活動報告・レポート
2015年2月18日(水)
訪問活動
訪問活動

冷たい風が吹く中でしたが、某自治会の役員の皆さんが一緒に歩いてくれました。片桐章浩後援会長と自治会役員の皆さんが付き添っていただき、皆さんのところを訪問いたしました。訪問した先の皆さんが温かく迎えてくれたことに感謝しています。

役員であるSさん、Uさんは午前の寒い時間帯にお供してくれました。訪問を予定している後援会員の人以外にも、知っている人の家を紹介してくれました。続いて同行してくれたHさんとKさんも知り合いの自宅を訪ねてくれました。最終、同行してくれたMさんも知人宅まで伸ばしてくれました。限られた時間の中、同行するなど自分のことのように全力で応援してくれている皆さんに感謝しています。

Kさんの自宅に行くと、私とKさんとの共通の知人であるAさんが待ってくれていました。Aさんは「片桐さんのお願いに来ていたのですよ」と話してくれ、KさんはAさんに対して「今日、片桐さんがここに来てくれるから、もう少し待っていて」と自宅で待っていてくれたのです。嬉しい出来事に感謝するばかりです。

Yさんを訪問したところ、向陽高校三年生の時の担任の先生から「片桐を頼んでおくから、と声を掛けてもらっている」と話してくれました。Yさんも元向陽高校の教師であることを知りました。訪問した時、「丁度、話を聞いたばかりです」と言うことでしたから、先生からの嬉しい広がりに感謝しています。その後、近所のお店を訪問した時、オーナーから「今まで先生がここにいたよ」と話してくれました。元担任の先生が気付かれないように応援してくれていることを知り感謝しています。

Uさんを訪問した時、「一週間前にAさんが来て、Aさんから片桐さんのことを依頼されていますから。私達は応援しています」と話してくれました。事前に訪問してくれている友人がいることを心強く思いますし、支えてくれている皆さんに感謝するばかりです。

Sさんは「朝礼に来てくれたら良いから日程を調整して下さい」と依頼に応じてくれました。「片桐さんの活動については以前から知っていますし、ホームページなどで拝見しているので活動の様子は分っています」と話してくれました。日頃からの活動を見てくれていることは嬉しいことですし、それが今回の朝礼につながっています。活動を見守ってくれている皆さんに感謝しています。

Uさんが応援に駆けつけてくれました。スタッフの皆さんに対して「片桐さんを応援しています。和歌山市議会議員に当選した時から違っていました。議場内で壇上の一般質問を聞いていると資質が分かりますが、片桐さんのレベルはその当時から違っていました。頑張ってもらわないと」と事務所のみんなに訴えてくれました。こんな評価をしてくれていることは嬉しいことですし、励みと自信になります。議員活動の王道である一般質問をしっかりとしていることが評価につながっているとすれば、日頃の活動が正しいことだと思えます。議会での質問は皆さんが見て聞いてくれていますから、これからも皆さんの意見を聞かせていただき対応していく所存です。

例会

和歌山ゴールドライオンズクラブ例会に出席しました。今回は夜例会でいつもの例会と違った雰囲気の中開会しました。いつも通りは、そのことが定着していることなので素晴らしいことすが、時に時間帯や場所を変えることで新鮮さを感じることができます。

冒頭、会長からは「天使のおすそわけ」という話をしてくれました。これはウイスキーの醸造に関する話です。ウイスキーは樽に入れ醸造させますが、その醸造過程の中でウイスキーの量が減少していきます。年月を重ねるほどに量は減少していくのですが、それは天使が人間よりも先にウイスキーをいただいているのであって、その天使の飲み残したものをウイスキーとして人間がいただいているという話です。ウイスキーは天使も好んで飲むお酒であり、その分け前を人間が飲んでいる。ウイスキーは天使が人に与えてくれている飲み物だと思えるなら、少しだけ幸せになる話です。