活動報告・レポート
2014年3月1日(土)
訪問活動

今朝も午前9時から夕方6時過ぎまで、皆さんの自宅への訪問活動を行いました。50人近くの皆さんの自宅を訪ねて話を交わすことができました。皆さん歓迎してくれて、皆さんとの会話を楽しみましたが、その中の主なものを記します。

Mさん。長く経済活動が停滞しているので、高度成長を感じられない時代になっています。私達の時代は成果が数字に現れたので幸せな時代でした。今の現役の人は大変な時代を生きていると思います。でも貴方たちが社会を支えてくれているので、私達は暮らしていられるのです。経済を上向きにすることは大切で、経済成長が幸せにならないというデタラメを言う人がいますが、経済の発展、企業の成長が人を幸せにしているのです。経済成長しなくても豊かになれる、幸せになれると思うのは間違いです。

経済発展を放棄すれば日本は何で勝負して生きて行くのでしょうか。経済力があり世界に誇れる国民性があるから世界の中で尊敬される国でいられるのです。わが国は経済力を基盤にしていますから、それを弱体化させることは国力の維持、向上のために致命的になります。

エネルギー価格が高くなり国の経済基盤が揺れている現在、国力の衰退の危機だと思います。資源の輸入量と輸入価格が増大していることは問題です。経済収支が赤字になるのは国力を衰退させるものです。世界で最も高い資源を買っているのが日本だと思います。

この現状は好ましいものではありません。日本が世界を相手に経済活動ができるように、エネルギー供給を正常な姿に戻したいものです。

Nさん。病気と闘っていますが、食事も食べられるし、ウォーキングもできています。気力を保ち、体力も落とさないようにこれまでと変わらない日常生活をしています。ただ自分で何かをすれば治るのであれば自分でそのことに取り組みますが、自分では何もできないので医師の指導に基づく受身の姿勢です。何もできないのであれば焦る必要はありませんし、毎日をこれまでと同じように過ごすだけです。身体も心も健康であることが一番です。どちらかを失いそうになると、日常生活の基盤は崩れます。どうか健康に気をつけて頑張って下さい。

Nさん。2年前、大雨のため和田川の水量が増し、この地域は水浸しになりました。当時、国会議員や県の皆さんがこの地を視察してくれました。水害の起きている現場を見て、河川の改修の必要性を感じてくれて、現在、水門改修工事を行っているところです。水門を改修すればあの時のような水害は防げると思います。河川改修は下流から上流へと行うものですが、当時の現場調査の結果、被害地域の改善を優先させてくれたようです。私達の安全と安心のために仕事をしてくれている行政に感謝しています。

Sさん。現場の応援に入っていますが、最近はとても忙しいですね。現場が動いていることで活気がありますが、人も機器類もオーバーワークになっていると思います。休息を挟みながら仕事をすることが効率的で、連続的な仕事をすることが効果を上げられるものではありません。最近、遠方の仕事に就いているので余り手伝えなくて申し訳なく思っていますが、応援しているので頑張って下さい。

Oさん。今日も原油タンカーが接岸して、陸地に揚油作業をしているようです。数日、一艘接岸しているようだと聞いています。タンカーの数が増えていることから、原油や天然ガスの輸入が増えていることが分かります。今のように化石燃料の輸入が増加していることは問題だと思います。今のようにエネルギー源が偏ると、もっと高い価格で資源を買わなければなりません。資源は数量が限られたものなので、代替エネルギーがなければ長期的には価格は上昇していきます。そんな価格動向の不安定な資源に頼ることは、国を不安定な状態にさせます。エネルギーバランスの取れた政策を期待しています。