活動報告・レポート
2015年11月24日(火)
議会運営委員会
議会運営委員会

県議会運営委員会に出席しました。同委員会では、平成27年12月定例会の議案説明や日程変更に関する協議などを行いました。議会日程変更の理由は、県知事がローマで開催されるFAOの会議の場で、和歌山県の梅栽培を世界農業遺産に認定を受けるためのプレゼンテーションを行うためです。ローマ行きは、平成27年12月14日に出発し12月17日の午前に帰国する行程で、12月議会定例会の一般質問などの日程と重なることになりました。

世界農業遺産登録に関して、日本からは岐阜県なども立候補していて、同じくローマで各県知事がプレゼンテーションを行うことになっています。これまで平成27年5月にFAOの現地調査があり、7月に知事がFAO本部を訪問しています。世界農業遺産認定に向けて、和歌山県として熱意を見せるためにも県知事のプレゼンテーションが必要なので、本日、協議した結果、議会日程を変更することにしました。

和歌山県の主要産業のひとつは農業です。世界農業遺産の認定を受けることで世界から評価を受けることになりますから、自信と誇りを持って和歌山県の農業を世界に訴えることができます。何としても認定を受けるためにも県知事がローマで熱意をもってプレゼンテーションを行い、同日結果発表がありますから、嬉しい知らせを和歌山県に持ち帰って欲しいと期待しています。

議会運営委員会で決定した議会日程は次の通りです。

平成27年12月県議会定例会は12月2日に開会、8日から11日までが一般質問です。15日と16日が常任委員会で、17日は県知事到着を待って午後1時に開講することになります。18日に閉会の予定です。

具体的には一般質問の日程を繰り上げることになり、議案調査の日程が一日短縮することになりました。議案読み込みと一般質問の作成の日にちが一日少なくなったことから、日程はタイトになりました。今年最後の定例会に向けて始動します。

中国からの友人

中国から友人が来日してくれました。瀋陽出身で現在はロサンゼルスと瀋陽、そして日本を行き来しているビジネスマンで、今日は特別に会いに来てくれました。国を超えて信頼し合える関係にあることは嬉しい限りです。彼に聞いた日本人の良いところです。

  • 人としても仕事のパートナーとしても信頼できることです。世界の国の中で日本人の信頼度は最も高いと評価しています。人としても親切で信頼できますし、ビジネスの場においても約束を守り、きっちりとした成果を上げてくれるそうです。
  • 世界の国々から信頼されているのが日本人です。他の国の人と比較して、各国から各段に信頼性が高いので日本人を好きな人は多いと評価してくれています。
  • 中国人を信頼できる友人として見てくれています。同じアジア民族なのでビジネスでも、個人としても友人関係を築くことで共に発展できるパートナーであると考えていること。

日本人に対して以上のような意見を聞かせてくれました。

中国とアメリカのビジネスの場において、彼が培ってきた成功の秘訣についても教えてくれました。

  • まず勉強すること。しっかりと勉強しなければビジネスの勝者になれません。
  • 信頼できるたくさんの友人を作ること。アメリカ人であっても、日本人であっても、信頼関係にある人は困った時に助けてくれます。
  • その仕事を好きであること。好きであれば仕事を辛いとは思いませんから、楽しみながらできる仕事を見つけることです。
  • 懇親会の席の会計を躊躇しないで持つことができること。サラリーマンはその場の会計を持つことに躊躇います。割り勘か相手に持ってもらうことを考えますが、仕事ができる人はその場を持ちます。その差は経営する立場にある者と雇われている者の差として現れます。仕事のパートナーとして組みたいのはどちらのタイプなのかは明らかです。

そして気持ちが乗ってくると、一つの約束事をする度にグラスを傾けて乾杯をします。乾杯のグラスを交わすことが信頼を強くしていきます。そして感想を聞くことが楽しくなってきます。

「今日は友人に会えて本当に良かった」、「今日はとても楽しい席です。楽しく飲みましょう」、「良いお酒なので、もっと飲みたくなってきました」、「これからも一緒に仕事をやりましょう」など、乾杯の度に前向きな言葉が出てきます。前向きな言葉が楽しい席にしてくれるのです。

友人の来日を頃から歓迎しています。

リジョン会議

ライオンズクラブ335B地区1リジョン会議が招集されたので出席しました。この目的は、12月に予定している第二回ガバナー諮問委員会の議題を各地区委員から報告してもらい、諮問委員会の意思疎通を図ることです。

僕からの報告は次の通りです。

  1. 1ゾーン内合同例会の決算について
  2. アースデーの植樹について
  3. 第二副ガバナーへの立候補に関しての報告について

以上、1と2を決議事項として、3を報告事項としてガバナー諮問委員会で諮ることを説明しました。

その他
  • 経営者モーニングセミナーへ参加しました。午前6時30分からスタートのセミナーに参加して凛とした一日を過ごすことができました。
  • 朝の清掃活動を行ったこと。道路をきれいにすることで心もきれいに磨かれていきます。また清掃途中に出会った皆さんと挨拶を交わすことができ、早起きは三文の徳であることが分かりました。