活動報告・レポート
2013年8月15日(木)
68回目の夏
和歌山市は遠い

大阪市内から和歌山市は遠いというイメージがあります。実際の移動時間は、JRの快速で大阪駅から和歌山駅までは約1時間20分要します。現在、昼間は日根野駅から和歌山駅の間は各駅停車になっているので、大阪市内と和歌山市の移動時間は長くなってしまいました。ただ1時間20分の中に特急電車の通過待ち、車両連結などの時間があるので、走行時間にするともっと短いはずです。

大阪市内から大津市や姫路市まで電車で移動すると約1時間ですから、時間的にはそれほど違いはありません。しかしイメージとして和歌山市は遠く感じる人が多いようです。

それは動いていると時間は短く感じますが、止まっていると時間は長く感じることも要因だと思います。自動車を運転している時、快調に運転していると走行時間は短く感じますが、渋滞に巻き込まれたり、信号でと停止する時間が多いと運転時間は長く感じます。

動いていると時間の経過は短く感じ、止まっていると時間の経過は遅く感じます。JRを利用した大阪市から和歌山市に移動する場合、実際の時間も去ることながら、停止時間が長い、および停止する回数が多いので実際の時間よりも長く感じるのです。止まっている時間の罠とも言える感覚です。

そのため大津市や姫路市と比較して和歌山市は遠いという印象を持たれているのです。

和歌山市のイメージを変えるためにも、JRには阪和線の快速電車に乗車している時間を短縮して欲しいと思います。

もうひとつ意見がありました。阪和線に乗って気づいたことだというものです。阪和線内の関西空港の最寄り駅である日根野駅から大阪市までの区間、車内案内の放送は日本語と英語で行われています。ところが日根野駅から和歌山駅の間は日本語のアナウンスがあるだけです。つまり英語のアナウンスがないのです。日根野駅から外国人のお客さんが乗車する場合がありますが、その全てが大阪市内に向かうとJRは読んでいるからだと思います。関西空港に降りた外国人が和歌山市には来ないという前提で英語のアナウンスを流していないのであれば問題提起したいと思います。

和歌山市も外国人観光客の誘客に力を注いでいます。是非とも英語のアナウンスを取り入れて欲しいのです。同じ阪和線なのに大阪市行きの電車は英語のアナウンスがあり、和歌山市行きの車両は英語のアナウンスがないということは、その必要がないと烙印を押されているようなものです。この点に関しても改善意見を述べたいと考えています。

もうひとつ、よく似た事例があります。JR大阪駅から新幹線を利用して鹿児島まで行くのと、新大阪駅から和歌山県新宮市まで行く時間ほぼ同じです。大阪市から鹿児島までの移動時間と隣の県である和歌山県新宮市まで行く時間がほぼ同じだということは、信じられないことです。大阪府と和歌山県は隣接しています。大阪府と鹿児島県との間にどれだけ多くの県が存在しているのでしょうか。これも和歌山県が大阪市から遠いとイメージされる原因だと思います。

和歌山県、和歌山市の発展のためにも、何としてもJRの協力を求めたいと考えています。

68回目の夏
68回目の夏

終戦記念日を迎えました。戦後68回目の暑い夏が訪れました。祖国を思い、命を掛けて守ってくれた英霊に心から感謝し哀悼の気持ちを捧げました。和歌山市内の寺院を訪れ、英霊に捧げる平和の鐘を突いてきました。

自分で鳴らした鐘の音は心まで響いてきました。戦後日本の基礎を築いてくれた方々に心から感謝しています。こうして今、ここにいるのは祖国を守ってくれた先人、そして無念の中で人生を終えられた方々のお陰です。平和な日本で生まれ、成長し、こうして暮らせていることに心から感謝しています。

68回目の夏

68回目の夏。そして真に独立国となったサンフランシスコ講和条約は1952年、昭和27年4月28日に発効してから60回目の夏を迎えています。終戦、そして独立の回復から今日までの68年、そして60年という日々は、一日たりとも耐えることなく人々の営みがあり、全てがつながってきました。今日の終戦記念日の鐘に、脈々とつながっている先人の思いと私達の思いをつなげる気持ちを込めました。戦没者にそして生きて平和を願っている人達に届けたいと思います。

顔コリほぐし

顔コリほぐしに行ってきました。三度目ですが、随分と顔の皮膚が柔らかくなってきたようです。人から見られて緊張する筋肉が頬の部分です。私の場合は右の頬に緊張があり、コリがあります。人から見られていることを意識していないようでも、無意識で見られていると意識している部分の筋肉は緊張しているのです。片側にコリがあると左右非対称となります。赤ちゃんの顔は左右対称で大人になると非対称になるようですが、顔の緊張によるコリが原因なのかも知れません。

左右対称の顔は安心感を与えますから、理想の形に近づけたいと思います。そう言えば、顔の右半分で自分の顔を合成し構成するととても嫌らしい顔になります。左半分を展開してひとつの顔にしても同じように嫌な顔になります。左右を同じ形に整え、どこから見られても良い顔でいられたら人生は変わると思います。

コリをほぐして表情を柔らかく、そして緊張を消したいと思います。表情を良くすると、もっと幸せな人生になりそうです。