活動報告・レポート
2015年8月25日(火)
感謝の集い
感謝の集い

午後7時から「感謝のつどい」を開催しました。約350人の皆さんにお越しいただき、素敵な時間を共有させてもらったことを心から感謝しています。参加してくれた皆さん、「用事がありいけないけれど応援しているから」と言葉を掛けてくれた皆さん、作業を続けてくれた皆さん、そして今回は夜間開催のためお誘いを控えさせてもらったけれど応援してくれている皆さん、全ての皆さんに感謝しています。

同じ会場に集い、同じ時間と空間を共有できることは幸せなことです。参加してくれた皆さんも「幸せ感」を感じてくれたなら、さらに嬉しいことです。

さて集いは、選挙戦をまとめたDVDの上映から始まりました。約4分の短い映像でしたが、4月の選挙戦を思い出し、感動したのは私一人ではありませんでした。会場内の声として「やはり感動するよな」、「思い出すと涙が出そうになります」などがありました。映像に加えてドリカムの「AGAIN」を今回のDVDに吹き込んでいたので、歌詞に込められた想いも伝えられたと思います。

冒頭の挨拶の主旨は次の通りです。

皆さん、こんばんは。台風15号の影響があり出にくい天候でしたが、このように大勢の皆さんにお越しいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。昨日は台風の影響を勘案し、実施要否の検討を行い実施することに決めました。こんな中、皆さんに来ていただいたことを嬉しく思っていますので、最後までゆっくりとお楽しみいただきたいと思います。

さて本日は、今年4月の統一地方選挙においてご支援をいただいた皆さんへの感謝の気持ちを伝えるために開催させてもらいました。たくさんの皆さんに応援してもらったお蔭で、三期目の当選という結果をいただきました。これだけたくさんの皆さんに応援してもらっているのですから最初から全力を尽くしています。早速、三期目で初めての本議会で登壇させてもらいました。県政の課題と将来の和歌山県のあり方について議論を交わしていますので、これらのことに関しては後の出番の時に触れたいと思います。

本日は、全ての皆さんとの思い出やつながりをお話したいところですが、お一人だけ紹介させてもらいます。インドから来てくれたミスター・チャコさんです。グッドイブニング、ミスター・チャコ。丁度、チャコさんが和歌山県に戻ってくれていたので、昨日もお会いして今日の集いに参加してくれることになりました。チャコさんはインドマハラシュトラ州と和歌山県の経済交流の締結を交わしたことに尽力してくれた方で、チャコさんなくしてこの経済交流の提携はありませんでした。和歌山県がマハラシュトラ州のような大きな州政府と経済交流ができる機会を持てたことは凄い出来事ですから、このご恩に感謝しているところです。

和歌山市を拠点として活動させてもらっているのですが、和歌山市だけではなく、和歌山県全体、そして外国との交流も視野に入れて活動をしているところです。それが和歌山県の発展につながるものだと確信しているからです。選挙だけではなく和歌山県全体のことを考えて行動させてもらうことで、私たちの幸せにつながると思っています。

さてインドとの交流に関しては本会議で取り上げていますし、経済交流機会につながっていることは和歌山県の誇りだと思っていますし、その結果、今年9月にマハラシュトラ首相が高野山にきてくれ、アンベードカル博士の銅像が建立されることになっています。

これも全てチャコさんが州政府に働き掛けてくれたからであり、このようなご縁をいただけるような活動ができていることを嬉しく思っています。

感謝の集い

このように県政を動かすのは一人の力ではありません。協力してくれる人がいるから県政が動くのです。インドの場合はチャコさんがいてくれたお蔭ですが、県政の課題を解決していくには、ご縁をいただいている皆さんの力が必要なのです。和歌山県の未来のために、和歌山県の元気のために、ここに集まってくれている私達が核となって行動したいと思います。

本日は統一地方選挙のお礼を言いたくて、この集いを計画しました。この後、皆さんのテーブルを回らせていただきますので、最後までゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げ、感謝を込めて私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。

感謝の集い

集いでは、皆さんと笑顔で話し合うことができ、夏休みを終える時期、そして夏を見送る時期の一時をご縁があって一緒に過ごせたことだけでも凄いことだと思いますが、会場内が笑顔でいっぱいになった雰囲気の力に感動しています。和歌山県発展の核になるという思いが込められた集いになったと感じています。皆さんへの感謝の言葉以外に見当たらない集いとなりました。これは選挙を闘っている時と全く同じ気持ちです。人が集まることでエネルギーが充ち、思いを共有する力が沸き起こることを感じています。そして「人が集まると熱気で会場が暑くなる」と話してくれた人が居ましたが、単に体温で暑くなるのではなくて、思いが空気中に飛び出すような感覚があると思います。空気中を満たしている物質に影響を与えるような作用があるような気がします。

8月25日の午後7時から9時までの2時間。本日は準備を含めても数時間の集いでしたが、夏の一大イベントになりました。参加してくれる人がいる。そのことが素晴らしいことだと思っています。

ご縁をいただいた全ての皆さんに心から感謝申し上げます。

感謝の集い

終了後、チャコさんから「今日のご厚意は一生忘れられない」と挨拶の言葉をいただきました。こんな言葉をいただいて、僕も一生忘れられない出来事になりました。