テニスコーチに挨拶を行い、その後懇談する機会がありました。紀の国わかやま国体に向けて懸命の取り組みをしてくれています。和歌山県は決して恵まれた環境下にはありませんが、選手とコーチが優勝を目指して厳しい練習を続けています。何としても優勝を目指すという覚悟を感じることができました。
テニス選手は性格によってプレースタイルが違うので、選手を育てることは楽しい役割だと話してくれました。気が短い人はサーブアンドボレーなど攻撃的なスタイルを好みます。粘り強い人はベースラインに立ち、相手が失敗するまでボールを返し続けるスタイルを好むようです。性格が試合運びに関係しているのです。
ではテニスが強くなるために必要なことはという質問に対しては、練習する以外にないという答えでした、ボールを打つ回数が多いほど強くなれるのです。一日2時間ボールを打つ選手と、一日5時間ボールを打つ選手では、言うまでもなく一日5時間ボールを打つ選手が強くなります。コーチが指導している中で強くなる選手に共通していることは、練習熱心だということです。言われなくてもボールを打ち続ける精神力があること。止めろというまでボールを打ち続ける選手が強くなります。
練習時間を過ぎてもコートが使える環境にあれば、練習を続ける気持ちのある選手が強くなるのです。
そして理屈ではなくて、身体でボールを捉える動きを覚えるまで繰り返すことが練習で必要なことです。頭ではなくて身体で覚えることが強くなる秘訣です。練習以外に強くなる道はない。そんな当たり前ですが凄いことを教えてもらいました。
受験で英語の点数を伸ばすためには単語と熟語を覚えることです。覚える以外に点数を伸ばすことはできません。覚えるためには、覚えるまで繰り返すことが必要ですし、それ以外に覚える手段はありません。繰り返し繰り返して単語と熟語を覚えること。それが試験で結果を残すために必要な勉強方法です。
この時期であれば一日10時間は勉強を続けて本番に挑むことが必要です。勉強をやる以外に合格する方法はないのです。当たり前のことですが、やることで結果が表れるという黄金の法則を教えてもらいました。
和歌山県電力総連新春の集いに参加しました。電気事業に関る関係者が一堂に集まる新春の集いでは、厳しい経営環境にある中においても、社会のインフラを支えている誇りと覚悟を持つことを誓い合えるものでした。社会を支える。簡単に思いますが、一人ひとりの責任感と技術、そして誇りが必要です。強い身体と精神を持っていることで社会を支える一員となれるのです。常に安定供給をすることが求められ、365日、24時間、日本社会の中で休むことを許されないメンバーは、厳しい環境にありながらも強い責任と自覚を持ち続けていることに感動しました。より強い個人と集団となって蘇えると確信しています。
そんなメンバーが集まる中、冒頭、挨拶をさせていただきました。
新年おめでとうございます。本年も何卒、よろしくお願いいたします。電気事業に携わる者にとって厳しい一年のスタートとなっていますが、社会を支えている私達が直面している困難に挫折するわけには行きません。何としても一緒になって克服していきたいと思います。仕事始め以降、皆さん方への新春の挨拶に伺う中で、実に温かい意見を聞かせてもらっています。
「電力は社会の基盤を形成しているものなので安定と安価の電力を期待している」などの励ましの意見を頂戴しています。そして今朝、ある方と話をしている中でこんな話を聞かせてもらいました。
「電気事業連合会の八木会長の新年の挨拶のニュースを、偶然ですが見ました。その中で会長は、まず株主の皆さんにお詫びを言い、その次にお客さんにご負担をしてもらっていることへのお詫びを述べていました。そして厳しい環境の中で責任ある役割を担い、給与の減額にも負けないで頑張っている従業員に対するお詫びも話していました。社会に対して、そして従業員に対して思いやりを持っている会長の姿勢に感動しました」という意見です。このように皆さんの挨拶を交わす中で、温かくて嬉しい話を聞かせてもらうことがあります。気持ちが温かく、嬉しくなるものです。
新年に際して、嬉しい気持ちで臨めることで、良い一年にしていきたいと思う次第です。
社会は安定と幸せを求めています。電気事業を通じて皆さんが求めているものを社会に与えられることに誇りを持てるような励ましの言葉を聞かせてもらっていますが、参加している皆さんと共有したいことです。社会は、そして和歌山県の多くの皆さんは電気事業が早く健全な姿になることを願っていると思います。社会を支える役割を担えていることは誰にでも与えられるものではないので誇りだと思っていますし、今年はじっと社会を支える存在として認められたいと思います。
そして地域のインフラを担っている私達は、電気事業を通じて和歌山市の中心市街地の活性化にも役立てると思っています。撤退するものがあれば、リノベーションに参加してくれるものもいます。まちづくりに際しても私達の力を発揮して和歌山市、そして和歌山県の発展に寄与したいと考える次第です。
皆さんとの交流を楽しみにしながら、新年の集いを建設的な場となるよう、議論を交わしたいので、何卒よろしくお願いいたします。新しい年も更に発展する年であることを期待して挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。
約2時間の交流会で、皆さんの社会を支えている責任感と自覚の強さを感じました。これならきっと大丈夫。そう確信しました。
和歌山市内の某自治会役員の皆さんとの新年会に参加しました。熱心な活動を行っているこの自治会の力の源は役員の行動力と熱意に尽きます。一人ひとりの熱意と行動力がチームとしての機能を高めています。午後12時を超えても語り合い続けられる力に敬服しています。