活動報告・レポート
2015年4月29日(祝・水)
メーデー
少年野球

和歌山市の少年野球大会の開会式がありました。市内にある約50のチームか東公園グラウンドに集まり、開会式と試合を行いました。保護者の皆さんも多数参加していて、スポーツを通じて交流機会を持っていることの素晴らしさを感じました。

今日会場に行って驚いたことは、少年野球の監督をしている友人や知人が多いことです。仕事が休みの土曜日や日曜日を少年野球の指導に充てている人がたくさんいるのです。地域の少年野球は、かつて野球少年だった大人によって支えられていることが分かります。地域の伝統がこうして伝えられているんだなぁと感じました。野球王国和歌山県は、熱心な大人が支えているようです。

メーデー
メーデー

和歌山県立体育館で開催されたメーデーに参加しました。今回は行進をした後に中央式典を開催する内容になっていて、従来と順番が逆になっていました。知事や和歌山市長も参加したメーデーは統一地方選挙を終えた後なので、皆さんから支援を得て当選させていただいた議員も参加し、親交を深めることができました。

メーデーにおいては、都市と地方の経済格差の問題や労働条件の低下を防ぐことなどが出されました。経済対策を実施しているものの和歌山県では経済状況に明るさを感じていない人が多く、都市との格差是正や雇用の確保、年金の財源を安全に運用することなどが取り上げられました。

メーデー

会場内では支援してくれた皆さんから励ましの声を掛けていただきました。「おめでとう」や「得票があがったね」など当選を自分のことのように思ってくれている人がいて、本当に感謝しています。

ある先輩からは「片桐君もようやく本物の政治家に近づいてきたように思います。人気の片桐から力の片桐に変わってきたように感じます」、また「投票率が低下し各議員の得票が減少しているのに、片桐君が伸ばしたことは日常活動が評価されたからだと思います」など、今回の選挙結果の感想を聞かせてくれました。

皆さんから嬉しい言葉を聞かせていただき本当に感謝するばかりです。皆さんからの期待をいただいて、いよいよ明日、和歌山県議会に三期目の初登庁となります。気持を引き締めて活動することを思っています。

ライブ
メーデー

友人が参加している音楽グループ「出来高45」のライブが和歌山市内にあるオールドタイムで開催されました。ライブ会場は満員で、バンドは和歌山市の夜を盛り上げてくれました。「出来高45」は今年2月にケンイチ大倉さん、坂本つとむさんがオールドタイムでライブを行った時に、地元バンドとして演奏に参加したバンドです。

その時のたった一度のライブのために結成したバンドでしたが、参加者からの評判が良かったことから、今夜は復活ライブとなりました。残念なことに、その使命を果したことから今日で解散ということになります。

50歳を超えたメンバーが主体のバンドの演奏は、私達に力を与えてくれます。やればできる。やろうと思ったらできることをステージからメッセージを伝えてくれているように感じました。今日を含めて二回限り結成したバンドですが、再三の復活機会を期待しています。ライブで盛り上がった夜でした。

新エネルギー

新エネルギーに関する打ち合わせを行いました。和歌山県は新エネルギーに適した場所が多いことから、たくさんの引き合いがあります。平成27年度からは太陽光発電の単価が低下していることから、それ以外の新エネルギーに向かう動きがあります。それらの動きに対応しているところです。