かすことはできません。どんな凄い話でも、自分が経験していないことや他人から聞いたことの受け売りでは、相手を納得させることはできませんし、感動を伝えることも叶いません。人に何かを伝えるためには常に自分が成長していることが条件です。

世界で活躍している人から、たくさんのことを学びました。ありがとうございます。