活動報告・レポート
2015年9月18日(金)
コンサート打ち合わせ
問題の整理

問題が発生した時は直接会って話し合うことが何よりも大切なことです。問題を避けることや、直接向き合わないと問題は解決することはありません。最近、周囲で起きた問題について話をする時間を作りました。

詳しく記載することは避けますが、問題点を掲げ話し合うことで、解決の糸口が見えてきます。一人で考えるよりも複数で話し合って考えることの方が良いアイデアが生まれてくるのです。

昼食を取りながら周囲で起きた事案を話し合い、問題点を整理して対応策を考えて見ました。

コンサート打ち合わせ

来月に迫ってきたコンサートの打ち合わせを行いました。コンサート開催まで約一か月となり、現在まので進捗状況を確認し合い、必要な動きをすることにしました。来ていただけるお客さんは順調に増加しているので安心しました。イベントはお客さんの見込みがついたところで80パーセントは成功だと思います。残りは当日の出来栄えによりますから、イベント開催に際して事前準備はとても大切です。

今回、和歌山市内でのソロコンサートに挑むシンガーからは「一人の力では何もできないので、皆さんの応援に感謝しています。みんなの力をお借りできていることに感謝しています」という言葉をいただきました。

そして素敵な話を聞かせてもらいました。

知り合いの写真家にコンサートの協力をお願いしたところ、快く引き受けてくれたそうです。無理をお願いしていることから「無理を引き受けていただきありがとうございます」とお礼の言葉を伝えたところ、「頼ってくれて、ありがとう」という言葉が返ってきたそうです。写真家に協力を依頼したシンガーは、この言葉に感動して涙が出てきたと話してくれましたが、僕もこの凄い言葉に驚きました。仕事が詰まっていたり、予定がたくさんで余裕のない時などに新しい依頼が入るとイライラすることがあります。

しかし依頼されることは信頼されていることであり、技術や能力があると思ってくれていることであり、この人ならやってくれると思ってくれているからです。

逆に書いてみると、依頼されることがどれだけ素晴らしいことなのか、とても良く分かります。

信頼していない人に依頼することはありますか。技術や能力のない人に依頼することはありますか。やってくれるかどうか分からない人に依頼することはありますか。いずれの答えもNOとなります。こんな人に大切な要件を依頼することはあれませんから、人から頼まれることは有り難いと思うべきなのです。

この写真家が答えた「頼ってくれて、ありがとう」いう言葉は、何度繰り返しても本当に凄いと思います。どんな大変な時でも相談や依頼があればイライラしないで「頼ってくれて、ありがとう」と答えたいと思います。

嬉しいこと

「自分が応援している人のことを褒められると、とても嬉しいと思います」とKさんが笑顔で話してくれました。ある人が和歌山市内の某花屋さんに行ったところ、店主が「片桐さんのことを応援しています」と話してくれ、「このお店のお客さんも片桐さんのファンばかりですよ」と話してくれたことを聞きました。とても嬉しい話です。

そしてKさんは「自分が応援している政治家のことを褒めてもらえることは、とても嬉しいことです」と話してくれました。一緒にいたMさんも「応援している議員さんの評判が良ければ、本当に嬉しいですよね」と笑顔で答えてくれました。

こんな嬉しい話に囲まれているのですから、幸せな時を過ごせていることは言うまでもありません。笑顔の花が咲き幸せな時を刻み、秋のひと時は経過しています。

懇親会

夕方からは懇親会を開催しました。同級生のT君の配慮によりお店を借りて皆さんとの交流機会を持ちました。終始、笑顔の耐えない懇親の深まった会となりました。参加してくれた皆さんに感謝しています。

皆さんからいただいた嬉しい意見を記述します。

「私は片桐さんの演説が大好きです。明るくてしっかりと県政の課題や思いを訴えてくれるからです。前の席が空いていれば前で聞かせてもらっています。人の印象は演説内容もそうですが、好感が持てることが大切だと思います。高感度の良い人柄で演説をしてくれるので楽しみにしています」。Sさんから意見です。

「こんな話を聞いたことがあります。戦争中に相手国に捉えられた捕虜がいました。その中の200人を解放することになりました。囚人の身柄を引き取ってくれる候補者に収容所に来てもらって捕虜が身柄を引き受けてくれることを希望する人を選ぶことになったのです。そうしたところ200人中、150人が同じ人を身柄引受人になって欲しいと希望したのです。その人のタイプは感じが良くて、誰から見ても好かれていると思われる人だったそうです。

極限状態に置かれた捕虜は、生きるために自分を守ってくれると思う人を選んだのです。人から好かれる人は人が集まってくることを表している話です。実話か寓話か分かりませんが実に示唆に富んでいます。人から好かれる人のところに人が集まってくるのは昔も今も変わりません。ビジネスでも政治でも同じで、人に好かれる人がビジネスで成功を収め、政治の場合は選挙で当選するのです。

片桐さんと初めて会いましたが、この話にあるような人に好かれるタイプだと感じています。政治家として大切な資質なので大いに期待しています」。Mさんからの意見です。

「片桐さんは僕にとって理想です。和歌山県にやっと理想の政治家が登場してくれたと思っています。ですから僕は理想を追い求めたいのです。和歌山県を日本一の県にしてくれる人だと思うので応援して、活躍できる舞台に押し上げたいと思っています。理想を託すことのできる政治家に出会えたことを嬉しく思っています」。Nさんからの意見です。

「片桐さんの挨拶を聞いて神々しく感じました。やっていることを実現させることができると自信を持って話せることは素晴らしいことだと思います。そんな立場を築いてきたことを神々しいと思うのです。私も自分のやっていることを実現させられるようになること。やれると言えるようになることを目指したいと思います」。Mさんからの意見です。