活動報告・レポート
2014年11月2日(日)
大運動会
大運動会
大運動会

宮地区連合自治会主催の大運動会が開催されたので参加しました。雨天が心配されたのですが、役員の皆さんの午前6時30分時点の判断によって、予定通り本日実施することになりました。午前7時過ぎから準備を始め午前9時から受付開始、午前10時から開会しました。宮地区連合自治会で運動会を実施するのは今回が初めての試みです。準備段階から議論を重ね、お互いの親睦を図ることを目指してきましたが、その苦労の甲斐があって楽しくて有意義な運動会になりました。イベントは人が集まってもらえるとそれだけで成功です。人に集まってもらえると80パーセントは成功したようなもので、後は準備した企画に沿って進行することになります。ただ雨天の予想だったことから舞台裏では早めの進行と雨天に備えての段取りをしていました。役員の皆さんの心労は大変なものであったと推察します。

さて開会式で挨拶をさせていだたきました。挨拶の主旨は次の通りです。

大運動会

皆さん、おはようございます。宮地区全体で初めての運動会を開催することになり楽しみに待っていました。今日の日に辿り着くまで役員の皆さんが議論を重ね、参加してくれる皆さんに楽しんでもらえることを目指した企画を練ってきました。また昨日と今朝からの準備も大変なご苦労をされて実施に漕ぎ着けたこと、心から感謝申し上げます。役員の皆さんの準備と判断があって実施することができたことを嬉しく思っています。

親睦を図ることが目的ですが、それ以外にも県政の大きな課題のふたつのことを宮地区連合自治会で取り組もうとしてくれています。

一つは防災意識の向上です。一昨年、連合自治会で合同の防災訓練を実施しました。それを契機としてそれ以降は単位自治会で防災訓練を実施してくれていますが、大規模災害に備えて防災意識を高めることは自治会活動の大切な部分であり、県政の課題でもあります。今回の大運動会で顔の見える関係になることは助け合いに必要な絆を深めることになります。

もう一つが来年和歌山県で開催される紀の国わかやま国体です。言うまでもなく私達の宮地区は和歌山市の玄関口ですから、県外からの選手団、応援団を最初にお迎えする地域でもあります。私達のおもてなしの取り組みが和歌山県の印象を左右することになります。

今日、国体のキャラクターきいちゃんが来てくれていますが、私達の地域力で紀の国わかやま国体を盛り上げていくために、この大運動会が連帯感を醸成するきっかけになれば良いと思っています。

県政の課題と合致しているのが今日の大運動会です。参加して楽しかったと思える内容になっていますから、最後まで楽しみたいと思います。本日の開催を心からお祝いして挨拶とさせていただきます。

以上の内容の挨拶をさせていただきました。そして大運動会では競技への誘導係を担当し、運営のお手伝いをさせていただきました。幸い、午前中は天候が持ち、午後1時頃から少し雨が降り始めましたが、進行を早い目にしていたことで支障なく大運動会を終了することができました。

大運動会

初めての企画でしたが参加した皆さんが笑顔になり、競技も模擬店も楽しんでいる様子が感じられ、この企画は成功したと感じています。宮地区連合自治会の力を見ることができましたし、この実行力がこれからの自治会活動の力になっていくと思っています。

最後になりますが、役員の一人が話してくれました。「ここに来るまでの苦労体験が組織の力になっています。この体験ができただけでも大運動会を企画した意味があると思います」ということに尽きると思います。決して無駄な苦労はありません。苦労は花を咲かせ、次に向かって種を実らせるのです。役員の皆さん、運営のお手伝いをしてくれた皆さん、そして参加してくれた皆さんに感謝しています。この中の一人が欠けても成功しなかったと思っています。

懇談会

女性経営者の集まりに参加させてもらいました。エネルギーを持っている皆さんと一緒にいるだけで力をいただきました。良い波動を出している人といるとエネルギーは反応しますから気持ちが良くなり、エネルギーが増殖する感覚があります。エネルギーレベルの高い人と一緒にいるだけで自らのエネルギーレベルが高くなります。その力を感じる人がエネルギーレベルを高めることができるのです。

その秘訣は、話し合った結果に関しては時間を置かずに行動に移すことにあります。議論をした結果、検討に検討を重ねていると旬が過ぎてしまうので、旬が過ぎた時に実行してもおいしい果実を得ることはできません。白熱した議論を終えた時が、そのことを実行する旬となります。何故なら、議論はその時に持っている熱意や情報、人脈に基づいて成立しているのであって、時期をずらすことによって熱意は低下し、情報は古くなり、人脈も更新されているので最高レベルの結果ではない時に実行することになってしまうのです。議論をして結論を導いた後は行動するだけです。

今日は女性の関心事項を中心に議論しましたが、役立つ知識としては、健康が美容に優先するということです。健康が前提で美容があります。不健康なのに美しくいることはできません。身体と心の健康があることで美容が乗っかってくる感じです。内面がきれいだと表面も美しくなるのです。

懇談会を終えた時、エネルギーレベルが高まっていることを感じました。

お悔やみ

お世話になっている方をお見送りに伺いました。50歳代でこの世を去ることは心残りがあると思いますが、この世に影響を与えてくれたことを覚えています。地域のことを高いところから見守って欲しいと思います。心からご冥福をお祈りしています。