活動報告・レポート
2013年7月21日(日)
バーベキューパーティー
バーベキューパーティー

とても素敵な休日でした。こんな休日を過ごせることに、とても幸せを感じています。アジアの風が吹く。そんな舞台がバーベキューパーティーの会場でした。バーベキューの用意をしてくれた主催者Yさんの自宅の庭も家の中もアジアの風が吹き、そしてここに留まっています。暑いけれど素敵な風に吹かれ、最高級のバーベキューパーティーでした。

バーベキューパーティー

石垣島から取り寄せた石垣海老や石垣牛などの食材、紫芋のコロッケ、海鮮、新鮮な野菜などの食を堪能、そして楽しい会話と飲み物、熱い風、言うことはありません。庭にあるプール、避暑のためのコテージは和歌山にいることを忘れさせてくれるものです。

「こんな午後を過ごせる一日は人生において、それほど多くはない」。隣にいた芸術家が話し掛けてくれました。

いつでもこんなことが出来ると思っていますが、こんな豊かで幸せな午後を体験できるのは人生の中で滅多にないことです。こんな素敵な午後の一時を楽しめることを幸せに感じています。リゾートは遠くに出掛けることではなく、近くに居ても体験できるものだったのです。移動して疲れて、お金も使ってというリゾートではなくて、近くで楽しい仲間と会話ができて美味しいものをいただける。これがザ・リゾートと呼べることです。

バーベキューパーティー

続けて「昼下がりにカクテルを飲み、みんなと話ができる。これが人生」だという呟きもありました。人の営みの基本は食べる、寝るですが、そこに会話、ロケーションが加わると基本が広がります。そこに食材の良さと楽しみ、ゆったりした気分が加わると幸せを感じます。

仕事で充実する日も大切ですし、休息日も大切です。しかしゆったりとした時間の経過を楽しめ、幸せを感じられる日も大事な一日です。恐らく人生の中において何日も訪れない宝物のような一日です。多くの人は仕事などで休めない日が続きますが、時にはゆったりとした気分に浸れて、幸せを実感できる一日があれば心に活力が宿ります。

バーベキューパーティー

近くにいてこんな幸せを感じる楽しみ方がある。それを体験できたことは素敵な事件でした。人生において、時には素敵なご褒美をいただけるので、人との関係はとても大切なものです。招待してもらえる、呼んでもらえる、そんな呼び掛けをしてもらえることが嬉しいことであり、幸せへの入り口なのです。

アジアンリゾートを感じた今日の午後は、人生の中で過ごせる数少ない一日だったと思います。人生の中で出会えるたった一日であることを感じられること。そんなたった一日を過ごせること。こんな幸せが人生を豊かにしてくれるのです。素敵なバーベキューパーティーに参加できたことに感謝し、招待してくれたYさんに深く感謝しています。素敵な午後を体験できたことに感謝しています。

投票日

参議院議員選挙投票日です。午後8時投票締め切りの直前に投票所に行き、投票を済ませてきました。締め切り前の投票所には多く人が来ていました。和歌山県の投票率が低いようですが、行った時の投票所は活気が感じられました。

政権与党が参議院でも第一党になりねじれは解消し、安定政権を確立することになります。経済成長戦略の継続、TPP参加、消費税、エネルギー問題、そして安倍政権にとって本命となる憲法改正問題など、秋に向けた動きに注目です。

参議院選挙に関わった全ての皆さん、ご苦労さまでした。結果出すために懸命な取り組みをすることは素晴らしいことです。批判と不満を言うばかりで自分で行動しない人がいますが、世の中を動かしているのは行動する人です。投票の結果、当選という結果を出せたら満足ですが、そうでなかったとしても行動したプロセスは残ります。結果を出さないことには発言力はありませんが、批判を言うばかりではなくて行動したことに意味があります。投票日は私達の明日を切り拓く一日になります。