活動報告・レポート
2015年10月1日(木)
体育館の老朽化
凄いメッセージ

午前、研修会の打ち合わせをしている時にYさんと出会いました。どんな問題にでも親身になって相談に乗り、可能な限り解決を図ろうと全力を尽くすYさんは凄い人だと思っています。そんなYさんが誕生日を迎えましたが、Yさんの携帯電話にお祝いのメッセージが届きました。Yさんは発信者の了解を得てその内容を見せてくれました。

Yさんの人柄が良く分かる、とても素晴らしい文章がそこにありました。全てではありませんし正確ではありませんが、その一部を紹介します。

「話をしている中でいつもで勉強させてもらっています。経験から来る話は本当に勉強になっているので、これからも学ばせてもらいたと思っています。そして周囲の人からのどんな相談に対しても、それを自分のことのように対応している姿に接し、真のリーダーとはYさんのような人のことだと感じています。

自分のことよりも人のことを優先させる。それがリーダーだと思いますが、そんな人が増えてくれば、もっと社会は良くなると思います。苦しいことや嫌なことがあると思いますが、決してそんな表情を出さないで相手の相談に乗っています。その姿は苦労を楽しみに変えているように思います。苦しいことを苦しいと思って相談に乗っているとその心は相手に伝わりますから、相手も苦しめることになります。ところが心から楽しいと思って相談に乗っていれば、その心も相手に伝わります。相手を安心させて問題解決に当たっていると思います。

そして問題解決に際しては、他力を活用していると思います。これまで培ってきた信頼関係を通じた解決を図っているように思います。多くの人の力を借りることは他力を活用していることだと思います。それは他人との信頼関係が無ければ使えない力です。多くの人の力を集めながら問題解決を図っているのがYさんだと思います。これからも健康で活躍してくれることを祈念しています」。

こんな主旨のメッセージだったと思いますが凄く感動しました。Yさんに対しても、そして発信者に対しても、凄い人だと感じました。こんな人がいるから混沌とした現代社会においても、私達は小さな正義を貫くことができると思います。「人のために」と思って行動する人は少ないと思います。「人のために」と思っても行動できない人が多数だからです。

Yさんの日頃の活動に敬意を表し、発信者の感性にも敬意を表しています。こんな凄い人といられて勉強できる幸せを感じています。

体育館の老朽化
体育館の老朽化

和歌山市内の公立小学校を訪問しました。この学校の体育館は建設してから50年近く経過していることから、コンクリートの老朽化が著しくて剥がれて落ちています。外観を見るだけでも明らかです。問題なのは危険だと感じながらも体育館を使用していることです。関係者の方は「危険ではない」、「私は危険だとは感じない。人によって感じ方が違うから」、「専門家に見てもらっているから大丈夫」と言うかも知れませんが、実際に現場を見て危険だと感じる人がいるのです。僕が今日、現場に入ったのは、保護者の方から「体育館が老朽化していて危険なので見て欲しい」という依頼があったからであり、現場に来て見たところ「危険だ」と感じました。

もしも学校関係者が「危険だと感じていない」なら、もし「素人が見ても分かるはずがない」と思っているなら、それは意識が低いと思います。多くの人が危険だと感じているのであれば、やはり危険な状態にあると思うのです。

この老朽化した体育館に関して聞かせてもらった意見があります。

「子どもが体育の授業を受けているようですが、危険だから何とかして欲しい」。

「崩落したコンクリートの下で座っていても平気なのでしょうか。私はその下にいるのは無理です」。

「この地域の避難所に指定されていますが、大震災が発生すればこの体育館は危ないからここに逃げることはしません」。

「子どもに何かあれば誰がどのような責任を取ってくれるのでしょうか」。

「鉄筋が剥き出しになっている箇所もあります。とても怖いと思いますが、子どもだからそれの危険性に気付かないと思います。応急処置で済ませることは問題だと思います」。

皆さんから以上のような意見があります。

また体育館を訪問した時に近所の人からも意見を聞かせてもらいました。

「体育館は避難場所になっているけれど老朽化して危険なので避難できません」。

「体育館が老朽化しているので近くに住んでいると不安があります。できれば建て替えをして欲しいと思います」。

「是非、学校に『建て替えをして欲しい』と伝えてください」。

以上のような意見を聞かせてもらいました。

学校長と意見交換を行い、一緒に体育館を見てきました。危険だと感じるので対応しているところです。建て替えできない理由として考えられることは、「コンクリート崩落の処置は実施している」、「予算がない」、「建て替えの順番がある」、「耐震診断をして安全だという結果が出ている」などがあると思います。

危険な状態であることの意見提言があります。危険と思われる状態に放置している理由と、何か問題が発生した時の責任の所在を求めたいと考えています。