活動報告・レポート
2014年5月15日(木)
県議会報告
県議会報告

県議会報告のため新宮市に移動しました。和歌山市から移動するため夕方から開催することにしたのですが、仕事でお疲れの中、皆さんが集まってくれていたので楽しい報告会になりました。議会報告と質疑応答を含めて約1時間30分、皆さんと意見交換をする機会となりました。新宮市で議会報告会をするのは、一年に一度か二年に一度の機会となります。同じ和歌山県内ですが移動時間に約3時間を要するため、中々行くことができないのです。ただ県議会議員として県内各地で県政の動きを話す機会を持ちたいと考えているので、本日の報告会を開催することにしたものです。報告会開催を設定、周知して参加者を集めてくれた役員の皆さんに感謝しています。

議会報告会の資料として、最近の議会報告レポートとコラムを用意して説明に入りました。県議会は民意を反映させる場所ですから、県民の皆さんの意見を聞いて要望や課題を掴み、その課題解決に向けた調査や研究を行い議会で取り上げることにしています。そのため報告会開催により、これまでの活動結果を伝えることと、これからの議会活動で取り上げるべきものを抽出する機会にしています。結果を伝えることと今後の活動につなげる機会となる議会報告会はとても大切なものだと認識しています。

平成25年12月と平成26年2月県議会で取り上げた項目を中心として、化石燃料と再生可能エネルギー問題、そして景観条例と経済活動などをテーマとして取り上げました。

報告を行った後、皆さんからの質問と要望などから新宮市地域の課題を聞かせてもらいました。

まずは医療体制が弱いことについて質問がありました。医師が不足していること。中でも小児科が不足していることから安心して生活する生活環境にないことを聞かせてもらいました。また新宮市内で治療できない場合は、県立医科大学付属病院に行くことになりますが、移動時間が約3時間なので治療を受けるまでの時間が長いこと、定期的に通院することが困難なことを課題として説明してくれました。

まず医師の不足に関しては、県立医科大学の入試に際して和歌山県民枠(地域医療枠)を設定し、県内の学生を受け入れていることを対策としていることを説明しました。この県民枠(地域医療枠)で入学した生徒は卒業後も一定期間和歌山県内で医療に従事することを義務付けています。地域医療に貢献できる人材を育成する各施設として地域医療支援センターを開設し、若い医師と指導する医師が交流できる環境を整え、県内の医師不足地域を支援しています。将来、この県民枠の卒業生が増えてきますから、新宮市や有田市などの地域の医師不足問題が解決することになります。中期的な観点で地域医療を見て欲しいことを伝えました。

また新宮市の病院とも連携しながら県立医科大学の優れた医師の診断を遠隔操作で受けられる環境を整えたことも説明しました。既に運用を開始しているので、新宮市に居ながら県立医科大学の先生の診断を受けられることが可能となりました。これも地域医療の進歩であり地域で暮らすことの安心につながっています。

サイクリングロード設置の要望をいただきました。新宮市にはサイクリング専用道路がないため、一般道で自動車と共存しているので危険だという指摘です。

このことに関しては紀ノ川筋でサイクリングロードを設置するための予算措置を講じ、紀ノ川筋から整備することを伝えました。サイクリングは生涯スポーツと健康維持につながりますし、スポーツ力向上と健康増進のため、観光施策としても有効なことから着手することにしています。新宮市での設定は紀ノ川筋のサイクリングロードの検証結果、予算措置と地域からの要望などによって様相は変わりますが、和歌山県が取り組み始めていることを知ってもらいました。

続いて新宮市でも共稼ぎの世帯が増えていることから、学童保育の場所を充実させて欲しいことの要望を受けました。現在、学童保育施設が老朽化していることから場所の変更を新宮市に対して要望しています。ところが検討はするものの応じてくれない状態が続いているようです。子育て世代の要望として新宮市と協議をすることを約束しました。

新宮市には家族や子どもと一緒に行ける公園がないことも話してくれました。公園がないので子育て環境が良ないこと、地域の交流機会が少ないことを説明してくれました。新宮市の取り組みとなりますが、皆さんからの意見、要望として聞かせてもらいましたから対応します。

那智勝浦の海岸をサーフィンが楽しめる海にする計画があったのですが、東日本大震災によって計画は白紙に戻ったことを聞かせてもらいました。この計画は知らなかったため確認することにしました。この計画は海底の形状に変化をつけることでサーフィンを楽しめる波を作り出そうとするものだそうです。和歌山県の事業だったように記憶していると聞かせてもらったので対応します。

主に以上のような課題を聞かせてもらいました。短期に解決できるものではありませんが、新宮市とも協議をしながら対応していきます。