活動報告・レポート
2015年4月24日(金)
そらべあ
そらべあ
そらべあ

地球環境保全の取り組みから太陽光発電の普及を図っている団体があります。その目的を持って全国の幼稚園や保育園に太陽光発電設備の取り付けを行っているそらべあスマイルプロジェクトが和歌山市にやってきました。

全国で50箇所目であり、和歌山県内では初めてのことです。このプロジェクトは全国の幼稚園や保育園に太陽光発電設備を寄贈しているもので、和歌山県に実績がないことから推薦を行い、審査の結果、この保育園の事業が採択されたものです。普段から地球環境問題に取り組んでいること、その取り組みに継続性があり熱心なことなどが条件で、それら寄贈を受けるための条件が整ったことから設備の贈呈を受けることになったものです。

そらべあ

約1時間の式典では地球環境問題の学習、クイズ、贈呈式などが執り行われ、児童からはお歌のプレゼントがありました。本当に楽しくて嬉しい式典となったことに感謝しています。

式典における私の挨拶の主旨は次の通りです。

みんな、こんにちは。今日はそらべあの太陽光発電設備贈呈式に来させてもらいました。みんなの保育園の建物の屋根に取り付けているのが太陽光発電設備で、太陽の光で発電を行い、その電気を家庭内や工場で自家消費してくれています。そんな太陽光発電設備の寄贈を受けた保育園において式典が本日開催されることを嬉しく思います。

みんなも知っている通り、和歌山県は日照時間が長く温暖で住み易い地域なのに太陽光発電設備の設置が普及していないのは理由があるからだと思います。そのため和歌山県と共に民間企業にも理解してもらうための取り組みを行っているので、太陽光発電で普及促進を図って欲しいと思います。

そらべあ

そんな和歌山県で、最初に太陽光発電設備の取り付けを完了させたのがこの保育園です。

生徒の皆さんは、今日の贈呈式を契機として、是非とも勉強するきっかけにして欲しいと願っています。今日はそら君とべあ君が来てくれました。二人と一緒にみんな楽しんで下さいね。ありがとう。

そして皆さんに報告させていただきます。和歌山県で初めてのプロジェクトがスタートしました。そらべあ発電設備を保育園運営に活かして欲しいと依頼をしています。

お昼休憩

お昼の時間を利用させてもらって、集会に参加してくれた皆さんに選挙のお礼を述べさせてもらいました。本当にありかとうございます。これを契機として活動の領域が拡大することを期待しています。

議会報告会
議会報告会

午後7時から、毎月1回開催している片桐章浩を支援する会主催の議会報告会を行いました。今回が35回目の開催となるもので、会場に入ると当選お祝いの張り紙を室内に掲示してくれていました。

これまで35回目も議会報告会を継続して実施できているのは、お互いに信頼関係が構築できていることの賜物だと思っています。お互いに役立つことを継続していることが力であり、力の結集が結果につながります。二期目の4年間を通じて議会報告会を続けてきましたが、三期目も継続していく予定です。もつと素晴らしい関係に発展していくことを期待しています。

今回は出席者からの要望で議会報告会のテーマは選挙戦としました。選挙戦において気をつけたことや戦いの中で得たことを皆さんと共有しました。

他の候補者の批判や悪口を言わなかったこと。他の陣営からは批判合戦が聞こえてきましたが、僕は既に批判からは何も生まれないことを知っています。そんな時限の低い争いに巻き込まれないように気持ちをしっかりと持っていました。わが陣営も同じ思いを持って戦えたと思っています。

周囲の皆さんが僕に与えてくれた元気の出る言葉や激励の言葉だけを手帳に記録し、思いの中に閉じ込めたこと。批判や悪口は自分の持つエネルギーを吸収してしまう恐ろしいものです。負のエネルギーに心を支配されないように嬉しい言葉と幸せを感じる言葉だけを手帳に記し心に刻みました。そんな励ましの言葉をたくさん持てたことが勝因だと思っています。

皆さんからいただいた励ましや勇気付けてくれる言葉の力を信じられたことが勝因だと思っています。これらの言葉の数々はまとめて発刊したいと思うほどの力を持っています。皆さんからいただいた言葉は大きな力を与えてくれました。歴史に伝わる数々の名言よりも僕にとっては名言となりました。

同じことを継続する力があったこと。これまで続けてきた議会報告会やホームページの更新など継続する力が大きな力になったと思っています。誰でもできることですが、誰もやっていないことを出来ていたことが差を生んでくれたと思っています。4年間の活動報告を毎日欠かさず記録して発信してきた和歌山県議会議員は僕一人だと思います。小さいけれどもこの継続する力が大きな力になっていると思います。続ける力、続けられる精神力を大切にすべきだと思っています。

選挙戦を通じて僕が得たものは、仕事でもビジネスでも日常生活でも同じ力を発揮してくれる力になると思います。今回はこれからの人生の力になってくれる教訓を皆さんと共有させていただきました。