活動報告・レポート
2015年4月13日(月)
お礼の言葉
当選お礼

昨日の県議会選挙では皆さんからの信任をいただき当選させていただきました。心からお礼申し上げます。和歌山市在住の7,839人の皆さんから「県政を任せるぞ」という期待をいただいたものと感謝する次第です。

前回いただいたのは7,400票で今回が7,839票ですから、皆さんから439票も上乗せいただいたことになります。これは自信になりますし、皆さんからの期待の現われだと思っています。今回の県議会選挙では投票率が低下していますから、得票を伸ばすことは容易な環境ではありませんでした。そんな中、得票数を伸ばしていただけたことは嬉しいことであり、皆さんからの支持に心から感謝しています。支持していだくことは力をいただくことであり、ようやく皆さんから認められつつあるのかなと感じています。本当にありがとうございます。

和歌山県政は和歌山県の課題を解決するために機能すべき役割を担っています。議員としての議席を預からせてもらえることは幸せなことであり、皆さんから期待を寄せていただいていることも心強いことです。

議員の役割は議会活動を通じて権力者である知事の動きや行動を監視することです。議員は権力者ではなく民意を、議会活動を通じて反映させる立場にあります。和歌山県の予算を握っている知事は和歌山県行政の権力者ですが、議員には予算編成や執行権などの権限はありません。県政が民意を汲んでいるのか、権力者が自分の意思のまま振舞っていないかを監視する立場です。皆さんが県会議員を選ぶのは候補者に権力を与えるのではなくて、民意を県政に反映させることを望むからです。県会議員を選ぶ選挙というのは私達の意見を議会で伝えてくれる代表を選ぶ機会であり、私達側の立場に立って物事を考えてくれる人を選ぶことです。和歌山県議会和歌山市選挙区では43パーセント台に投票率が低下していることはもったいないと思います。実に57パーセントの人が自分達の意見を伝えてくれる議員を選ぶ機会を放棄しているからです。行政機関という巨大な権力を持つ組織の行動を監視し、自分達の思いを政策として実現させるために県会議員は存在していますから、自分で選ぶという行動を起こさないのはもったいないことです。

行政の仕事は行政のプロに任せているから関係ないと思って投票しなかったとしたら、行政の持つ力に従うことを是としたことになります。投票は政治参加の意思表示をする行為です。自分の思いを託すことのできる人を選ぶことが県会議員の選挙ですから、使わなければ実にもったいないことをしたことになります。

投票率が下がることは特定の組織や特待団体の意思が反映されることを意味します。確実に投票に行く組織が力を発揮し、その議員の支援組織や団体に属していない人の意見は反映されにくくなります。

投票率が高くなるということで特定の組織や団体の力を上回ることも可能ですから、個人の意思を反映できる機会を増やすことになります。今回の結果を踏まえ、選挙に行くという行動に価値があることを見つけて欲しいと思います。

県議会で意見を述べることができるのは県会議員だけであり、その県会議員を選べるのは県民の方だけなのです。自分で政治参加の意思表示を行うことが県政を発展させることにつながると確信しています。自分のことに関ることで自分の意思表示をしない人はいません。家を買うこと、自動車を買うことなど、契約行為は自分で意思表示をします。わが国の民法では自分の意思表示が契約行為となります。

県行政に意思表示をするためには県会議員を選ぶ必要があります。県の予算や将来計画に関して自分の意思をそこに届けたいと考えるなら、県会議員を自分の意思で選ぶという行動をしたいものです。意思表示という行動こそがこの社会を動かせるのです。

皆さんからいただいた7,839票という数字に心から感謝申し上げ、お礼と行動のための思いを述べさせていただきました。平成27年から平成30年までの4年間、県政に携わらせていただくことを心から感謝申し上げます。

皆さんの期待に応えられるように議会での活動と共に自ら行動を行います。本当にありがとうございます。