活動報告・レポート
2015年2月5日(木)
訪問活動
訪問活動

今日も皆さんのところを訪問して意見交換を行いました。とても楽しい時間を過ごすことができています。

Kさん。「片桐さんは昔と全然変わっていないですね。若々しくて活躍していると聞いているので嬉しく思います」と話し掛けてくれました。何気ない会話に心が入っていると嬉しく思います。久し振りであっても歓迎してくれる人とそうでない人がいますが、人付き合いは歓迎から入る方が関係は良くなります。本当に応援してくれている人は、テレビやホームページ、報道などから進んで支持している議員の情報を掴んでくれています。

ですから「何をしているか分からない」という意見を聞くことはありません。活動している議員は本会議で一般質問をしていますし、ホームページを作成して情報を発信しています。その情報は少しの行動で把握することができますから、能動的な人は日常の議員の活動を知ってくれていることが分かります。励ましてくれる人は活動の様子や情報を把握していることが多いのです。

Sさん。「丁度、今自宅に帰ったところです。片桐さんのことは色々な人から聞いていますから活動の様子は分かっていますよ。私達のために活動をしてくれることを嬉しく思っています」と話してくれました。私もSさんの情報を聞いて知っているので、関心があれば相手の行動を把握できるものなのです。

Mさん。「忙しくしていると思っているので、活動の邪魔をしないように連絡を控えています」と話してくれました。応援してくれる人からの電話で邪魔なことは何もありませんから、相談事があれば連絡して下さいと伝えました。

Hさん。「忙しい中、友人からの案件に対応してくれてありがとうございました。お陰さまで解決したことに感謝していることを伝えて欲しいと依頼されました」と話してくれました。相談事に対応するだけの十分な時間を有していない時期であることを、周囲の皆さんが思って配慮してくれていることを感じています。

今日の訪問では励まされることがあり、能動的に情報を得てくれている人がいて、連絡について配慮してくれている人がいて、本当に楽しい活動となりました。相手に楽しいと思ってもらうことや、幸せを感じてもらえることがあれば素晴らしいことです。今日皆さんから楽しさや幸せの実感をいただくことができました。嬉しい言葉を発する人や態度で示してくれる人がいれば、接する人も嬉しくなるものです。

懇親会

今日も懇親会が続いています。昨年の10月からほぼ毎日のように懇親会を始めとする交流機会が続いています。皆さんからお誘いをいただいていることは嬉しいことです。本日はかつての同僚の皆さんも加わっていの懇親会なので、懐かしい話と現在の話で盛り上がりました。昔の話といっても懐かしむような思い出話ではなくて、現在に続く道を語り合うといった感じの会話になりました。今日の参加メンバーはまだまだ現役ですから、明日のことを語ります。今が厳しい状況だとしても明日を向いていれば現状を越える明日が訪れてくれます。

事務所開き

お陰さまで皆さんに立ち寄っていただくために新しい事務所を開設しています。2月から拠点を移して活動をしています。新事務所は和歌山市坂田にある元居酒屋甚八で、この建物を借りて新事務所にしています。店内を片付けているので、随分事務所らしくなってきました。

事務所開きは3月1日、日曜日の午前10時から開式を予定しています。事務所開きを終えた後は平成27年4月中旬までこの新事務所を活動の拠点といたします。事務所開き当日は、皆さんでお誘い合わせの上、参加していただけると幸いです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。