活動報告・レポート
2013年12月10日(火)
一般質問初日
経営者モーニングセミナー
経営者モーニングセミナー

午前6時30分からの経営者モーニングセミナーに出席しました。早朝からの会合のためなかなか出席できないのですが、寒空の中、出席しました。セミナーのテーマは「笑顔力。感じのいい人は9割成功する法則」で顔こりほぐしサロン・ジルエットの大西代表が講師を務めてくれました。

大西さんは父親が経営する会社で勤めていたのですが、44歳の時に父親が急死したため会社を清算し、その後アルバイトを続けることになりました。役員からアルバイトに職種が変更なったのですが、会社を清算したことをバネにして「何としても這い上がろう」と心に誓い、47歳で起業しました。苦労の中で見つけた人との出会いが今日の人生を創り出していることが分かるものでした。

47歳で起業したのはカルチャースクールの企画の仕事をしていた時、自分が企画した講義の講師に触れ、「自分から得意なことを発信できる仕事は素晴らしい」と思い、それなら「自分で発信できる仕事をやろう」と独立を決意したのです。現在50歳ですから3年間で経営が軌道に乗り始めています。でもこの3年間の影には、これまでの人生の積み重ねがあります。アルバイト、独立などの苦労があったので多くの人と出会い、現在につながっています。現在の人生を構成している中において、無駄なことは何一つなかったのです。

今では信じられないことですが、アルバイト時代にはお客様に対する「いらっしゃいませ」の言葉も、笑顔もなかったと言います。しかし笑顔のない人には人は近寄ってきませんし、笑顔が表情から消えると人は去って行きます。そんな経験から、表情が豊かな人、つまり自然な笑顔がでる人になろうと思ったようです。

そこで出会ったのが現在の顔こりほぐしの師匠で、このコースを取得しインストラクターになります。顔こりほぐしを始めて2年、施術したお客様に喜んでもらえるようになりました。

人は自分の顔に自信を持つことで、自信を持って仕事をすることができます。そこに笑顔が加わりますから仕事の結果も出てきます。施術をしたお客様から「自信が出てきたよ」ただとか「仕事に結びついている」という言葉を受け取ることで、自分の仕事がお客様の仕事の結果につながっていることが分かり、大西さん自信も自分の仕事に自信を深めて行きます。

自信のある仕事をすることで、それを受けて笑顔になるお客様の自信につながり、また次の成果を生み出していくという循環が生まれています。顔に自信があると仕事の自信につながりますし、笑顔は人を惹きつける大きな要素になります。無表情な人と仕事はやりたくありませんし、一緒にいても楽しい仕事にはなりません。それよりも笑顔が素敵な人と一緒に仕事をしたいと思いますし、厳しい中にも笑顔で楽しく仕事ができれば、成果はついてきます。最初に笑顔があるから、楽しい職場になり、楽しく仕事ができるのです。

チームでの仕事は楽しいから成果が上がるのです。仕事は笑顔と共にある。そんな気がしました。

ところで自分の顔は自分で作っていくものです。顔は24時間、感情に支配される部分です。見えない心を見えるように映し出してくれるのが顔です。イライラすれば顔の筋肉がイライラの姿になります。怒ると顔の筋肉が怒り顔になる動きをします。笑顔になると顔の筋肉は笑顔の表情を作り出してくれます。このように心が顔に直接、映し出されるのです。そして恐ろしいことに感情の通りに顔は形作られていきます。

年月を掛けて、笑顔の素敵な人は自然に笑顔が似合う顔になり、怒りっぽい人の顔は人を近づけないような怒り顔になります。生まれた時や小学校の時から顔が変わっている人は、本来の自分の顔ではなくなっています。しかし大人になって変身したその顔で生きていると、それが本当の自分の顔になってしまうのです。

怒り顔やイライラ顔の人は感情の支配から逃れて、本来の自分の顔に戻るべきです。心を変えると本来の自分の顔に戻ろうとしてくれますし、そのお手伝いをするのが顔こりほぐしです。

だから顔、表情には感情と品性などが表れます。大抵の場合、品性の良い人は品性の良い顔をしています。性格の明るい人は明るい表情をしています。心と顔は一致していて、内心と顔が違うことはありません。だから自分の顔と表情は、自分で作っていくものなのです。笑顔、感じのいい顔は人間関係や仕事において、結果を左右するとても大事な要素なのです。

以上が講演を聞いての所感です。セミナーと懇談会を終えてもまだ午前8時20分でした。とても気持ちの良い一日がスタートしました。

一般質問初日

今日から県議会定例会一般質問が始まりました。平成26年度予算編成や新政策などの議論が交わされました。12月は実施計画に基づいた取り組みも終盤に差し掛かっているため、評価を行い新年度の予算方針や政策の議論を始める時期に入っています。

私の一般質問は明日の午後1時から開始します。ここでも新年度に向けて実現して欲しい課題を取り上げます。

その他

夕方、お二人の経営者と会い意見交換を行いました。一人の経営者からは、人付き合いの基本は信頼関係にあることを、事例を持って教えてもらいました。信頼できる人とだけ仕事をすることが成功の秘訣です。

次に会ったもう一人の経営者も同じことを話してくれました。信頼を前提として仕事は成立しているということです。信頼しているから先行して仕事をスタートさせることが可能です。仕事の代金を支払ってくれないだかと、この人に任せることは不安だと思っている相手に仕事を依頼することはありません。

仕事、人間関係など全ては信頼が基本となります。