活動報告・レポート
2015年10月21日(水)
地元料理
例会

和歌山ゴールドライオンズクラブ例会に出席しました。10月開催の例会なので、10月2日生まれの僕は今月の誕生日のお祝いをしてくれました。メンバーからの祝福に感謝しています。

本日の例会での僕からの報告は、会員増強セミナーの伝達と、11月の例会の案内をしたことです。また来年福岡県で開催予定の国際大会の参加に関しても議題になりました。わが国で開催される国際大会なのでクラブメンバーの参加者を募りました。

またテールツイスターから良い話を聞かせてもらいました。ジョン・レノンの言葉ですが、「どんな人だって成功できる」という言葉です。とてもよい言葉です。

地元料理

日頃からお世話になっている築野食品の築野社長が懇談会の機会を設定してくれました。和歌山県かつらぎ町にある本社を訪問し、最近の状況を話し合った後、場所を奈良県五條市の「五条源兵衛」に移して食事を取りながら懇談しました。

ここで驚いたことがあります。五条市が昔の町並みを保護し、古の風景が残る地域の景観整備をしていたことです。しかも景観を残すだけではなくて、この古い景観を活かす取り組みをしていたのです。

「五条源兵衛」は約250年前の家屋をリニューアルし、飲食店として開店させています。店内の雰囲気は昔を感じさせてくれるのに十分なほどです。そして食事のメニューが素晴らしいのです。地元五条市で採れた食材だけを扱い、新鮮で独創的な料理を提供してくれたのです。

料理長の中井さんは「毎日、地元の畑に出掛けて食材を買っています。その日にどんな野菜を仕入れるかによってメニューが違ってくるので、メニューには具体的な品書きをしていません。その日一番美味しいと思える食材を使って料理をしています。またお客さんの飲み物の召し上がり方によって料理内容を変えることにしていますし、季節によっても内容は違ってきます。地元の素材だけを使った季節の料理をお楽しみ下さい」と挨拶をしてくれました。

この言葉の通り、提供してくれた料理は「素晴らしい」の言葉に尽きるものでした。季節を感じる味と香り。何よりもここでだけ味わえる料理ですから、他にないものばかりで驚きました。中井料理長からは「食材を味わって下さい。同じ食材はありませんから、今日の味は今日だけのものです。食材との一期一会を楽しんで下さい」と地元の食材と料理には絶対の自信を持って話してくれました。

そして食器も凄いのです。この古民家の蔵に保存されていた漆器の食器を使っているのです。そのため一人ひとり違う種類の食器になることがあります。古いから新しく感じるデザインの食器も楽しみながら食事を進めていきました。

僕は料理の味を解説できるほどではありませんが、とにかく「このお店は凄い」という以外に言葉はありません。食材に限りがあること、お客さんに合わせてメニューを作ることから、毎日が予約制で、しかも一日一組限定、人数によっては多くても一日二組限りとなります。料理長と向かい合った食事ができるお店なのです。お昼のランチも一日二組となっています。ですからランチの時間は午前11時から12時30分までが一組、12時30分から14時までが一組の二部制となっているのです。

それにしても、これだけ地元食材に拘っているお店は他に知りません。美味しい食材を求めて北海道産のものや東北産のものなどを仕入れている美味しいお店はありますが、全て地元の農家で採れたものを扱っているお店は他に知りません。

「食材は採った瞬間から劣化していきます。採れたてが新鮮で美味しいので、やっぱり地元の食材を料理するのが一番なのです」と説明してくれました。地産池消はもっともなことであり、地元で採れたものを食することが健康にも良いのです。

ゆっくりと食事の時間と味、雰囲気を楽しみました。「五条源兵衛」の中井料理長にお礼の言葉を伝えたいと思います。おいしい料理の提供、ありがとうございます。

ウインズ

和歌山県を中心に音楽活動をしているがウインズです。紀の国わかやま国体のテーマソング「明日へと」を世に送り出し、歌っているグループです。ウインズのリーダーがウインズ平阪さんです。

以前、平阪さんの音楽に寄せる思いを聞かせてもらったことがありますが、今日、橋本市内で会うことができ、デビューから30年を迎えての思いを綴った冊子をいただきました。「30年以上も音楽を仕事にして来られたのは幸せなことです」と話してくれました。

一つのことをやり続けている人生は、それだけで素晴らしいことです。平成28年に活動を休止すると聞きましたが、その後もソロ活動を続けるようなので、やはり音楽と共にある人生を歩くことになります。平阪さんが、これからも音楽と共にある幸せな人生が続くことを嬉しく思います。

エフエム大阪の番組を終えて地元に帰ってきた時に連絡が取れ、お仕事で疲れている中、会うために来てくれました。和歌山県を代表するシンガーが、お疲れの中、わざわざ来てくれたことに感謝しています。そして今日も素敵な話を聞かせてもらいました。

平阪さんとの話が弾み帰宅が遅くなりましたが、人生で大切なことを教えてもらったように思います。一つのことを続けることが大事なこと。支えてくれている周囲の人に感謝すること。仕事を楽しむことなどです。

思いを綴った冊子をいただいたので、読むことを楽しみにしています。