活動報告・レポート
2014年12月9日(火)
一般質問初日
一般質問初日

本日から4日間、県議会定例会は一般質問に入ります。私は12月12日の金曜日、午後1時から登壇の予定となっています。初日は知事の県政三期目の決意などを示してもらいました。まず円安と株高などの影響で輸出関連企業は収益を上げていますが、それは大企業、しかも東京を中心とした企業が利益を得ているのであって、和歌山県の企業の収益性を高める効果は出ていないと述べました。その上で、和歌山県内の企業が利益を上げるためには、原材料やエネルギーコストを企業向けの部材供給の際に価格転換できるように政府に要望することや下請企業の製品の価格転嫁を大企業が認めるように要望することが必要だという考え方を示してくれました。

製造コスト上昇分を価格に転嫁できなければ、和歌山県内の企業の業績改善は難しいところです。アベノミクスの効果が地方都市に波及するためにはインフレ率にあわせたコスト増を大企業などに認めてもらうことが必要となります。

和歌山県は99.9パーセントが中小企業であるように、多くの地方都市は中小企業が産業となっているので、同じような思いを持っていると考えます。今後は経済効果を地方都市に波及させるための対策が必要だと思います。

また知事選挙の投票率が低調だったことに触れ、民主主義の根幹である選挙制度は人類が歴史において犠牲を出しながら獲得した権利であって無駄にすることはできないもので認識を示し、棄権は駄目だという見解を示してくれました。棄権は駄目という考え方はその通りだと思います。人類が歴史の中で民主主義というルールを得て、その中で選挙権を獲得したものです。現代日本においては生まれながらにして与えられている権利だから意識していないと思いますが、選挙権が与えられるようになったのは、それほど昔のことではなく近代になってからのことです。大切な権利を意識して行使することで民主主義が成立しています。

わが国の主権者がその権利を行使しないのであれば、自らが主権者としての役割を否定することになります。私達の権利は、楽をして与えられたものではないことを意識して、民主主義をしっかりと守っていくための行動をして欲しいものです。

また都市政策に関しては、まちなか居住を支える施設、つまり医療施設や福祉施設などを中心市街地に配置し、高齢者も安心して住めるまちなかにすることを示してくれました。

また和歌山県立医科大学に薬学部を新設することに関して、条件が整えば設置することの意思表示がありました。中心市街地に県立医科大学薬学部ができると賑わいも発生します。これは実現させたい政策なので支援したいと考えています。

きいちゃんダンス
きいちゃんダンス

紀の国わかやま国体のテーマソングに合わせた振り付けがあります。きいちゃんダンスと呼ばれるものですが、和歌山県内各地で国体の盛り上げを図るためにダンスを踊っています。このきいちゃんダンスコンテストが12月13日の土曜日に田辺市内で開催されます。

この大会出場と優勝を目指して結成されたチームが和歌山市内にあります。ダンスコンテスト優勝を目指して結成された「ぽっちゃりきいちゃんズ」の練習に参加しました。結成当初から優勝を目指した練習を続けてきたので、今日の練習は集まった当初と比較してメンバー全員が格段に上手になっていました。同じメンバーかと思うほどで個人のレベルが上がっていました。その上、フォーメーションがあり、一人ずつ舞台上での踊りが違うのです。一人がダンスを覚えるだけでも大変なのに、メンバーのダンスと合わせています。見事なフォーメーションで、「これは優勝を狙えるのではないか」と感じさせてくれるダンスを拝見しました。

今日の練習でチーム全体の踊りを合わせていきます。午後10時に終了したのですが、ポジションなどを確認するため、本番の前日となる今週金曜日に最終の練習をすることになりました。そこで振り付けを合わせて12月13日の本番に向かうことになります。

きいちゃんダンス

練習終了後、メンバーから「どうしよう、今から少し緊張してきました」という声が聞かれ、少しプレッシャーがかかってきたようです。日常生活においてプレッシャーを感じる体験は少ないので、プレッシャーを楽しむゆとりを持って本番を迎えて欲しいものです。「やるだけのことはやった」。そんな感じがしました。そして夏過ぎから練習を始めたメンバーがチームらしくなってきました。一つのことをやり遂げようとする行動力に感銘を受けていますし、この練習量を知っているので何としても優勝を果して欲しいと期待しています。ダンスで熱くなる。そんな練習とプレッシャーを感じながら、ここまでやってきました。もう覚悟を決めて楽しんで踊って欲しいと思います。

笑顔で最後まで踊りきることが大切だと感じています。踊りきった後に自分の周囲の何かがきっと変わる筈です。チームリーダーは「笑顔」、「顔は正面を向いて笑顔」という声を飛ばしていました。ダンスの採点のポイントは笑顔です。笑顔になるにはダンスを楽しむこと、チームで踊れることを楽しむことです。きっとこのチームは大丈夫だと思っています。頑張れ、ぽっちゃりきいちゃんズ。

その他
  • 一般質問の打ち合わせを行いました。通告項目をほぼ決めたので、明日議長宛に通告することにしています。
  • Sさんと一緒に、過日の集会に参加してくれた皆さんのところを訪ねました。皆さんとも笑顔で歓迎してくれました。本当に嬉しい出来事です。
  • 今朝は和歌の浦のお寺を訪ねることからスタートしました。住職さんと話をしたところ幸せな気持ちになりました。社会で生きるための大切な教えが詰まった話を聞かせてもらい、今日という日がまるごと幸せな一日になりました。